※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
ココロ・悩み

旦夫の収入が少なく、生活が厳しい状況。貯金もできず、ストレスや不安がつのる中、追加の収入源を模索中。

いつもお世話になります♡

ここでしか話せない悩みなのですが、、、
旦那と生後2ヶ月の子との三人家族です。

本日は給料のこと、生活のことについてなのですが、、、

旦那の給料が平均手取り25万あるかないかで、ボーナスなしです。

家賃、光熱費、保険、通勤の車のガソリン代、携帯代、車のローン、が毎月20万ちょっとあります。

給料は歩合制なので、良い月は50万ぐらいあるのですが、最近はずっと25万ぐらいでこの先も中々歩合がつかないと思われます。

正直これを差し引いて、食費、日用品を購入して毎月終わりです。

貯金はもちろんできないですし、旦那も小遣いなしで、ちょっとした自分の私物や友達との遊びも全くできません。
たまに入ってくる小遣い稼ぎのおかねや貯金、両親、向こうの両親に助けられることでやっていけてます。

ですが、毎月もうストレスや不安で仕方がありません。

旦那がもう一つ働くか、私も週2日ぐらい実家に子どもを預けて働くか、、、もうどうしたらいいか悩んでいます。。

コメント

SNmama

お金の事ってストレスですよね・・・
保育園や託児所には預けられないのですか?
私の住む街は待機児童で入園できなくても、町が負担してくれて同額で託児所に預けられます。
もしかしたらそのようなシステムもあるかもしれませんよ。

• かなママ

かなママ

本当ストレスですよね。
    子どものことも育てていかないといけないのに、このままでは絶対だめですよね。そんなシステムがあるのですね。
    私の地域は残念ながら、なさそうですヽ(´□`。)ノ・゚

• 9月18日
azu66

同じ立場であれば、次の4月を目処に自分が就職して、子どもは保育園に預けます。4月が一番保育園には入りやすいからですが、もしそれ以外の時期でも入れるなら、生後6カ月以降であれば、その時点で就職します。

子どもは、今が一番お金のかからない時期で、今貯金をした方が良い時期ですし。。

子どもがいる上での就職でネックになるのが、「子どもが病気をしたときに仕事を休むか」という点ですが、ご両親の支援が受けられそうですし、「病気のときは親に頼みます」と言えば、仕事の妨げにならないという意味で就職の後押しになります。

大変だとは思いますが、旦那様だけに頼らず、2人で家計を支えた方がいいと、私は思います。

• かなママ

かなママ

そうですね。次の四月をめどに就職。その方がいいですよね。
    今が一番お金も貯められる時期ですもんね。
    二人で家計を支えて頑張っていこうと思います!
    ありがとうございます‼︎

• 9月18日

私も毎月赤字です。
私は赤ちゃん産まれたら1年後くらいには仕事しようと思ってます…(;゜Д゜)
やはり旦那たけの給料だとかなーーり厳しくて…(;゜Д゜)

• かなママ

かなママ

毎月赤字同じです。辛いですよね。
    もう貯金も底をつきそうです。
    旦那の給料だけでやっていけたらいいんですけどね。。

• 9月18日
しーちゃんママ

まだお子さんが2カ月ですし、ママが働くのはもう少し先にできるといいですよね(>_<)
ミルクですか?母乳であれば尚更今働くことは大変です。もちろん、働いてらっしゃる方もいらっしゃいますが。
車を諦めるとローン、ガソリン、駐車場、保険、全てクリアになりますが、それは絶対に厳しいのでしょうか?ただこの状況ですとそれが一番家計を圧迫しているように思いました。
あとは、ご主人の今のお仕事の勤務時間は早朝〜遅いですか?休日はどのくらいでしょうか。もしまだ時間的に余裕があるのであれば、アルバイトを週2回くらいしてもらえると少し楽になるかもしれませんね。
ご両親が援助してくれることを苦に思ってらっしゃらないのであれば、お子さんがもう少し大きくなるまであと数ヶ月、お願いして、ママがはたらきだして余裕ができたら返済していくのもいいかもしれませんね。
私なら、車を手放し、主人にバイトをしてもらうことを取ると思います。

• かなママ

かなママ

そうですね。働きにでるのはもう少し先にできたら一番いいのですが、、、

今は完全母乳です。なので厳しいところはあるのですが、、

車を手放すことは、仕事が早朝のこともあり、難しいかもしれないです。

でも、確かにそこが家計を圧迫してますよね。。

旦那にもバイトのこと相談してみます。

• 9月18日
kteey

金銭的な事ってストレスになりますよね(*_*;
家賃や保険の見直しで固定費を削るか、旦那さんに転職してもらうか…

• kteey

kteey

途中での送信失礼しましま>_<

主さんのご実家にも頼れるならお子さんを預けて働きに出るのも一つの手だと思いますが、まだご自身の体も本調子ではないと思うので無理のし過ぎは気をつけて下さい(´`:)

• 9月18日
  • かなママ

かなママ

本当金銭的なことがストレスで、子どもにも悪影響になりかねないので、本当なんとかしないとですよね。ありがとうございますヽ(´□`。)ノ・゚

• 9月18日
はなななな

azu66さんと同意見です。
旦那様がもうひとつ仕事を掛け持ちするより、奥さまがフルタイム、できれば正社員に就職すればかなり家計が楽になると思います。
うちも共働きですが、お金がない~困った~って言うことはないです。
私はまだ子供なし、妊娠中で、元々の仕事のまま産休、育休、復帰の予定ですが、子供ができてから正社員になった知り合いもいます!
女性で子供がいても結構稼げますよ!

• かなママ

かなママ

そうですよね!
    私が働いて頑張りたいと思います‼︎ただ、まだ小さすぎるので今すぐにフルタイムは難しいですが、、、。
    共働きだと、お金も全然違いますもんね‼︎

• 9月18日
yuri907

同じようにお金のことでストレスになっていたので、コメントさせていただきました!

うちは手取り20万前後で、支払い除くと生活費2万あるかないかです💦旦那の職場では副業すると即クビになると言われていて、したくてもできません(泣)

1歳になったら働こうと考えてはいますが、出来たら小さいうちは一緒にいてあげたいし、保育所を考えると4月から預けるべきなのか…先のことを考えるだけで憂鬱になりますよね💦

• かなママ

かなママ

コメントありがとうございます!
    本当ストレスなりますよね。。

一歳になるまで私も一緒にできたら居てあげたいです。
    先の事考えると憂鬱ですよね。
    でも、なんとかしないとだめですよね。。

• 9月19日