※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのスケジュールについて相談です。現在のスケジュールや夜中の授乳について不安があります。22時の就寝時間や授乳の頻度についてアドバイスを求めています。

皆様、生後5ヶ月のスケジュールはどんな感じでしょうか?

昨日5ヶ月になった息子がいます。
今日、小児科で栄養士さんの育児相談会を行っていたので、現在の生活スタイルを伝えたところ、夜中の授乳を辞めるよう言われました。
また、夜中に起きるようなら、就寝時間を22時にするよう言われました。
現在、だいたい4時間置きの授乳なので、夜中おっぱいをあげないとお腹が空くのではないかと心配です。
また、就寝を22時にするのは遅いような気がするのですが、問題ないものなのでしょうか?

まだ離乳食を始めていないので、またスケジュールは変わってくるとは思うのですが、現在のスケジュールです。

7時 起床
8時 授乳
9時 お昼寝30分程度
12時 授乳
13時 お昼寝 2〜3時間
16時 授乳
19.5時 ベビーマッサージ、お風呂
20時 授乳(ミルク)
21時 就寝
0時 授乳
4時 授乳

授乳は1日6回で、就寝前のみミルクをあげてます。
お散歩は午前中と午後のお昼寝の間の比較的暖かそうな時間に行っています。

初めての育児で不安だらけなのですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ポンポン

えっ、その栄養士さんちょっと変だと思います😅
まだ5ヶ月だし夜中にお腹が空いて当たり前です。夜中に目が覚めるのは脳が発達中なので長時間眠れないからです。
この時期には深い眠りは基本的にできないので目覚めて当たり前ですし。授乳で再入眠してくらるなら問題ないですよ。
生活リズムは何の申し分もない感じだと思います!!
離乳食始まって回数増えてきたら自然と体も成長してくるのに伴って夜しっかり眠れるようになります。大丈夫です。

  • k

    k

    コメントありがとうございます😊
    まだ夜間断乳するつもりが無かったのに、栄養士さんに夜中授乳しちゃダメって言われて焦ってしまいました💦
    安心して暫くは夜間も授乳し続けたいと思います。

    • 2月6日
na🧸

夜中の授乳が頻回でお母さんの疲れがたまっているのであれば、夜間断乳を勧められるかもしれませんが、それにしても5ヶ月では早いかなぁと思うぐらいですし、21時に寝れているのにそれを遅めるのも良くない気がします😕
私の子供達も、昼間も3時間以内には授乳してましたし、夜中も3時間起きに授乳してましたが、特に何も言われたこともないですし、早寝早起きのリズムもついて今でも早く寝て早く起きてくるので助かっていますよ😌
私が見る限りでは、勧められたものよりもかなめママさんの方が良いリズムだと思います✨

  • k

    k

    コメントありがとうございます😊
    リズム褒めて頂けて嬉しいです💕
    生後3ヶ月くらいまでは抱っこで辛うじて寝てくれるくらい、眠らない子だったので、夜二回起こされるくらいではへっちゃらな体質になってしまいました 笑。
    私の体力的にも問題ないのでこのまま頑張ってみようと思います!

    • 2月6日
aamama

うちの子は1ヶ月過ぎから夜中飲んでません!そのため起きるのは5時代に起きることが多いです!

また、寝てる時《夜中や昼寝含め》は4時間とか決めずにあげてますが、4時間未満に起きた時は、白湯などあげてます。
夜中まれに起きた時は白湯や麦茶をあげてます。ちなみに詳しく時間を言うと、朝は早くても5時ごろ、夜は遅くても23時にあげてます。

完ミでミルクのいっかいの量が220ml
それを1日で5回飲んでます(^^)

  • k

    k

    コメントありがとうございます😊
    Aytmmさんのお子さん優秀ですね✨
    息子は調子良い時でも、ミルクは160mlくらいでお腹いっぱいになってしまうので、一気に沢山飲んでくれるのも羨ましいです❗️

    白湯や麦茶はまだあげた事がないので、挑戦してみようかと思います。

    • 2月6日
母ちゃん

こんばんは!
私個人的には、まだ生後5カ月ですし、夜中の授乳を就寝時間をズラしてまでやめる必要ないと思うのですが…
何か理由があるのでしょうか(>_<)?

