※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ★
子育て・グッズ

生後20日の女の子の授乳について、片方のお乳を10分くらい飲ませると疲れてしまい片方を飲まなくなることがあります。乳首が短く乳頭保護器を使用しているため、乳首拒否することもあります。乳首の長さが疲れの原因になっている可能性がありますか?

生後20日の女の子を育ててます。
初めての育児で戸惑いばかりです…

皆さん授乳の時片方のお乳を何分くらい飲ませてますか?
10分くらい飲ますと疲れて片方飲まなくなってしまいます。女の子は吸う力が弱いと聞いたので仕方ないのかもしれないですが…
ちなみに
母乳は出るんですが、乳首が短く乳頭保護器を使用してます。機嫌が悪ければ乳首拒否することもあります…すぐ疲れちゃうのは乳首が短いのも関係あるんでしょうか??

コメント

はなちゃん

生後16日目の女の子を育ててます。
今日母乳外来に行ってきましたが、片乳5分にして、計10〜20分吸わせる方がいいと言われました!
片乳5分で母乳の2/3は吸ってしまって長く吸わせても遊び飲みしているだけらしいです❣️

• キラキラ★

キラキラ★

そうなんですか??確かに最終的には遊んでるだけな気がします。
    5分ずつ吸わせるようにやってみようと思います⭐️
    ありがとうございました。

• 2月6日
IRUKA

まだ体力がなく飲むのも下手くそなので仕方ないですよ^_^
ウチの子も生まれたばかりの時は数分で寝てしまい、足裏をくすぐったり、ツボ押したりして起こして飲ませていました。

だいたい片乳7分ずつ飲ませていましたよ。それでも赤ちゃんにとっても満足していればもっと早く寝入ってしまいます。

徐々に吸う力も強くなり、飲むのも上手になるので、今はお互いペースを掴んでいけば大丈夫ですよ。

• キラキラ★

キラキラ★

少しずつ慣れますかね…出来るだけ母乳をあげたいし、少しずつ焦らず自分のペースでやっていこうと思います。
    ありがとうございました⭐️

• 2月6日
∞こつぶ∞

私も同じ理由で1ヶ月くらい保護器使っていました😊✨
10分で疲れてしまうのなら、5分ずつで交代していったほうが両方満遍なく飲んでもらえますよ👍🏻⭐️
そのうち数値からも着いて疲れにくくなれば10分ずつでも大丈夫ですが、最初のうちは5分ずつで、足りなさそうならもう5分ずつにするといいですよー☺💓
保護器は哺乳瓶と似ているそうなので直接よりも飲みやすいはずです🤔

• キラキラ★

キラキラ★

ありがとうございます😊
    5分ずつで吸わせてみようと思います。保護器が原因じゃなさそうで少し安心しました。

• 2月6日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

ごめんなさい!数値からもではなく、吸う力も…でした😭
    保護器は問題ないと思いますよ😁✨小さいうちは短めで往復した方が片方で寝落ちする心配も少ないです😊👍🏻
    初めてだとどうしたらいいのかわからなくなりますよね😣💦
    色々な方法を試してみてキラキラ★さんと娘さんに合った方法が見つかるといいですね😍✨

• 2月6日
ぱなな

女の子あまり飲まないし吸う力が弱いですよね。上のお兄ちゃんと比べると全然違います💦うちも5分5分で疲れちゃいます。片方だけで終わると困ってしまいますよね。なるべく両方吸わせたほうが良いと思うので3分か5分で交代したほうが良いと思います。きっともう少し大きくなれば吸う力も飲むのも上手になって保護もいらなくなると思いますよ❤️まだまだ大変ですが母乳育児ほどほどに頑張って下さいねー‼︎

• キラキラ★

キラキラ★

ありがとうございます😊
    女の子は仕方ないですかね…なんかくじけそうになりそうでしたが少し気が楽になりました⭐️

• 2月6日