※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama3
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で昼寝を拒み、夜泣きが多い。言葉が少ないため、音楽で寝かしつける方法を試しているが、皆さんはどんな対処をしていますか?

2歳を過ぎ、イヤイヤ期も本格的になってきた気がします。
昼寝をしたがらない日があり夕方寝てしまうと夜遅くなってしまうのでそのまま起きたままで早めに布団に入るのですが、やはり昼寝をしない日は大体夜泣きします…

まだ言葉があまり出ていないので、娘はただ「やーやー」(イヤイヤ)と言いながら足をバタバタさせています。あまりにも酷い時には抱っこしますが、話しかけると余計に泣くのでディズニーのおやすみシアターのスイッチを入れて音楽を流し放っておくと10分位でまた眠りにつきます。

皆さんは、どんな対処をしていますか?

コメント

yuki

わが子と似た環境です!

昼寝は最近しないです。
起きた時間によってする時もありますが自宅だと絶対というほどしないので、買い物や散歩をベビーカーで連れていき昼寝しやすい環境を作ってます。
あとは、夕方寝てしまった場合は機嫌悪いの覚悟しつつ15分と決めて起こします!

それ以上寝かせてしまうと夜寝ないか、寝ても起きちゃいますね(´・ω・`)

夜はダメな時は本当ダメでおやすみシアター電源切られます(笑)

  • mama3

    mama3

    コメントありがとう御座います!
    しかも息子さんと同じ月齢♬

    うちは家か車以外ではまず寝ません(^_^;)
    ベビーカーもあまり乗りたがらなくて…(ó﹏ò。)
    15分で起こすんですか?
    うち、寝たら2時間位寝ないと機嫌悪いです(汗)
    夕方寝たら1時間位で起こしてましたが、今度15分試してみます!

    • 2月7日
  • yuki

    yuki


    この月齢あるあるなんですかね?(笑)
    家か車かなんですね(>_<)
    それだと、自然な流れで昼寝にもってくの難しいですね。

    15分で起こします!
    わが子も大体1時間前後寝ないと、かなーりのグズリ具合なんですが覚悟決めて起こしてます(^o^;)

    とりあえず、起こす前に好きなテレビつけて好きなオモチャ近くに置きって感じであやすアイテムを揃えてから挑むようにしてます(笑)

    • 2月7日
  • mama3

    mama3


    1時間でもグズるので15分はかなり気合い入れないとです(汗)
    うちも起こす時に好きな番組つけます!

    きっとあるあるですね!(笑)

    夜泣きの時はおやすみシアター以外は放っておきますか?

    • 2月7日
  • yuki

    yuki


    気合い入れないと気負いしますよ(笑)

    うちの息子もまだ言葉少ないので、わーぎゃー言いながら泣かれつつパンチとかで避けるの大変です(((・・;)

    好きな番組は一番効果ありますよ!

    シアター以外は基本ほっときますが、本人が希望すれば少しの間トントンしてます(^-^)

    • 2月7日
  • mama3

    mama3

    ありがとう御座います。参考になりました!

    • 2月7日