※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
妊娠・出産

妊娠中の橋本病と知能障害について不安です。アドバイスをお願いします。

初めてのアプリ使用で、質問させていただきます。

今週、妊娠がわかりました。(4週目なので、エコーでは確認出来ませんでしたが、血液検査では陽性でした)

また、私はいくつか病気を持っており、そのうちの一つが甲状腺疾患の橋本病です。
その旨産婦人科の先生に伝えたところ、「知能障害の子供が産まれる可能性がある」と言われました。

念願の妊娠だったのが、一気に不安一色になってしまいました。

インターネットで調べてみましたが、色々なことが書いてあり、どれを信じていいのやら…どっと疲れてしまいました。

橋本病によって起こる知能障害等、詳しい方いらっしゃいましたら是非アドバイスをよろしくお願いいたします。

コメント

minscafe

私の友達は高校時代に橋本病になりましたが、今はかわいい2人の子どもの母親で、今月中にでも3人目が生まれる予定です(^-^)

もちろん、何の障害もない子たちです(^-^)

私も高齢出産でしたのでいろいろ不安にも思いました(>_<)

あくまでも可能性があると言われているだけなので、せっかくの妊娠期間を不安で台無しになさらないでくださいね(^-^)

何かしらの障害を持って生まれてくるかもしれないのは全ての赤ちゃんに言えることですし、ましてや知能障害は出生前診断のように前もってわかることではないですから💦

それより、ベビーと一心同体でいられるのは一生のうちでたったの10ヶ月です(^-^)
その期間にたくさんのいい思い出を作ってください♪

私はマタニティフォトも撮りましたし、遠出もして、2回ディズニーにいきました(^-^)
習い事もして2つ資格を取りました♪
本当に楽しい妊婦生活でしたよ♪

• たんぽぽ

たんぽぽ

返信遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m
    心強いアドバイスありがとうございます!そうですね、前もってわかることでないし、今凹んでも仕方ないですよね…なるべく楽しく過ごせるよう試みてみたいと思います!
    ありがとうございましたm(__)m

• 9月20日
☆みるみる☆

こんにちは!参考になるかはわからないですが。。
私も橋本病です。妊娠希望があったので以前からチラージンという薬を週6日のんでいます。もともと専門の病院に、行っていたので、ホルモンの、量を調整してました。妊娠初期は甲状腺ホルモンが必要で、妊娠してからは変化があるらしいです。妊娠が確定したら血液検査をする予定です。1度検査してもらうのはどうでしょうか?主治医によると最初がホルモンか必要らしいので。でも治療していない人でももともと橋本病でもホルモン数値が悪くない人もいるらしいので。そういう方は普通に出産しているみたいですよーー!!

• たんぽぽ

たんぽぽ

返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m
    アドバイスありがとうございます!はい、私も妊娠前に通院していた病院があったので、早速相談に行きたいと思います!!
    ありがとうございましたm(__)m

• 9月20日