※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

母乳育児中の共働きの方からの相談です。哺乳瓶で慣れさせる方法やミルクに変えるべきか、仕事中の母乳の保管方法についてのアドバイスを求めています。

共働きで母乳育児されてる方に聞きたいです!
いま、母乳で育ててます。上の子の時に母乳で育てられなかったのもあり、できるだけ母乳で育てたいと思ってます。ですが、3月から仕事が始まるのでそれまでには哺乳瓶で搾乳した分を飲ませる練習をさせていますが、なかなか飲めません。
旦那は、ミルクを飲ませたら?と言われました。
正直、完ミが嫌だという訳ではありませんが、完母で育てたいと言っても分かってもらえないのと、簡単に言うことにイライラします。せっかく出ているのに、なんで?と思ってしまいます。
①哺乳瓶で慣れさせるために何かされたことはありますか?
②ミルクに変えた方が、いいのでしょうか?
③完母で、仕事に行く際搾乳した分の保管方法などどのようにされましたか?

コメント

かもあ

①すっごくお腹をすかせているときに、哺乳瓶使うと飲んでくれます。あとは私があげると母乳の匂いがして飲んでくれないので、他の人に飲ませてもらいます。
②母乳でているなら母乳で、足りないときにミルクを足せばいいと思います。復帰するのであればミルクも飲めてたほうがいいと思います。
③搾乳したのは搾乳パックに入れて、冷凍保存しています。一ヶ月間保管可能です。飲ませるときに、自然解凍か湯煎しますが、40度以上の高温で湯煎すると蛋白質が分解されて良くないそうです。解凍したものは24時間以内に使いきります。

• まこ

まこ

回答ありがとうございます!
    ①すっごく空くまで待った方がいいでしょうか?祖父母に見てもらうので、これから頼んでみます。
    ③職場で搾乳して、冷凍保存ができない場合はどうされてましたか?

• 2月6日
  • かもあ

かもあ

職場で搾乳したやつは搾乳パックにいれて、冷蔵庫で保管して、その日の夜飲ませたり、24時間以内に使い切ってました。が、冷凍庫があるので冷凍することが多かったです。
    夏場は保冷バッグに入れて、持ち運びしてましたが、夏場は衛生的に怖かったので、捨てることが多かったです。

• 2月6日
  • まこ

まこ

そうなんですね。初めての母乳なので、分からないことだらけですが、なんとかやっていこうと思います。
    ありがとうございます!

• 2月6日