※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり
子育て・グッズ

お風呂に入れるときに泣いてしまう4ヶ月の赤ちゃんについて、ママさんがどう対応すればいいか悩んでいます。姿が見えるだけでは泣いてしまい、おもちゃやおしゃぶりも効果がないようです。

ママさん一人でお風呂に
入れている方に質問です。
生後4ヶ月の息子がいます。
私が先に洗って子供をリビングまで
迎えに行くんですが
お風呂に入る頃になってぐずりだします😭
抱っこしとかないと
ぐずるんですがどうしてますか?
私の姿が見えるだけでは泣きます😂💔
おもちゃもききませんし
おしゃぶりもいっときしてはきだます💔

コメント

ひろ

一緒に入って待ってもらってます☺

  • ゆーり

    ゆーり

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね!
    一緒に入ってたら抱っこしてなくても
    泣かないですか?

    • 2月6日
  • ひろ

    ひろ

    泣くときもありますけど、オモチャを渡して待ってもらってます☺

    • 2月6日
  • ゆーり

    ゆーり

    そうなんですね!
    まず、うちはまだ一人で
    座れないので一緒に
    入るのは難しいです😭

    • 2月6日
  • ひろ

    ひろ

    ベビーバスに入って待ってもらってましたよ☺狭くなるけど💦

    • 2月6日
  • ゆーり

    ゆーり

    なるほどですねその手が
    ありましたね😳🙌
    そうしてみます😆

    • 2月6日
ピョコちゃん

マカロンバスに入れて隣において身体洗っていました(^^)

  • ゆーり

    ゆーり

    コメントありがとうございます😊

    マカロンバスですか!
    それに入ってたら泣かないですか?

    • 2月6日
  • ピョコちゃん

    ピョコちゃん

    うちはよーく泣く娘ですがマカロンバスはお座りの大勢なので楽しそうにしていましたよ(^^)

    • 2月6日
  • ゆーり

    ゆーり

    そうなんですね😵
    座るのと寝るのは
    ほんと違いますよね😂
    検討してみます🙏

    • 2月6日
ゆーり

まだ一人で座れないので
一緒には入れないです
すみません🙏

あまじ

お風呂に入る頃って事はどういう事を指してますか?

お風呂に入る時間帯になると、
という意味ですかね???
それともままが入ってる時はなかないけど、赤ちゃんを入れる頃に泣き出すということですか?

私は夕方になるとグズグズしだすので、16時にはお風呂に入れちゃいます。
お風呂用のおもちゃがちょこっとついてるイスに座らせてお湯をかけつつ自分を洗って、赤ちゃん洗って、湯船に入ってまたイスに座らせて上の子を洗って、最後に皆で湯船に入って16:40分頃に出てきます。17時過ぎると泣き出してしばらく泣くと10分くらい寝てくれるのでその間に晩御飯を食べちゃいます❗

  • ゆーり

    ゆーり

    コメントありがとうございます😊

    すみません説明不足で💦
    お風呂に入る時間帯になると!です💦

    なるほどですね!
    もうお座りできるんですね😳
    うちの子はまだ一人で座れなくて
    一緒に入れないんです😭
    時間帯を変えるのは検討してみます🙌

    • 2月6日
  • あまじ

    あまじ

    基本一人で座れないんですけど、腕を広げてるのでなんとか座ってますよ❗

    • 2月6日
  • ゆーり

    ゆーり

    腕ですか?
    すみませんどういう状況か
    よく分からないです😭💦

    • 2月6日
  • あまじ

    あまじ

    下に画像つけて返信しちゃいました❗分かりますかね~

    • 2月6日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

グズりだしてもそのままお風呂に入れます!
待たせてる時は泣いてることもあるけどベットとか安全なところに寝かせてそのままです。

  • ゆーり

    ゆーり

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですか😂
    諦めも肝心ですかね🙌
    うちのこはぐずるときも
    大泣きなので近所迷惑に
    なりそうで💦

