※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいまま
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の食事や機嫌に悩んでいます。みなさんは3回食の時どうでしたか?助言をお願いします。

完全ミルクで今3回食の10ヶ月の男の子の新米ままです。
あかちゃんが起きるのが6:30〜7:00なので
そのくらいに1回目のご飯をあげ
9:00〜10:00くらいにぐずり始めるのでミルク240ml
そのあと少し寝て13:00頃2回目のご飯
ちょっと遊んで15:00〜16:00の間にミルク約240ml
その後私達が夜ご飯を食べる18:00頃3回目のご飯
その後9:00頃お風呂から上がって寝る前最後のミルク約240ml
というのが大体の1日の流れなのですが、
ご飯あげてもグズグズして食べてくれなかったり
自分でやりたいのかスプーン取られて取り返すと
もーいやって感じでスプーン投げたり泣いたりご飯ひっくり返して床に落としたり
こんな事でなんでなんでってなってイライラしてしまいます
皆さんは3回食の時どんな感じでしたか?
こんな事で息子にも当たりたくないし旦那にも当たりたくありません
なぜこんな事で悩んでるんだって自分でも思うんですが、考えれば考えるほどどうしようと悩んでしまいます

参考にしたいので教えてください(><)

コメント

かいまま

その間にお散歩とかも行ってあげたいし、皆さんは一体どんな1日を過ごしているんですか(><)

‪‪❤︎‬

離乳食はあまり食べてくれないのですか?
ミルクすごい飲んでますね(^_^;)
この月齢だと離乳食ある程度食べてるならミルクは1日400ぐらいが目安ですよ!
これだけミルク飲んでたら離乳食食べないんじゃないかなと思いました💦

10ヶ月の頃は、ミルク2回おやつの時間140と寝る前200のみでしたよ♡

• かいまま

かいまま

離乳食最初は食べてくれるんですが途中で機嫌悪くなっておもちゃとか投げるんです(><)

離乳食じゃ足りてないと思ってミルクあげてました😭
    ちょっと1日400目安に頑張ってみます!
    ありがとうございました!!

• 2月7日
  • かいまま

かいまま

ちなみに…
    おやつって何あげてますか?

• 2月7日
2児ママ

うちはご飯が大好きで3回食になったら母乳がかなり減りました…
なのでご飯を食べてくれない悩みはなかったのですが、スプーンを持ちたい時期はありました☺️
その時はスプーンを持たせてました!
なのでいつもスプーンを2つ用意して子供が持つ用と私があげる用です。
それでも自分で食べたがる時期は下に新聞紙をひき、長袖の食事エプロンをして納得するまでやらせました。
もちろん顔も床もすごいことになりますが、これも1つの成長だと思い見守りました!

あとお散歩ですが、うちは外につれて行くとだいたい機嫌が良くなりますが愚図ってしまいますか?

• かいまま

かいまま

やっぱりスプーン欲しがるってことは自分で食べたいってことなんでしょうか( ; ; )
    そうですね!一つの成長として夜ご飯の時やらせてみます!

愚図る時とぐずらない時があって、
    ちょっと前まで愚図っても抱っこできたのですが、今2人目がお腹にいてもうじき32wになるんです( ; ; )
    だから抱っこが結構キツくて…
    愚図ったらどうしようって思ってしまってなかなか外にいけないです…

• 2月7日
ちーちゃん

うちの息子もすごかったですよか笑
食べさせようとしても食べないので全て自分でやらせてました😋
変に手を出したらご飯とか投げられましたけど、
隣でご飯食べさせて会話してると大人しく食べました🍴
床とか汚れるようならゴミ袋を椅子の下とかに敷いて食べさせてました❗️
そうしたら後片付けも楽だしあんまりイライラしなくなりましたよ👍

• かいまま

かいまま

やっぱり自分でやりたい時期なんですかね(><)
    私も変に手を出したりスプーン返してって取り上げると愚図って機嫌悪くなってしまいます😭
    ゴミ袋敷いてやってみようと思います!
    ありがとうございました♡

• 2月7日
黄緑子

うちはですが、ミルクの量は半分くらいに減らして、愚図ったらお茶にしたらお腹すかせて離乳食食べてくれましたよ♥

• かいまま

かいまま

なるほど!ミルクの代わりにお茶を渡して離乳食ですね!
    やってみようと思います!
    ありがとうございました!!

• 2月7日
min.

7:30-8:00起床
8:30 朝ごはん
9:00-12:00 遊ぶ、朝寝
12:30 お昼
14:30 ミルク 190
15:00 おやつ
15:30 夕寝
16:00 遊ぶ、 Eテレ見る ミルク
18:00 夕食
19:00 お風呂
20:00 ミルク190 寝る
って感じですかね🤔 朝は、ミルク飲んだり飲まなかったりします🤔
あと、スプーンなんですけどその時は一回渡して別のスプーン使ってそうしたらすぐ飽きるのかぽいってしますよ! あとは、手づかみで食べれるもの渡したりか!

• かいまま

かいまま

やっぱりミルクの量は少しずつ減らしたほうがいいんですね(><)
    たくさん飲むから何も気にせずあげてました(><)
    やっぱり手づかみさせたほうがいいですよね😳
    汚れるから…って思ってましたが、そんなの気にしてられないですね!
    ミルクの量少し減らして手づかみで食べれるやつ作ってみます!
    ありがとうございました!

• 2月7日