※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Q太
子育て・グッズ

保育園の連絡時期と電話の内容について教えてください。

カテ違いだったら申し訳ありません💦
保育園のことについて伺いたいです
仕事を育休中で9月に復帰予定(1歳)なのですがこの場合っていつくらいに保育園の方に連絡すればいいのですか?
公立の保育園は遠いので私立の保育園になるので園に直接問い合わせの電話してくださいと市役所で言われました
それと保育園に連絡するときはなんて言って電話すれば良いのでしょうか?教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

miya♡

もう入園は決まっているのですか?

  • Q太

    Q太

    決まっていません😵
    何からすればいいのかわからず質問させて頂きました💦

    • 2月6日
  • miya♡

    miya♡

    認可の保育園ですと必ず市が関与しますから、入園希望の月の空き状況も市で把握しているはずですから、市に問い合わせ見たほうが多くの保育園の情報を一気に得られるかと思いますけどね🤔
    でもやはり狙い目は4月かと…
    1歳が一番入るの難しいと聞きます😭

    • 2月6日
  • Q太

    Q太

    そうなんですか!
    そしたら一度また市役所にも問い合わせてみようと思います!
    って言いますよね😭😭

    • 2月6日
  • miya♡

    miya♡

    うちの地区はですが、1年しっかり見てから保育園に預けて仕事復帰したいという母親の為に、4月入園枠を少しあけて途中入園枠へ当てている保育園もあるみたいです!
    入れるといいですね(*^^*)

    • 2月6日
  • Q太

    Q太

    すごく良いですね!!
    田舎で割と待機児童いないみたいなので入れるといいです!
    ありがとうございます☺️☺️

    • 2月6日
  • miya♡

    miya♡

    うちも福島なので待機児童ほぼない感じです笑
    応援してますっ\♡︎/

    • 2月6日
るん

早いに越したことはないと思います😊
待機児童が多い地域だと9月ではもう定員いっぱいだと思います😭
遅くても6月くらいには保育園のほうに問い合わせた方がいいかと!
電話は、9月入所で希望なんですが空きはありますか?って言えば大丈夫です✨😄

  • Q太

    Q太

    そうなんですか!!
    そんなに待機児童はいない地域ではあるのですが早めに手を打つことにします!
    ありがとうございます!!🙇‍♀️💡

    • 2月6日
  • るん

    るん

    9月復帰の予定なら8月くらいに入所して、一ヶ月じっくり慣らし保育したほうが仕事してから呼び出しされることも少ないかも😊
    やっぱりはじめの1ヶ月や2ヶ月は体調崩しやすくてお休みも多くなるので😭💦

    • 2月6日
  • Q太

    Q太

    やっぱり最初はお熱でたり大変ですよね😵
    アドバイスありがとうございます!!
    助かります☺️☺️

    • 2月6日
  • るん

    るん

    うちは7ヶ月で入所して、私が1ヶ月毎日仕事できたのは10ヶ月後でした😂笑
    無事に入所出来るといいですね😊✨

    • 2月6日
  • Q太

    Q太

    えええ!そんなに先ですか!!!笑
    覚悟したいと思います。笑
    ご親切にありがとうございました☺️♩

    • 2月6日
さんさん

保育園の申請は終わってますか\(^^)?

  • Q太

    Q太

    申請もまだ何もしていません😭

    • 2月6日
  • さんさん

    さんさん

    市役所によりますが
    うちも一歳になってから途中入園したばかりです。
    流れとして
    市役所(保育課)にて保育園の申請書をもらいます。
    入れたい月が9月なら8月上旬には申請書出します。
    仕事が決まっているなら勤務先にも早めに書いてもらいます。
    12月中に2月4月入園手続きして0歳クラス空きがないと言われましたが
    入園出来ました。(私立の保育園です)
    空きがない待機児童ばかりなのは事実だと思います。
    うちはそこダメだった。とかちらほら聞くと何故選ばれたかは分かりません。色々と大変ではありますが市役所にいきよく相談する方がいいと思います!

    • 2月6日
  • Q太

    Q太

    申請書は妊娠中に貰ってきました!
    職場もですね!
    やっぱりどこも待機児童ばかりなのですね😞
    ご丁寧にありがとうございます!!!☺️

    • 2月6日
  • さんさん

    さんさん

    ダメな場合のために認可外保育の空きも確認していました‼️👶
    希望保育園に空きが出たら市役所から連絡があり、保育園と直接面接交渉でした。面接で確実に大丈夫そうならいいですが面接したのにダメだったことも聞くので保活って大変です。。
    頑張ってください。

    • 2月6日
  • Q太

    Q太

    何箇所か確認が必要ですね!
    市役所から連絡が来るんですか!
    全くわからなかったのが少しイメージできました!ありがとうございます☺️☺️

    • 2月6日
  • さんさん

    さんさん

    5ヵ所の希望保育園を書きます。
    うちは10ヵ所でも良いと言われましたがさすがに範囲は限られますので
    5ヵ所記入しました。

    何時まで預けられるか一時保育はあるかとか細かいところを全て確認してから希望を書きました。
    まれに3歳までの保育園とかもあります。

    申請した翌月(中旬~下旬)
    市役所から連絡がくる
    希望保育園へ問い合わせ
    面接
    市役所から連絡(確定の報告)
    保育園へ問い合わせ(説明会の予約)
    準備期間
    1日~入園
    ざっくりですがこんなでした。

    • 2月6日