※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおと
子育て・グッズ

息子のクラスメイトが攻撃的になることがあり、対応に悩んでいます。同じ経験をしたことがある人いますか?

保育園の2歳児クラスに通っている、現在3歳10ヶ月の息子の話です。

同じクラスのお友達で、Kくんという男の子が居ます。
以前から、朝や帰りのお迎えに時に息子が近寄って話しかけると、「うるさい」「○○くん(息子の名前)嫌い」と言って叩いて来たりすることがありました。
息子はあまり気にしていない様子ですが、何度かあったので私が心配になってしまい、一度先生に相談したことがあります。
先生は、「Kくんは感情の起伏が他の子よりもちょっと大きくて、機嫌が悪い時は攻撃的になってしまうことがありお母さんも困っているみたいです。○○くんは同じクラスのお友達には皆んなに話しかけていく子だから、タイミングが悪かったんでしょうね〜」と言っていました。
一緒に遊んでいる時もあるとのことなので、様子を見ることにしたのですが…また今日の帰りにも同じようなことがありました。
そんな時、私は相手のお母さんや子供、息子にどんな対応をとったら良いのか困ってしまいます。
相手のお母さんとは挨拶をする程度で殆ど交流がありません。

皆さん同じようなことはありますか?
子供同士ではよくあることなんでしょうか?

コメント

京

嫌い!って言われたらとても悲しいのでそのままの事をその子に伝えます😊
嫌いって言われると悲しいな😭一緒に遊びたかったんだと思うよ。もう少し優しくお話ししてくれたら嬉しいな😊
って私なら伝えます!!
息子さんも少し安心出来るかな?!と思います❤️
小学生とかで親が口を出してしまうと少し複雑ですが、まだ小さいうちは大人が少しずつ声かけしてあげると分かってくれるかもしれません😊

• あおと

あおと

お返事ありがとうございます。

私は相手のお母さんの手前、なんだかきまずくて苦笑いをするしか出来ていませんでした💦
    子供相手ても、きちんと気持ちをつたえてお話しすることは大切なことかもしらませんね。
    勉強になりました!

• 2月7日
  • 京

確かにきまずいですよね😅
    でも、そこで苦笑いしちゃうと自分の子が万が一、嫌い!って言っても良いんだ!!と思ってしまって他の子に○○くん嫌い!と言ってしまったらもっと悲しいので頑張って言います😭

• 2月7日
  • あおと

あおと

その通りですね…!!
    また今度同じようなことがあった時には、私も子供のためになる行動が取れるように心掛けます!

• 2月7日
you

私の息子も、保育園の帰りの車で『Aくんがイジワルするー。Aくんが○○(自分)のこと嫌いって言った』としょんぼりしながら話してきたことがあります。

聞いてるこっちも、すごく悲しくて、不安になったのですが、『○○(息子)はAくんのことどーなの?』と聞くと『すき』と言ったので、『じゃあ、遊びたかったら遊んで、イジワルされて嫌だなぁと思ったときは他の子と遊んだらいいよ!』といいうと、『わかった!』と言って、次の日は仲良く遊んだのか、『今日ね、Aくんと遊んだ!』と話してくれました。

そして、これが何度かあるので、最近は気にならなくなってきました。

でも、やっぱり気になるので、たまーに息子に聞いたりしてます(笑)

• あおと

あおと

お返事ありがとうございます。

やっぱり子供がそんなふうに言われると悲しくなりますよね💦
    うちの子も、その子に嫌いって言われてもお話ししたいらしく、話しかけちゃうみたいなので、ある意味勇気あるなぁと感心してしまいます(^_^;)
    空気を読むのは3歳児にはちょっと難しいでしょうから、仰る通りシンプルに遊びたければ遊んで、嫌なら他の子と遊ぶのが良いのかもしれませんね。

• 2月7日