※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおりん★
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての相談です。保育園でのトイレトレーニングが進まず、焦っています。どのようにトレーニングしてきたか、アドバイスをいただけますか?

トイレトレーニングみなさん何歳から始めましたか?保育園でおしっこしたことを周りの子は伝えるのにうちの子はまだ伝えませんm(__)mこないだうんちを教えてくれるようになっていたのにいつの間にか言わなくなってしまいました(-_-)
保育園で先生がトイレに誘うと座ってタイミングよくできる子もクラスで半分以上いると先生から聞きました。なるべく息子にトイレ嫌いにならないように、無理矢理しないようにはしてるのですが、地味に焦ってきました。みなさんはどのようにトレーニングしてきましたか?

コメント

ちーびさん

3歳半から初めてかんぺきになったのは
4歳なる手前です!
小学生あがってまでおむつしてるひとは
いないので いつかとれるさー。くらいの
気持ちでやりました‎‎‎٩(ˊᗜˋ*)و

トイレに座らせることから始めましたよ!

• なおりん★

なおりん★

ありがとうございます🎵気ままに頑張ってみます!

• 2月6日
そららん☺︎

2歳6ヶ月あたりから始めました!最初はアンパンマンの補助便座に座らせるところからです。最初はアンパンマンで誤魔化せていたんですけど、だんだんトイレ嫌いになって最終的にオムツ卒業したのは3歳1ヶ月です!個人的に感じたことは、子供にもペースがあって親が焦ってしまうとお互いストレスになるので子供のペースに合わせてあげることが大切だと思いました^_^周りと比べてしまう気持ちもわかります。うちは保育園に行ってなかったので周りの子から遅れないように頑張ってトイトレ成功させなきゃ!って子供に押し付けていたところがあったと反省しました😭

• そららん☺︎

そららん☺︎

続きです
    とりあえず昼間はトレパンを履かせて30分ペースでトイレに行きました!少しずつ感覚をあけて‥。トイレに好きな絵本やオモチャを持って行ったり行きたくないときは行かなくてもいいよ!と。上手に出来た時はこれでもかってくらい褒めてあげました!

• 2月6日
  • なおりん★

なおりん★

マイペースで頑張ります!息子の様子も見ながらやってみます!ありがとうございました🎵

• 2月7日
R

2歳2,3ヶ月頃から始めた気がします😊
(去年の春頃だったかな)
その前からゆるーくはしてましたが、
本格的に始めたのは温かくなってきてからです。
ゆるーくのときは、
とりあえず 朝起きたとき座らせる、昼寝の前、お風呂の前、夜寝る前とか大体の決まったときに座らせてました。出てもでなくても トイレに行って座るだけで ほめてました(笑) そぅしてるうちに、たまたま出たりして、娘も感覚が分かってきて、オムツ履いてても おしっこでる!って教えてくれるようになってきて、トイレで成功したら、シールノートにシールを貼るようにして、喜んでました😊
頻度があがってから、トレパンを好きなの選んでもらって、それを履かせるようにして〜って感じで少しずつ進みました。夏には取れたらいいな〜って思ってたけど、それがなかなか思うようには行かず…まぁ、やる気になればすぐとれるか!と思って 継続…10月頃やる気スイッチが入ったのか もぅ、出先でも大丈夫やな!ってときに、私のつわりピーク😱😱😱トイレに連れていってあげることができず、そこから逆戻り…😣うんちだけは頑張って連れていくから教えてね❗って伝えて それはそのままトイレでしてくれますが…結局まだオムツです😅
今月末3歳になるのですが、 本人もまた少しずつ頑張り始めてるので、引き続き寄り添って行きたいな〜って思ってます😊本人いわく、明日からお姉ちゃんパンツ履くらしいですけど…期待はしてません(笑)

• なおりん★

なおりん★

そのままパンツに移れたらいいですね❤
    トイレ書いてあった時間で誘って座らせてみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 2月7日