※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
唐揚げ
子育て・グッズ

生後2か月半の赤ちゃんが夜寝付くのに時間がかかり、昼間は愚図った後に30分で起きてしまう。月齢が上がればスムーズに寝られるようになるでしょうか。

生後2か月半です。
夜、寝室へ行ってから寝付くまでに1時間半かかります😭
20時に行けば9時半、9時に行けば22時半、今日は18時に行ったらすぐに寝てくれましたが15分で目覚め、20時にやっと寝付いてくれました😭
もう少し月齢があがればすんなり寝られるようになりますか?
昼間は愚図ったら抱っこ&ユラユラや抱っこ&背中トントンで30分ほどで起きてしまいますが、そこまで手こずることなく寝てくれます。

コメント

さまりー

うちの子も同じ感じで、月齢がすすんだら寝るようになりました✨

  • 唐揚げ

    唐揚げ

    3か月で寝るようになるんですね!!それなら今だけだと思って頑張れます♡

    • 2月6日
  • さまりー

    さまりー

    うちの子もほんとに2ヶ月~2ヶ月半の時期はいわゆる「黄昏泣き」だったのか、18-22時までひたすらグズグズ泣いていて、しんどかったです💦あとは、寝る癖?というか、抱っこじゃないと寝れないとか、ユラユラしないと寝れないって癖がつかないように、添い寝+トントンをして寝かしつけるようにしました。大泣き何日かしましたが、赤ちゃんって適応力が高いらしく、そのうち時間になって布団入れたら、すんなり寝るようになりましたよ❗️ちょっと訓練?はしてもよいと思います❗️❗️

    • 2月6日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    まさに昨日、抱っこしないで寝れるようにしようと試してみたんですが、2時間泣かれて心が折れて結局いつも通りおっぱいで寝かせました😭
    お昼寝も添い寝&トントンですか??

    • 2月6日
  • さまりー

    さまりー

    私もありました😭💦おっぱいは最強だと思ってました🤣うちの場合、おっぱいしても愚図るけど大泣きまではしない状態が続いていたのですが、それまでは抱っこユラユラしてたところを添い寝に変えてみて、トントンしたり、寝た振りして鼻息を寝息のようにかけたり、手を握ったり、毛布でぐるぐる巻きにしたり、落ち着くためにどうしたらいいのか、良い方法を色々試しました💦かなり心折れそうでしたが😱
    昼寝に関しては、私は意図的に昼寝はさせてませんでしたね❗️眠そうに愚図ればいくらでもユラユラしたり、抱っこしたり、遊んで誤魔化したり、腕が限界になったらハイローチェアでユラユラしたり…抱っこ紐とかベビーカーで寝てくれたり…。添い寝トントンは夜だけって認識してもらえたらなぁとメリハリつけるつもりでやってました🙇‍♀️

    • 2月7日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    私もおっぱい神って呼んでます😆笑
    1か月半くらいまでは添い寝と寝息で寝てくれていたのに、いつの間にか抱っこマンになってました😭寝るまではそんなに時間かからないんですけど、背中スイッチが切れるまでが長くて。。。何度も寝かして〜置いて〜泣いて〜を繰り返してやっと寝付いてくれます😭💧
    オルゴール流してもおひな巻きしてもトントンしても撫で撫でしても、思いつくもの、ネットで書いてあるものみーんな試しても全然ダメでした(笑)まだうちの子には早かったと思ってまた月齢あがったら試してみるしかないですかね。
    昼と夜の寝かしつけの区別いいですね!!!今は夜になると部屋を移動して暗くしているだけなので、これから試していきたいと思います😆ありがとうございました♡

    • 2月7日
とん

まだ寝るの下手くそなのでね…
昼夜の区別もまだイマイチわかってないですから。
必ずすんなり寝付くようになりますよ!
夜は暗く、昼は明るくをしておけば大丈夫です。

  • 唐揚げ

    唐揚げ

    寝るのが下手くそなんですね!!
    すんなり寝付く日が待ち遠しいです♡

    • 2月6日
そうふーママ

日中はセルフ寝んねしますが夜の寝かしつけはいまだに時間かかります😅
寝るのが下手っぴで💧
大変ですが今だけだしなーと割り切ってます!

  • 唐揚げ

    唐揚げ

    日中だけでもセルフで寝てくれて羨ましいです!!!いきなり勝手に寝るようになったらそれはそれで寂しいかもしれないですけどね😭笑

    • 2月6日
  • そうふーママ

    そうふーママ

    グズグズ言って甘えて泣きますが、話しかけながら家事してたらいつの間にか寝てます(笑)
    ギャン泣きになる場合もあり、毎回うまくセルフ寝んねできるわけではないですけど😅

    • 2月7日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    わぁーめちゃいい子♡
    うちのは抱くまで意地でも泣き止まないです〜抱っこしようとすると泣き止むので確信犯で泣いてます😆笑

    • 2月7日