※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宮田くん
お仕事

履歴書には、アルバイトや研修期間の経験も書くべきです。専門分野は動物だったが、資格を取らずに卒業したこともあります。将来の進路についての質問に備えて、どう答えるか悩んでいます。

履歴書についてなんですが、私は大学を卒業した後就職はせず、飲食店で3ヶ月アルバイト、その後旅行会社に就職したものの研修期間中の4ヶ月で辞めたので正社員ではなくアルバイト扱いです。そのあとアパレルで(アルバイト)1年働いて妊娠が発覚し医師からストップがかかったので辞めました。この情けない職歴、、、全て書くべきですよね😔しかも大学は動物のことを学ぶ専門分野だったのにも関わらず資格もとらず卒業しました。大学に動物と入っているので、面接の時になんでそっちの道に進まなかったのかと言われそうです。。なんて答えたらいいかわかりません。ダメダメすぎて情けないですが、どなたかアドバイスお願いします😔

コメント

ゆーもあ

求職中ですか(><)?どういった職種の面接に行かれるのでしょう?

• 宮田くん

宮田くん

今すぐに!って訳では無いのですが娘が幼稚園に入ったらパーとしたいなと思ってまして、、でも履歴書どうしよう、、と悩んでいました。

• 2月7日
Monica

こんばんは
妊娠中に働く予定なのでしょうか??
私は仕事で採用関係に携わってました。私だったら履歴書をみて気にする点は、なぜ短期間の勤務歴なのか?という点ですね。
退職した理由を聞きます。
それはせっかく採用したのに短期間で辞められたら困るからです💦
もちろん履歴書が全てではなく、面接時にハキハキと聞かれた事に答えられればいいんじゃないかと思います。

ちなみになぜ動物関係の職に就かなかんですか??

• 宮田くん

宮田くん

コメントありがとうございます!
    いえ!娘が幼稚園に入ったらパートとして働きたいと思ってます。先のことですが履歴書のことが気になって、、
    なるほど、
    飲食店は個人経営のカフェだったんですが閉店することになり解雇となりました。
    旅行会社は営業職でテレアポで心が折れたのと上司からの圧が凄くて辞めました。。。
    アパレルは書いてある通りです。
    動物関係の仕事に付かなかったのは在学中実際に勉強して見てやりたいことと違うと感じたからです。。

• 2月7日
  • Monica

Monica

退職理由、正直に話せばとくに問題無いと思いますよ✨
    さりげなく、カフェとアパレルだけの理由上げればいいのかな?と
    旅行会社は?と聞いてこなければスルーでいいんじゃないでしょうか
    大学は...正直な回答で乗り越えましょう!笑

パートさんの職種と週何日位の勤務希望にもよると思いますが、勤務日数が少なければ、そこまで詰めてこないと思います!重点は変わって、お子さんがいるけど、働けるの?と、そちらに関しての質問をされると思います!

• 2月7日
マチコ

パートさんなら、たとえばレジとかでしたら、勤務時間や曜日の条件が合えば、経歴だけでなく、わんわんさんの雰囲気やマナー、言葉遣いや身なりなどで全然採用されると思いますよ!
あまりそこまで気になさるような経歴でもないのかなと思います

まずは誠実に、そのようなご事情でこのような経歴になったことを伝えてバンバン面接にあたってみてはどうでしょう?
自信のない雰囲気というのはあまり印象よくないかもしれないので、あくまで「家庭を支えるべく末永くがんばります!」という姿勢ですよね♪

あまりに不採用が続くようでしたら、その時はまた別の策を考えれば良いと思います

がんばってください♪

せいチャム

私は短大中退
大学中退してますよ。
今回看護学校の理由聞かれました。
就職はずっと介護一筋なので
施設を変えても
学校のことはあまり聞かれたことないです。
5箇所ほど施設変えてるけど
全部まじめに書いたことはないです(´∀`*)