※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

娘がスプーンやフォークを持ち始めるのはいつ頃からですか?1歳になる娘はまだ持ちたがらず、離乳食を始めた頃に一度持ちたがったこともありました。離乳食は順調に進んでおり、保育園に行く準備を考えると練習を始める時期でしょうか。

スプーンやフォークを持ち始めるのはいつ頃からですか?
娘はもうすぐ1歳ですが持ちたがりません。
離乳食を始めて少しした頃に持ちたがった事もありました。
6ヶ月前から離乳食を開始して順調にパクパク食べてくれてます。
育休を延長しましたが、いずれは保育園に行くのでそろそろ練習し始めないとですかね?

コメント

JMK***S 活動中

やる気スイッチの問題でもあるみたいで、長女は色んな事がゆっくりだけど、急に覚醒するタイプです。

1歳7ヶ月で急に使い始めました。

• ひなママ

ひなママ

うちもジワジワより急に出来たりするタイプです✨
    まだ焦らなくて良さそうですね😊
    安心しました💦
    ありがとうございます❗️

• 2月7日

うちはまだ使ってません💦スプーンはたまに持ちたがるけど自分ですくえないし、うまく口に入らずこぼしまくりで少しすると飽きて持ちたがらなくなりました(笑)

• ひなママ

ひなママ

まだまだで大丈夫なんですね😊
    焦らず本人のタイミングを待ってみます✨

• 2月7日
まま

うちは1歳2ヶ月になった最近、自分で持って食べたがるようになりました。
1ヶ月前までは、興味持って引っ張ってくるけれど、スプーンで遊びたいってだけで、柄の部分をかじったり放り投げたりするだけだったんですが、ここのところちゃんとすくう真似をして口に運ぶように(✿´ ꒳ ` )♡
1歳前は、口開けて待ってるだけで何もしませんでしたよー(๑ ́ᄇ`๑)

• ひなママ

ひなママ

うちも今、完全に受け身のみですw
    本人のペースで出来ればいいですよね✨
    ありがとうございます😊

• 2月7日
ko zu

一歳過ぎから自分で持って食べてくれるようなりました。
練習しませんでした!
保育園でみんなもしてるからか、自分もやりたいとおもうのか気がついたら自分で食べてくれるようなりましたよ😌

• ひなママ

ひなママ

やっぱり本人のペースで始められればいいですよね😊

• 2月7日