※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiii
子育て・グッズ

母乳育児で痛みや苦労が続き、メリットを感じられずやめたいけど、詰まるのが怖くて辞められない状況。

完全母乳ですが、心が折れそうです。
1ヶ月になる前に乳口炎になり、痛みを我慢して吸ってもらい自力で治しました。
また最近再発。しかも両方。片方は何とか治りましたが、もう片方の白斑は取れたものの激痛。痛みに耐えて授乳してたら今度は乳腺が痛い。。
吸ってもらっても取れず、奥の方だからか絞り出しても取れず😢

授乳の体制もしんどいし外出る時は授乳室探さないとだし食べるもの、飲むものも気にしないといけないし詰まると痛いし誰かに授乳を手伝ってもらうこともできない。
メリットを感じられず母乳育児やめたいです。
でも詰まるのが怖くて辞めれない、、、

ほぼ愚痴です💦

コメント

みかっち

助産院でおっぱいマッサージしてもらったらどうですか?
私は何度もお世話になっています!

  • chiii

    chiii

    マッサージは痛いですか?💦
    吸わせるのも絞り出すのも痛くて泣きそうです...😫

    • 2月6日
  • みかっち

    みかっち

    私が行っているところは痛くないですよ!
    よくある○○式とかいうのではなくふつうの助産院です!
    自己流だと余計奥に溜まっちゃうことがあるみたいです!

    • 2月6日
  • chiii

    chiii

    痛くないんですか😳😳😳
    それはありがたいです😭♡
    産婦人科の乳腺外来に行けばいいんですかね?💦
    助産院を探したほうがいいんでしょうか??

    • 2月6日
  • みかっち

    みかっち

    私は大学病院で出産したので予約とかが面倒だったので近くの助産院探しました!
    おっぱいマッサージで検索すると近場のが出てくると思いますよ♪
    母乳相談とかでもヒットすると思います!

    • 2月6日
  • chiii

    chiii

    そうなんですね!!
    あたしは妊娠中に引っ越して出産した産院が遠くなっちゃったので悩んでいたんですが近くでいいところあるか探してみます(*^^*)

    • 2月6日
びょるん

私も母乳がとても苦手でかなりストレスで歯食いしばって飲ませてました!乳腺炎にもなりました!

でも、母乳の方がいいと言う産院だったので3カ月までがんばりましたが、
風邪を引いて薬を飲まないといけないのを機に完ミにしたら、
体も心もすっごくすっごく
楽になりました!!!笑
赤ちゃんにもストレス伝わらないし今は完ミにして良かったと思ってます!

あまり無理せずにミルクよりにしても良いと思います☺️
徐々に母乳よりミルクを増やしたら乳腺も詰まらず大丈夫でした!

  • chiii

    chiii

    同じ方がいて少し安心しました😭

    今乳腺炎のせいか風邪かわからないんですが、悪寒と頭痛と熱が出てる感じがありとてもしんどいです💦
    だから余計かもしれないですがもうおっぱい投げ捨てたい気持ちです。

    上の子は足りてるか不安だったのと仕事の関係で2ヶ月で完ミにしましたが、乳腺炎も乳口炎もなったことがないので今ストレスすぎます😫

    この前哺乳瓶であげようと思ったら飲んでくれなかったのですが、再チャレンジしてイケそうなら混合にしていこうと思います💦

    • 2月6日
  • びょるん

    びょるん

    乳腺炎、熱でますよね💦
    そんな時の授乳は大変ですね。

    私は本当は母乳頑張りたかったんですが、本当に毎回ストレスすぎて
    地域の保健師さんに相談して、
    辞める事にしました、笑
    なので、投げ捨てたい気持ち本当良く分かります!

    哺乳瓶再チャレンジ上手く行く事願ってます!!
    体調も早く良くなりますように😊

    • 2月6日
  • chiii

    chiii

    乳腺炎治ればこの風邪のような症状って取れるんですか?😭
    明日病院行きたいですが、このままじゃ外は出たとき凍死しそうです(笑)

    あたしもできることなら今回は育休もあるので続けてあげたい気持ちはあります💦
    でもこう頻繁に痛かったり詰まったりすると嫌になります(._.)
    明日病院行けたら相談してみます😫

    お風呂上がり初麦茶チャレンジしましたがダメでした😂
    ありがとうございます!!頑張りますm(_ _)m

    • 2月6日
  • びょるん

    びょるん

    私はお薬を点滴でやりましたが、
    熱と風邪っぽい感じはすぐ引きました!
    でもおっぱいの痛みは少し続きました!😢
    是非、病院で授乳の事相談してみて下さい✨

    いい方向に行くといいですね☺️

    • 2月7日