※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がいて、2人目を何歳差にするか悩んでいます。幼稚園通わせるなら3歳差がいいか考え中。出産時期や幼稚園準備で悩んでいます。4歳差も検討中です。

1歳もうすぐ4ヶ月で今年の秋に2歳になるんですが、
二人目を何歳差にしようか迷ってます💦
秋にはマイホームが完成なので住み始めてすぐはまだ慣れないだろうし、完成前に妊娠しても引越しとかでバタバタしてるだろうしでそれぞれの考え方もあると思いますが、4月~12月に自分的には産みたいかな?と思いました💦(早生まれに批判はありません!)
なので今のところは2歳差は諦めようかなと思っていて、
3歳差だと皆さんどんな感じですか?
幼稚園に通わせようかなとも考えていて、もし幼稚園だと申し込みやプレ幼稚園?や9月から3月は忙しいのかな?と未知な想像もしてしまって3歳差とかにするなら夏までに産んでた方がいいのかな?とも色々考えてしまします💦
幼稚園準備などで2月3月忙しいなら12月頃までには産んだ方がいいのかな?と考えたり自分の分からないなりに考えてしまって二人目の出産時期をいつまでにしたらいいのか悩んでしまいます💦
色々教えてください!
また、4歳差とかになると幼稚園通っているし出産時期は休ませなきゃいけないのかなとも考えたりして自分でも何歳差がいいのか分からなくなってしまいました😓

コメント

リフティー

歳の差が近ければ近いほど兄弟がものすごく仲良くなって友達感覚になるので幼稚園入ったくらいでめちゃくちゃ楽だと思います☺️
ただ産まれてすぐは上の子の赤ちゃん返り、妊娠中の抱っこ攻撃が大変でした😱

私は産まれてすぐマイホームではないですが引越しだったんですがめちゃくちゃ大変でした😓
これだったら妊婦の時の方がまだマシだーと思いました(笑)
ただ、離乳食始まる前だったのでとりあえず火とか使えなくてもおっぱいあげれば済んだのでそれは良かったです!
私は個人的には年子、2歳差がおすすめですねー♡
なんせ兄弟が友達になってくれるし、幼稚園もかぶって行事とか大変ですが行ってしまえば自分1人なので(笑)

3歳差以上は赤ちゃんの方の育児が楽ですよね、上の子もある程度物事わかってますし、ただ上の子の入園時期にかぶると送り迎えが大変ですね💦

とは言え授かりものなので、私は3人目は1年近くできず4歳差になってしまいました🤔
個人差あるのですぐできる方はできると思いますが妊活期間も視野に入れてみた方が良いのかなと思います☺️

• レモン🍋

レモン🍋

兄弟の歳が近いほど仲良く友達感覚にはなれますよね☺️年子や2歳差だと幼稚園も被るし行事ごともまとめて行けますよね😊
    あっ!!赤ちゃん返りもありましたね😨

やっぱり出産前後の引越しなどは大変ですよね💦
    確かに妊婦の時で引越し作業などは旦那さんなどに任せたらいい事ですもんね😂✨
    もう秋の出産は無理なので大丈夫ですが😂💦
    やっぱり年子や2歳差の方が育児や行事などまとめて出来るのでいいですよね✨
    3歳差となると赤ちゃんの方の育児がやっぱり楽になりますか!!
    もし幼稚園に入れれたら通園バスが出るのでそこは大丈夫そうです☺️
    そうなんです、最終的には授かりものなのですが私自身、息子が3回目の妊娠で出産したのですが1.2回目は流産してしまいましたが息子の時の妊娠含め3回ともすぐ出来ていたので勝手に自分は出来やすいのかと考えてしまい少し余裕な気持ちが出てしまっています😓💦
    でもすぐ妊娠できてもできなくても何が起きるかわからないのが妊娠出産なので妊活期間も視野に入れた方がいいのもありますよね💦

• 2月6日
  • リフティー

リフティー

バスが出るなら送り迎えの心配はなさそうでいいですね✊
    引越し大変すぎました😓引越したもののダンボールの中身を出すのに何日かかったことか😭
    子供がいると外食続きも栄養面のことを考えるとあんまりできないし、部屋片付かないのにおっぱいだーウンチだーってほんとその頃の記憶ないです(笑)

そうだったんですね、息子さんが無事に産まれてくれて何よりです☺️
    実は私もできやすい?というか長男次男は1発?というのも変ですが…(笑)で授かったのですぐできるだろうとタカくくってたら1年近くできなくて🤔

1人目不妊などで悩んでる方からしたら贅沢な悩みですが3人目不妊?と一時期悩みました😓

ただ上がある程度の年齢でも妊婦期間は本当に辛かったので、息子さんがある程度落ち着いてからの妊娠の方がミキハウスさんの負担は減るかもしれないですね😊

1年くらいニュースも見れないくらい目まぐるしい毎日を送って兄弟大きくなってからゆっくりするか、少し歳の差あけてゆっくり育児するか、、

ってところでしょうか🤣

• 2月7日