※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
その他の疑問

結婚指輪に埋まっているダイヤが1つだけ欠けてなくなっていました。こ…

結婚指輪に埋まっているダイヤが1つだけ欠けてなくなっていました。
これを修理にだしたらいくらくらいですかね?
ちなみに、4℃です。小さなダイヤが数個ちりばめられているものの1つがないのです。

また、やはりそのままつけ続けていると他の列なっているダイヤも外れていきますかね?
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

コメント

あーちゃん

小さな粒ダイヤを、メレダイヤ(0.1~0.2カラット以下のもの)と呼びます。
デザインにもよりますが、どんなデザインでしょうか?大きさグレードにもより、お直しの値段もお時間も変わります。
指輪の土台は、プラチナですか?金ですか?
指輪に使われるプラチナ、金の含有量は、プラチナの場合、Pt850、900、950、1000とあり、金だとK18、20、22、24となります。指輪に刻印されています。
ダイヤは合計、何カラットでしょうか。小さなダイヤだと、全部のダイヤの合計のカラット数が、指輪の土台に刻印されています。

• mam

mam

詳しいコメントありがとうございます!
    デザインは、写真の通りです。
    土台はプラチナ950です。

• 2月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

お写真が見当たらないのですが…(・¬・)

• 2月6日
  • mam

mam

ごめんなさい!下に投稿しました!💦💦

• 2月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

ダイヤが7粒とお見受けしました。1粒のダイヤのカラット数は多分見た感じでは、先程説明したメレダイヤと思われます。
    土台のプラチナに埋め込まれているタイプですが、1粒づつ爪にて固定されているので(写真では)1粒外れても連鎖で他のも外れる恐れはないと思われますが、ダイヤを支えてる爪が緩んでいて他のも外れるということは、充分考えられます。
    いつ頃、4℃でご購入されたのか分かりませんが、ブランドですと、お直しの際に、保証書(鑑定書ともいいます)Pt950、〇ctなど記載された物があるかと思われます。
    保証につきましてはブランドによりどこまでの保証かバラバラですので、1度4℃に持っていき、ダイヤ1粒が紛失していることをお話の上、新たにダイヤをはめ込みのお直しが幾らかを、見積もり出してもらってみてはどうでしょうか?お力になれましたでしょうか…(´;ω;`)

• 2月6日
  • mam

mam

ありがとうございます。メレダイヤ、というものなのですね(^_^;)
    やはり爪が緩むことを考えると、お直しした方がよさそうですね。
    この結婚指輪は4年前に購入いたしました。
    保証書をもって、店舗に見積りに行きたいと思いますが…保証書どこいったかな~(;´д`)
    頑張って探します😣💦
    というか、本当に詳しく教えて頂いてありがとうございました‼️

• 2月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

いえいえ💦
    元々、貴金属の買取業をしていたので、プロには至らないですが、少しは知識がありましたので、知りうる限りの知識だけですが、お話させていただきました。
    お役に立てたのなら光栄です♡

• 2月7日
  • mam

mam

やはりそうでしたか!あまりにもお詳しいので、そういった業界でお仕事されていたのだな~と思いました。グッドアンサーに選ばせていただきます!

• 2月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

グッドアンサーありがとうございます!
    仕事で貴金属を山ほど見てきたかいがあります☆
    綺麗にお直しして頂けるといいですね!記念のお品ですものね!!プラチナ950はプラチナの含有量が多いので、加工しやすい反面、柔らかいので爪が弱くなりやすくもなります。時々、メンテナンスをしてあげると綺麗に長持ちしますよ♩♪

• 2月7日
mam

ごめんなさい!忘れてました😅💦💦

おんま

日にち経っているので解決済みかもしれないですがご参考までに🙏🏻
ご購入時の保証書があればそれを提示して頂けるとブライダル商品は全て永久保証がついているので石の支給も留め直しも全て無料でできます!🙋🏻‍♀️
ただ、お直し期間に約1ヶ月半お時間頂くのでお預かりしても大丈夫なご都合のいい時に店頭にお修理依頼してください☺️