※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiii
妊娠・出産

初マタで里帰りしないのは無茶でしょうか?夫婦で協力し頑張りたい。父親の経験も大切。体験やアドバイスをお願いします。

みなさんは里帰りしましたか?

初マタで里帰りしないのは無茶でしょうか?

ならべくなら、夫婦で協力し自分達でできる限り頑張りたいのが私の考えです。
二度と戻ってこない、貴重な子供の成長を父親が経験しないのは、なんだか寂しいような気がします。
もちろん、子育てはきっと想像以上に大変な事が沢山あるとは思いますが。

みなさんの体験、アドバイスいただきたいです。

コメント

あおちゃん

里帰りしましたが毎日旦那来てました!

  • chiii

    chiii

    あおいさん 貴重なご意見ありがとうございます😆

    • 2月6日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    因みにわけあって祖母の家に里帰りしました( ・ᴗ・ )⚐⚑

    • 2月6日
たま

ひとりめふたりめは里帰りしました。
でも三人目は主人が育児休暇とれたので
1ヶ月家事は全て主人に任せましたよ!

  • chiii

    chiii

    貴重なご意見ありがとうございます😆

    • 2月6日
ぽむ

したくないけど、強制的にさせられるのでほんとに嫌です。
旦那様が協力的で、里帰りを望んでないのなら、頑張ってみるのも良いかもしれないですよ!

私はもう何年も親と離れてたし
旦那といるのが1番落ち着くので
母親と暮らすって考えだけでもう最悪です。

  • chiii

    chiii

    そおだったんですね!
    私も旦那といると落ち着くので、同じ方がいると嬉しいです❤貴重なご意見ありがとうございました😆

    • 2月6日
aamama

わたしは、里帰りしました!母も義母も帰りなさい!と!
特に義母は、産後に謎の寒気があり、すごくひどかったらしいです。その時に自分の母は無くなっていなかったので義父の母にお世話になったと言ってました。

産後平気だと思っても何が起こるかわからないからこそ、1ヶ月は絶対帰宅しなさいと強く言われました。*笑*


あと、どうしたいかじゃないですか?
ちあさんが万が一何かあった時に平気ならば里帰りしなくていいと思いますし、手助けの手がないなら里帰りは考えた方がいいかもしれないしと、義母の経験上を踏まえてわたしは思いました。

  • chiii

    chiii

    そおだったんですね。
    確かに妊娠、出産と本当に何が起こるか分からないですよね😥
    貴重なご意見ありがとうございました🍓

    • 2月6日
まぁ

里帰りしてませんよ〜
主人は生まれてすぐから育児してます。

  • chiii

    chiii

    里帰りしない方がいると自分も頑張ってみよう!という気持ちになります。貴重なご意見ありがとうございました🍓

    • 2月6日
maki♡

母と、旦那の仕事が終わってから帰ってくる時間が変わらなかったので里帰りしていません( ´ ▽ ` )
最初の1ヶ月は慣れない育児に戸惑うことばかりで昼間も夜も寝れない日々が続きました😅
旦那さんが家事全般に協力的だと良いのですが…💦
私は夜ご飯のおかずを義母が持ってきてくれたり、惣菜を旦那が買ってきてくれたりで何とかなりました😂😂

  • chiii

    chiii

    そおだったんですね!
    ご飯だけでも用意してもらったり、買ってきてもらうと凄く助かりそうですね😆

    • 2月6日
(・x・)

私は実家が新幹線で二時間の距離だっので、里帰りせず夫の実家近くで産みます!
里帰りしたから帰れるのは一ヶ月後になるので、、知らないところで産まれてお父さんになる実感がわかないのがこわいといわれたので、夫の言う通りにしました。(実親には猛反対されましたが、、)
義両親にも相談してみるといいと思います!沐浴だったりも誰かの手助けが必要になるので!

  • chiii

    chiii

    私も里帰りで父親になる実感が無いままだと嫌だなと思っています😥😥
    ありがとうございます❤

    • 2月6日
ゆるり

里帰りを義実家の方に産後しましたが、ストレス溜まりまくりで5日で帰りましたw
そこからは家族3人力を合わせて頑張りました😊

新生児期は主人も私も辛かったです…
ですが、辛さを共有することができ、
今では1日主人に預けても余裕~☆って感じです🤣

旦那様が里帰りせずとも
手伝うよ!って言ってくださるなら
頑張ってみるのもアリだと思います。
しかし、産後の身体は思うようには動かないので
食べ物は旦那様に買ってきてもらって作り置きしてもらうなど、授乳、おむつ、睡眠以外は旦那様に頼った方がいいです!
私も主人に毎日お弁当頼んでました。💦

  • chiii

    chiii

    里帰りで逆にストレス溜まる場合もあるのですね😥😥
    沢山のアドバイスありがとうございました❤

    • 2月6日
REIママ

私は2人目まで里帰りしましたが、今回は里帰りしないで親に来てもらう事にしました!
なるべくなら里帰りせずに産まれたばかりの赤ちゃんとパパは一緒にいたほうが父性も早く目覚めていいって何かの本か何かでよみました!
ただ協力してくれる人がいる前提ですが😅
私は里帰りして甘えてた分家に戻るときにちゃんとできるかすごく不安になりました😖
やるだけやってみて無理かもってなった時は頼るかもって両親に伝えておいたら少しは安心じゃないですかね😌

  • chiii

    chiii

    私も、一ヶ月パパがいないのは、子供にとっても父親にとってもよくないきがしました😥
    やるだけやってみて、ダメなら里帰りの手段もあるのですね!ご意見ありがとうございました❤