    • 2月6日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    あたしも上の子の時には上の子中心で泣いたら後回しとかにしてましたが
    今はそうもいかなく…
    アパートなんであまり泣かせたくないですが諦めてます…。

    • 2月6日
  • ゆーり

    ゆーり

    お二人だとそうもいかないですよね😵
    一人でも大変なのにすごいです🙌
    子供の泣き声はしょうがないですよね😤

    • 2月6日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    しかもワンオペなので昼間入れちゃってます!
    本当は夜入れたいけどなく間はもぅあきらめてます。夜より昼間の方が気を遣う量が違いますからね!笑笑

    • 2月7日
  • ゆーり

    ゆーり

    ワンオペ嫌ですよね😢
    私もほぼワンオペです😵

    はんと、昼と夜とでは
    違いますよね😂
    謎ですよね(°_°)

    • 2月7日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    ワンオペ嫌です(⚭-⚭ )
    でも何にもしてくれない旦那がいると必要以上にイライラします笑

    違います!
    なので楽な昼間に入れます!
    夜より昼間の方が暖かいからお風呂上がりも少しは余裕が持てます!

    • 2月7日
  • ゆーり

    ゆーり

    わかりますわかります!(笑)
    いない方がマシですよね(笑)

    そうですね!
    夜も早く寝せないと、と
    ストレスになるのでもう少し
    早めに入れるようにしようと思います😵

    • 2月7日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    そうです!笑
    やること増えるだけなのでいないでくれー!って思ってます笑

    昼間入れるのもいいとおもいます✩
    絶対夜に入れなきゃいけないものでもないので。
    臨機応変にやってストレス減るといいですね!

    • 2月7日
  • ゆーり

    ゆーり

    わかります!(笑)
    必要な時だけいてほしいです( ̄∀ ̄)
    そういう時も文句言うので
    うざいですが(笑)

    臨機応変が得意な人になりたいです😔
    お互い大変ですが頑張りましょう👏🏻

    • 2月7日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    うちの旦那もです!
    普段やらないんだから頼んだ時くらい文句言わずにやれや!って言っちゃいます笑

    お互いがんばりましょうね✩

    • 2月7日
  • ゆーり

    ゆーり

    すごいですね!
    私は言ったら逆ギレ
    されるので言えないんです😭😭

    • 2月7日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    逆ギレもされるしシカトもされますが
    間違ってるのは旦那なんで言います!笑

    • 2月8日
  • ゆーり

    ゆーり

    そうなんですか羨ましいです😭(笑)

    • 2月8日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    昔は言いませんでしたが
    それをいいことに自分が当たり前だと貫くので言うようになりました!笑

    • 2月8日
にこまる

様子みながらいれます!
今寝てる、とか、ミルク飲んで御機嫌な時とか、、

どうしてもなく時は体だけぱぱっと洗って即入れて、後から入り直すですかね😭😭

  • ゆーり

    ゆーり

    コメントありがとうございます😊

    なるほどですね!
    面倒ですけどそうした方が
    いいですかね😭💦

    • 2月6日
deleted user

お風呂の入り口にバウンサー置いてそこに寝かせ、お気に入りの歌を大げさに歌ってごまかしてます😂

  • ゆーり

    ゆーり

    コメントありがとうございます😊

    うちも入り口で待たせたいんですが
    リビングとつながっていないので
    待たせる間寒くて😭💦

    • 2月6日
てこら

4ヶ月の娘がいますが
とりあえず私が入ってる間にぐすりだしてもそのままにしてます😭お風呂好きでお風呂にはいるとすぐ泣き止みます。
急いで洗うか、最悪は軽く体だけ洗って主人が帰ってきてから入り直すとかしてます。
うちの子基本的にだっこしてないと泣くのでかわいそうと思いながらも家事の時も放置する時あります💦

