※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなとママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。抱っこして寝かす方法が癖になってしまいました。布団で寝かせる方法や、抱っこで寝かす弊害について教えてください。

寝かしつけを教えてください。
生後3ヶ月になったばかりなんですが、仰向けで寝かすとどうもすぐ起きてしまうのと、ハイツなんで泣かせれないのもあって抱っこしたまま寝かせてました。抱っこしたままのが寝てくれるので、私も寝れるのもあってほぼこの寝かしつけできてました。もともとあんまり寝ない子で、晩は平均2時間弱・長くて3時間ぐらいしか寝ないです。

もう癖になってるかもしれませんが、布団の上で寝れるような寝かしつけを教えてください。
あと、抱っこしたまま寝かせてると弊害とかありますかね?

コメント

Lee

私も寝てくれない時はよく 自分の上にうつ伏せで寝かせてました👍🏻心臓の音を聴かせる感じで💡
完全に眠りについたら そーっと横向いて寝かせてそのままおやすみ💤です。
それでも起きてしまうかもですが😓

• みなとママ

みなとママ

抱っこして寝たなって思って横に下ろしたら、すぐ起きてきたり10分くらいして起き出します😅

• 2月6日
あさみ

おくるみでくるんだりもダメですか?
お雛巻きで固定!
うちは子供サイズの毛布でお雛巻きしてます!
寝てお布団に置いたときも
あまり衝撃がこないみたいで
してない時よりも確実だし
授乳以外で起きなくなりました!

• みなとママ

みなとママ

おひなまきしても数十分ぐらいで目を覚ましてきます😅仰向けが嫌なんだと思います💦慣らしていくしかないですかね?

• 2月6日
るん

寝ても置いたら起きちゃうんですかね?😭
それとも寝かしつけを布団で出来るようにしたいんですか?😊
寝付いたら抱いたままお腹の上に乗せてごろーんってして、そのままゆっくりおろすとかどうですかね✨

• みなとママ

みなとママ

寝てても体勢が崩れると目が覚めます😅特に仰向け寝は嫌みたいで寝たなって思ってもすぐに起きてしまいます。
    布団の上で寝かしつけが出来たら一番ベストです😊

• 2月6日
  • るん

るん

敏感なんですね💦😭 毎日ママお疲れ様です❤
    布団で寝れるようになるのはやっぱり寝かしつけのやり方を変えるしかないですよね💦
    それか、うつ伏せで寝かしちゃうか!
    夜は怖いので昼間だけとかどうかな?
    うちは早い時期からうつ伏せで寝かしちゃってました😂

• 2月6日
  • みなとママ

みなとママ

吐き戻しも多い子なんで、仰向けだと気持ち悪いのもあるのかなって思ってます😅
    うつぶせ寝は縦抱きから私の上で数回ありますが、布団ではまだないですね💦
    布団のうつぶせ寝は最初からうつぶせにさせて寝させるものですか?それとも寝たなってなってうつぶせにさせるんですか?
    色々聞いてスミマセン💧

• 2月6日
  • るん

るん

抱っこで寝たなって思ってからうつ伏せに置くこともあります😊
    お兄ちゃんのときは2ヶ月くらいからネントレして、ひたすらうつ伏せでトントンして寝かしました😄
    でもやっぱり初めは泣いちゃうので、アパートとかやと出来ないのかな💦
    5分くらいトントンで粘って、しばらく抱っこで落ち着かせて、もう一回布団に寝かしてうつ伏せでトントンして。って繰り返すうちに2週間くらいしたら布団にうつ伏せにするだけで眠そうにするようになりました!

• 2月6日
  • みなとママ

みなとママ

ネントレしようと思うんですが、ファミリー向けハイツではないので夜はなるべく泣かせないようにしてます。
    昼間は家事で泣かせてしまってますが😅
    うつぶせ寝は昼間に試してみます😊
    2週間くらいかかるんですね👀
    習慣化させる必要があるんですね☺️

• 2月6日
あさみ

難しいですね😭
添い寝もダメですかね?
仰向けじゃなくて横向きになるように
ぎゅーって抱きしめる感じで😊

• みなとママ

みなとママ

布団がかかって窒息させるんじゃないかと思って仰向け以外布団の上で寝かせたことがなかったので、試してみようと思います。
    あさみさんのお子さんは抱っこせず布団の上で寝始めてくれますか?

• 2月6日
  • あさみ

あさみ

昼間は勝手に寝てくれますが
    夜は、そうもいかないですね😂
    おっぱい飲ませてお雛巻きして
    ゲップの途中で寝ちゃって
    深い眠りに入ったら置いてます!

• 2月6日
  • みなとママ

みなとママ

お昼に勝手に寝てくれるのも羨ましいです😃泣き疲れて寝てくれることは度々ありますが、昼寝も抱っこのままです😅癖付けさせてしまってるんでしょうね😫
    布団の上で寝れるよう修正していこうと思います😊

• 2月6日
chii

もうすぐ4ヶ月の女の子です( ^ω^ )昼間は抱っこじゃないと寝ないですが、夜は抱っこじゃなくても寝られるように3ヶ月頃から練習しています(*⁰▿⁰*)
暗い部屋でしばらく抱っこして小さな声で歌を歌ってあげたりお話ししてあげて、布団に置いても泣かないくらいぽけーっとしてきたらそのまま一緒に布団に入って、手を握りながら肩をぽんぽんしながらまた小さい声で歌を歌ってあげてます(^ ^)そうすると最初はモゾモゾバタバタしててもしばらくしたら、スゥーッと眠りに落ちていきます(*^_^*)

• みなとママ

みなとママ

抱っこのままで寝させようとしてた部分が強かったんですが、私も試してみます😃
    やっぱり練習必要ですよね☺️

• 2月7日