※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小天使匿名ちゃん
子育て・グッズ

2歳の娘の自然卒乳に不安があります。自然卒乳経験者の話を聞きたいです。

2歳0ヶ月の娘がいます。自然卒乳をしたいと思いここまで来ました。おっぱいへの執着が強くいつか終わるとわかっていてもなんだか不安な気持ちです。
自然卒乳した方のお話聞きたいです。

※自然卒乳をよく思わない方、断乳を勧める方、辛口コメントはお控えください。

コメント

娘は1歳3か月で自然卒乳しました。
私と娘にとっては良いタイミングだったのかな、と思ってます。

• 小天使匿名ちゃん

小天使匿名ちゃん

自然卒乳早くて羨ましいです。タイミングあればいいのですが…

• 2月6日
あまじ

私は断乳しましたが、
仲良しのお友達は自然卒乳しましたよ!

段々飲まなくなり、急に欲さなくなりましたよ~二歳前くらいだったと思います。

もう一人の自然卒乳のこは四歳でも飲んでました。

その子その子で全然違いますね!
因みに、世界の卒乳平均は四歳ですって!世界なので、食事がきちんとないアフリカの何とか民族とかも入ってるんだと思います。

• 小天使匿名ちゃん

小天使匿名ちゃん

そうでしたか…おっぱい大好きな子なのでこれから先が思いやられますが、4歳までは母ちゃんすごいなぁって尊敬します…!

• 2月6日
こっちゃんママ

うちは自然にやめればいいかなとおもっていた2歳頃、二人目の妊娠がわかり病院でやめるように言われたので、子供にはかわいそうとおもいながら無理矢理やめるような形になってしまいました😅
少しずつ回数を減らすのもいいかもしれませんね😁うちは途中から昼間はなるべくあげないようにしてましたよ❗なんの参考にもならずすみません😣💦⤵

• 小天使匿名ちゃん

小天使匿名ちゃん

そうですよね、切迫になると危ないですもんね。。うちもきっとそういう状況になったらきっと断乳だと思います😭コメントありがとうございます☺️

• 2月6日
とん

うちの子は1歳1週間で卒乳しました。
というのも卒乳なのであの日以来飲んでないなと3日ぐらい経って気づきました。
かなりおっぱいに執着心のある子でした。
生まれた時はミルクを3日間拒否、4日目に飲んだけど吐いて飲んで吐いての繰り返しでした。
夜間授乳を頑張り完母になりましたが預けて見てもどんなにお腹が空いてもミルクは飲まず、搾乳でもダメでした。
そこで添い乳はしない、6ヵ月からは時間と回数を決める、ぐずってもあげないを徹底しました。
11ヵ月になるころには1日朝起きた時に飲むだけになっていました。
それからは1回でも平気でしたがある日起きても飲まずに遊ぶを繰り返していたら卒乳した感じです。
2歳ならお母さんの話している言葉も理解しているのでやめようと思えばやめられますが卒乳が希望でしたらしばらくは付き合ってあげるしかないのかなと…
私の友達で3歳まで、明日から幼稚園だよと話してその日からやめた子供が一人と、5歳まであげていた友達がいます。二人とも本人が納得するまでとずっとあげてましたよ。

• 小天使匿名ちゃん

小天使匿名ちゃん

本人が納得するまでって本当甘く見てたなって思います。でもここまで来たなら頑張るしかないですよね。。
    貴重な体験談ありがとうございます🙏

• 2月6日