    • 2月6日
二児のかぁちゃん

私は里帰りしませんでした😊
里帰りしちゃうと自分の家に戻ったときに苦労しそうで辞めました‼️

退院してから普通にご飯作って洗濯してって全然出来ましたよ‼️‼️
私は昼寝とか出来ないタイプだったので、子供が寝てる間に家事をしたりしてました😁

  • chiii

    chiii

    本当にそれは私も心配してます😥

    普通に家事できたなんて凄いですね!私は昼寝好きなのでちょっと心配です😧
    貴重なアドバイスありがとうございました🍓

    • 2月6日
あんちゃん

しましたよー。
でもしなくても無茶じゃないと思います。

夫婦で協力できるなら大丈夫です!私は夫の面倒見るのが無理だと思って里帰りしました。

両親フルタイムでしたが、二人共家事してくれるので家事の負担が少ないだけでもよかったです。

  • chiii

    chiii

    家事してもうだけでも有り難いことですよね!貴重なアドバイスありがとうございました🍓

    • 2月6日
sss

実家の目の前に住んでるので里帰りとゆう里帰りはしていません🙋🏼‍♀️
ただ、夜ご飯とかは旦那と一緒に実家で食べていました!

私的に今より新生児期のが不慣れな事もあり精神的にも大変でした(´・_・`)💦
そうゆう時期に旦那さんに支えてもらった方が私はいいのかな?と思います!

  • chiii

    chiii

    目の前にお住まいなら心強いですね😆

    新生児期の方が大変だとは考えもしなかったです😧ご意見ありがとうございました🍓

    • 2月6日
ちゃん

私は里帰りしない!とやったのですが 義母が毎日来て気疲れや 旦那の仕事が忙しい時期で色々考え過ぎて産後うつに😓
なので実家に帰りました(笑)
旦那も私の実家に行ってました🤣

  • chiii

    chiii

    毎日きてもらうのは、ありがたいようで、迷惑なような…
    ご苦労なさったのですね😧
    アドバイスありがとうございます!

    • 2月6日
  • ちゃん

    ちゃん

    しかも 毎日来て何をしてくれるでもないんです!!
    ご飯も買ってきたものをどれ食べる?と😓
    そのうえ 息子が泣いても抱き癖が...と言い出し抱いてあやしたりもしてくれず...その癖息子が寝れば 〇〇さんも今のうちに寝て!と言ってはくれるのですが私と息子の寝ている隣に座って息子を眺めているんです😧
    もう寝れたもんじゃないですし…
    帰れるのなら里帰りをお勧めしますね💦

    • 2月6日
ミッチー

初産で里帰りしました。
理由は…
・そういうものだと思ってた
・産後に夫が1ヶ月泊まりがけの研修に行く
・私が仕事をしていて、実家は遠方なので、こんなときでもないと、長期間の帰省ができない
ということからです。
たしかに、夫は、新生児期は生まれてすぐの1週間ほどしか会ってません。
ですので、毎日LINEで写真送ったりしていました。
ちなみに、今回は里帰りしない方向で考えてます。
娘が保育園に行っていて、ちょうどその頃、運動シーズンなので、頑張ってもらいたいからです。

やはり、一番は、ちあさんがどうしたいかだと思います😃

  • chiii

    chiii

    会ってない分、LINEや電話くらいはしたいですよね😧
    今回は里帰りされないということですので、お互い頑張りましょう😆

    コメントありがとうございます🍓

    • 2月6日
ぽぽ

私は初産ですが、里帰りしないですよー😊❤今まで母に頼りっぱなしだったし、母自身仕事してるので、最初から里帰りは頭に無かったです!
初産で心配不安ありますが、旦那と2人で頑張っていきます😍なので、今楽しみの方が大きいです!(* ॑꒳ ॑* )⋆*

さらさら

私は経営者なので、ギリギリまで仕事をするために里帰りしませんでした。
産後一週間だけ母に来てもらい、あとは夫婦だけで頑張りました。
意外といけますよ。
その後実家に2週間帰ったのですが、自分の家に早く帰りたくて仕方なかったです。
家にいるときはパパが、実際にいるときは母が沐浴してくれたため、私はお風呂に入れるのがすごく下手になっちゃいましたが、パパがお産の大変さをずっと見てくれてたからかその後もすごく家事、育児をしてくれて、娘はすっかりパパッ子です(笑)

あーこ

私も、ちあさんと同じ考えで里帰りしませんでした。

実家が車で30分の距離なので、私たちの考えを伝え、母には通いで来てもらいました。
出産後2週間で年末年始の休みに入ったこともあり、夫が休みの間は母に手伝いは来てもらわず、夫婦2人で試行錯誤しました。
結果的に、新生児の大変な時期を二人三脚で経験できてよかったと思っています。
夫はおっぱいが出ないだけで、私と同じだけ子どものお世話もできますし、家事もできるようになりました(笑)
周りの男友達が里帰りから帰ってきた奥さんと子どもを前に『抱き方がわからなくて怖い』と言っている中、
夫は同時期には『首が座ってきて安心して抱っこできるようになったなぁ』と言っていたり、頼もしい限りでした。

ただ、旦那さんが家事も育児も一緒に頑張ろう!と言ってくれるタイプじゃないと、大変だと思います。
気持ちの面で足並みが揃わないと、旦那さんにも辛い思いを強いることになりますし、ちあさんも辛くなります。
なので、よくよく2人で話をしてから決定した方がいいかと思いますよ(^-^)

ゆゆ

初マタですが里帰りしないです!

どちらの実家も車でそんなに
遠くない距離なので何かあったら
その都度お世話になろうかなー?
ぐらいに考えてます(´˘` )♪♪