※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
妊娠・出産

内診グリグリとは、普通の内診とは異なります。お腹が張る感じが強くなることがあるが、37週までは内診グリグリではない可能性が高いです。

疑問です。わかる方教えてください。
よく内診グリグリって聞きますが、それは普通の子宮の開きや硬さを見る内診とはまた違うんですか?
上の子のとき、予定日超えましたが、特別お産を促すための内診グリグリをされた覚えはなく…。

今回、臨月になって子宮の開きを見るために内診はあり、それなりに痛かったですが、まだ正産期ではなく、すでに3センチ開いていたし、37wになるまではお腹にいて欲しいねって話だったので、内診グリグリではなかったと思います。
内診後はお腹がズーンと張る感じが強くなるのは毎回ですが、よく聞く内診グリグリってこのことなんですか?
結構皆さん予定日前から、内診グリグリが〜と書かれてる方多いのでいつも疑問でした。

コメント

♡♡♡

内診グリグリとは子宮口の中に指や器具を入れて卵膜と子宮の間を剥がしたり刺激をするんです。子宮口が開いてない人は激痛だと思います。
卵膜が剥がれると赤ちゃんが降りて来やすかったり破水したり子宮口が刺激されて前駆陣痛が起きたりします。

• るり

るり

ありがとうございます!
    じゃぁ子宮口がすでに開いてるから私がされたことがないだけみたいですね!
    内診グリグリしますよーって先生に言われたり、ちょっと刺激しときますねーって言われるんですかね?子宮口の開き見るだけの内診でさえ痛いしお腹ずーんってなるのにかなり痛そうですね、、、

• 2月6日
  • ♡♡♡

♡♡♡

37週から正産期なのでそれ以降するんですが
    赤ちゃんが降りてて子宮口も順調に開いてて赤ちゃんが大きすぎるとか心配事がなければしない先生もいるかと思います。

する場合は少し痛いけどしとくねーとかしておきますか?って声がけはあると思いますよ😅
    普段閉じてる子宮口に指2本以上入れてぐるぐるかき回されるので呼吸も辛くなるかと思います。

• 2月6日
  • るり

るり

そうなんですね!子宮口は開いてますが、36wですでに頭でかいし3000g超えてそうなので今回はされることがあるかもしれないですね、、、
    ありがとうございました!

• 2月6日
  • ♡♡♡

♡♡♡

そうなんですね😍🌱
    頑張ってください✨

• 2月6日