就寝時間22時も遅いと思いますし😰
今の生活スタイルで問題がないなら良いと思います💡

  • k

    k

    コメントありがとうございます😊
    22時就寝は遅いですよね💦
    私の感覚が間違ってるのかと心配になってたので、安心しました!
    暫くは、今のスタイルで続けたいと思います。

    • 2月6日
deleted user

生後5ヶ月ですよね?!
夜中の授乳辞めるんですか🙄?

我が子のスケジュールは
7時半起床授乳
10時授乳
11時〜13時半昼寝
14時授乳
15時〜16時昼寝
17時お風呂
18時授乳
20時就寝
0時授乳
4時授乳
朝まで2時間おきに授乳の日もありますが大体この流れです😄

夜中の授乳は上の子も一歳までは普通にしてました😂

  • k

    k

    コメントありがとうございます😊
    細かいスケジュールも教えてくださって助かります。
    うちと少し似たスケジュールですね❗️
    栄養士さんに夜間授乳を完全に否定されてしまったので、心配になってしまいました💦
    安心して授乳しようと思います☺️

    • 2月6日
あんな

完母です
7時半 起床、授乳
9時半~11時 朝寝
11時 離乳食、授乳
13時~14時 昼寝
14時 授乳
16時~17時 昼寝
19時 お風呂、授乳
20時 就寝
そのあと1、2回授乳します💨
ほぼ同じだと思うのですが、もう夜間断乳した方がいいのでしょうか…
早すぎるように思うのですが、理由は聞かれましたか??
そして22時就寝は私も遅いと思います。赤ちゃんがそのペースじゃなきゃダメならともかく、今のように早寝できてるなら変えない方がいいと思うのですが😣
なぜなのかが気になります💦💦

  • k

    k

    コメントありがとうございます😊
    スケジュール似てますね❗️
    栄養士さんは、5ヶ月ならもう夜中授乳しちゃダメよっ!お腹が空いてる訳ではないっ!長時間眠らせないとっ!と言ってました。
    息子は夜中に起きて授乳する時も、ちゃんとごくごく飲んでいるので抱っこしてほしいだけとかではないと思っていたので、夜間断乳していいのか不安になってここで質問しました。
    暫くは夜間も授乳続けようと思います。

    • 2月6日
ゆず

こんばんは😊
スケジュール、理想的な感じだと思います❤️
うちはもうすぐ5ヶ月ですが、
朝6〜7時 授乳起床
11時 授乳
14時 授乳
17時 授乳
20時お風呂
21時 授乳就寝
な感じです。
お昼と夜はミルク足す混合です。
夜は3ヶ月半くらいから起きなくなりました💦
4ヶ月検診の時に夜はほぼ起きませんと言ったらお利口さんだね!!と驚かれたくらいなので、夜起きるのはまだ普通じゃないでしょうか?
ただ、起きないなら寝れる体力がついてる証拠だから起こしてまであげなくて良いよとは言われました😊
夜赤ちゃんを起こしてあげているということであれば、減らしていっても大丈夫じゃないかな?と思いますが、そうでは無いなら寝れる準備が出来るまであげてて良いと思いますよー😄

  • k

    k

    コメントありがとうございます😊
    もぐさんのお子さんお利口さんですね✨
    うちは4ヶ月くらいからやっと夜中二回起こされるくらいになったので、羨ましいですっ❗️
    長時間寝れるようになるまでは夜間授乳続けようと思います。

    • 2月6日
まぁ

完ミなので参考にならないかもしれませんが、離乳食を始めたら急に1回の量が増えて、200ml前後を4時間おきに4回です。
21-22時には就寝して、朝6-7時までぐっすりです。
たまに夜中に1回起きることもありますけどね!
その時はミルクあげて即寝です。
完母の方で夜間断乳は6ヶ月頃からやり始めてる方が多いですが5ヶ月でもけっこういましたよー、

  • k

    k

    コメントありがとうございます😊
    完ミでも参考になります。
    離乳食始めるとスケジュール変わってくるんですね!
    6ヶ月から夜間断乳する方多いんですね。
    今すぐ始めなくても、頭の片隅には夜間断乳の事考えて置かないといけませんね💦

    • 2月7日