  • ゆーり

    ゆーり

    コメントありがとうございます😊

    なるほどですね😭
    面倒ですがそうするしか
    ないですかね😭
    私も目に届く時は泣かせたままに
    しています😂😂

    • 2月6日
  • てこら

    てこら

    よかった!目が届くときは泣かせたままの時ありますよねー
    皆さん泣いたら抱っこ必ずしてるのかと思って批判されるかなーと思ってました。

    お風呂は目が届かないので心配ですよね、うちはまだ寝返りしないので助かりますが💦寝返り始めたらバンボを風呂場に持ってきて座らせておこうかなーとか考えています。

    • 2月6日
  • ゆーり

    ゆーり

    ありますあります!
    じゃないと家事終わらなく
    なっちゃいます😂
    それ私も思ってたので
    安心しました!🙌💓

    なるほどですね(^^)
    うちの子もまだ寝返りは
    しないのですが足で床を蹴って
    移動してしまうので危なくて😵

    • 2月6日
あまじ

こんな感じので寝かせても入れられますよ❗
そして、うちの子はどうしても腕がびょーんと広がっちゃうのでひじ掛けにちょうど両腕が引っ掛かりそれが支えになり、何とか座ってます。

リクライニングになるので本当は少し寝かせてあげたいんですが、狭くて出来ないので(ToT)しょうがなく。

時間を早めて、これに座らせてあげたら多分問題解決しますよ!

  • あまじ

    あまじ

    座るってより、腕を支えに後ろに寄り掛かるって感じですかね!

    何度も入るの面倒だし、うちもお風呂とリビングが繋がってなくて、それどころか脱衣場がなくて、玄関が脱衣場になってるので寒くてそこで待たせる訳にいかないんです。

    しかも、うちの子は泣ききっちゃって呼吸が出来なくなってしまう事があるので、声が聞こえない状態で一人泣かせておくことは出来ないので、皆で一緒に一度に済ませます❗

    • 2月6日
  • ゆーり

    ゆーり

    なるほど!ありがとうございます!🙌
    玄関が脱衣所ですか😵
    それは寒いですね💦
    そうなんですかそれは
    一人にしてられないですね💦
    ベビーチェア検討してみます😊

    • 2月7日
  • あまじ

    あまじ

    因みに、お風呂の蓋の上に置くのはやめた方が良いですよ。
    万が一蓋が落ちた場合命の危険があります。絶対おすすめ出来ませんよ。
    ベビーバスを洗い場に置くのであれば、取り急ぎはしのげて良いかも知れませんね!

    • 2月7日
  • ゆーり

    ゆーり

    なるほどですね😵
    赤ちゃんも意外に重たいし
    お湯の量もありますしね💦
    洗い場に置くようにします!

    • 2月7日
男三兄弟

すこしぐらいくずっても大丈夫です🙆
ただ、寝返りがこわいのでお風呂の前にくーはんおいてドアあけてみながら上の子&私あらってます★
旦那は仕事でいないので毎日わんおぺです😢

  • ゆーり

    ゆーり

    コメントありがとうございます😊

    それが少しじゃないんです😂💦
    なるほどですね!
    私もそうしたいのですが
    リビングとつながってなくて
    脱衣所が寒いので出来なくて😭
    私もほとんどワンオペです😢
    大変ですよね💦特におふたりもなんて
    すごいです😫🙌

    • 2月7日
s.l

2ヶ月ぐらいから
お風呂用の椅子を使って一緒に入ってます。新生児から使えるお風呂用のイスならリクライニングになるし、寝転べるので!又背中にお湯をかけると
少したまるので温かそうです。
私は一緒に湯船に浸かり、息子を膝で洗い→風呂用のイスに寝かせて、その間に自分の身体を洗ってます。
途中でシャワーをかけたりして…湯冷めしないようにはしてますが…
息子は風呂が好きなようで
機嫌が悪くてもお風呂に入るとご機嫌です。しかし機嫌が悪いときに入れてしまうと、上がった後すごくぐずるので、なるべく機嫌が良いときにいれてます。
お風呂時間は夕方からはご飯作ったり、忙しいので、3時ぐらいに風呂にいれてます。本当は寝る前に入れたいのですけど、なかなか難しくて…
うちも夕方から機嫌が悪くなりますょ。

  • ゆーり

    ゆーり

    コメントありがとうございます😊

    なるほどですね!
    ベビーチェア検討してみます🙌
    うちの子もお風呂は嫌いでは
    ないみたいで入ると泣き止みます😂
    時間帯も変更するの
    検討してみます😵
    夕方から忙しいのに正直困りますよね😂

    • 2月7日
はる

わたしは、これを浴槽の蓋??を閉めてその上にこれを置いて入れてますよ😊♪
これに入ってる時は、楽しそうにしてたり寝てたりしてるので、その間にちゃちゃっと自分のこと済ませちゃいます。(長く入るとのぼせちゃいそうなので、ちゃちゃっと。笑)
あとは、溺れる可能性もあるなと思ってるので、10秒以上は目を離さないように、泡と戦いながらチラチラみてます👀笑
最初は、リビングで泣かせてましたけど、何だかかわいそうで😫
今はこれで落ち着いてます✨

  • ゆーり

    ゆーり

    コメントありがとうございます😊

    なるほどですね!
    お子さんこれに入れて、
    この中はスペース結構ある感じですか?😵
    泡との戦いお疲れ様です🙌
    可愛そうになりますよね😭

    • 2月7日
  • はる

    はる

    沐浴用として、最初使っていました。
    今63㎝の6400㎏ですが、まぁまぁ余裕があるかな?ってぐらいのスペースです✌️
    手足バタバタしても窮屈そうではないですね♪
    背もたれにもたれかけて、お湯を張ってるんですが、しっかり肩までお湯につかれるぐらいです😊
    わたしは、溺れないように~とお腹ぐらいまでしかお湯はいれず、胸の辺りはガーゼをあてて、たまにお湯をかけてあげたりして使ってます✨

    外に泣かせて待たせてると、時間との戦いですよね😳笑

    • 2月7日
  • ゆーり

    ゆーり

    すみません下に返信
    してしまいました💦

    • 2月7日
  • はる

    はる

    それは、倒れないか心配ですね😓
    1番は安全ですもんね!!

    わたしもです(笑)
    参考になって、よかったです🎵

    • 2月7日
  • ゆーり

    ゆーり

    そうなんですよね🙌

    ありがとうございました😍

    • 2月7日
ゆーり

そうなんですね😆
私もベビーバスで
やろうかなぁと思いましたが
横広なので横に倒れないか心配で😂💦
私もそうやってみます😆🙌

そうなんですよ😂
急いでやると逆に
できなくなります😂

nana

バスマット敷いてその上にごろんとさせておもちゃ持たせて(ペットボトルとか適当)一緒に入ってました🙌自分も床に座れるバスマットだと楽かもです💕

  • ゆーり

    ゆーり

    コメントありがとうございます😊

    なるほどその手がありましたね!😳
    ちなみに自分が洗ってる時の
    水がかかって子供の鼻に入ったり
    とか無かったですか⁈😂
    寝っころがらせることを
    考えてなかったのでビビってます😂

    • 2月7日
  • nana

    nana

    あったかもしれませんが気にしてなかったです😂寝返りし出したら頭は濡れてましたけど(笑)

    • 2月8日
  • ゆーり

    ゆーり

    そうなんですね😵
    確かに濡れちゃいますね😂💦

    • 2月8日
ふみ

旦那が夜勤でワンオペなので、タミータブを使ってます。赤ちゃん用のバケツみたいな湯船で、お腹のなかにいたときの体勢に近いのか、寒くないようにタミータブに入れて私が体を拭いたりパジャマ着たりしてる間に、タミータブのなかでウトウトしてます😁この時期、脱衣所に寝かせておくのも寒そうだし、私も裸のまま赤ちゃん服着せるのつらいし、購入して助かりました💦

  • ゆーり

    ゆーり

    コメントありがとうございます😊

    タミータブ調べました!
    倒れたりしないですか⁈😵
    確かに今の時期寒いですから
    辛いですよね😭

    • 2月8日
ふみ

使い始めてまだ数日ですが、お湯と赤ちゃんで重心が下にあるせいか、いまのところ倒れそうになったことはないです😁