※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪❤︎‬
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんがスプーンとフォークを使って食べることについての質問です。自分で食べたがるけれど上手に食べられず、どのくらいで上手になるかや食べ物を落とすことについて悩んでいます。

生後11ヶ月〜1歳3ヶ月ぐらいのお子さんでスプーンとフォーク使って食べてる子はいますか?😣💦

もうすぐ1歳なんですが、最近私が食べさせようとすると嫌がり自分でスプーンフォーク使って食べたがります💦
私が食べさせると2口でまったく口をあけず一切食べません!!

11ヶ月になってから教えたので、フォークは上手ですがスプーンで食べるとすごい事になります(>_<)
夜ご飯は、納豆ご飯だったんですが食べながら少しずつ落ちる納豆と拾う私でお互いベタベタになり大変でした😵

どのくらいで上手に食べれるようになりましたか?
やはり落とすのは仕方ないですか?😣

コメント

あずみmama

うちもスプーンで食べたがります…というか牛乳をスプーンで飲みたがります…わざわざ(´;ω;`)
もうべちゃべちゃになるのは諦めて長袖のスモックみたいなお食事エプロンにして食事終わった後に片付けることにしました。
母曰くあと半年すればうまくなる、と言われました。
今だけの我慢かと…
毎回イライラしますよね。

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

牛乳は臭くなるしこぼされると大変ですね😵💦
    半年もかかるんですね〜(>_<)
    本当にイライラしちゃいます!

ちなみにスプーンやフォークはいつから使い始めましたか?♡

• 2月6日
  • あずみmama

あずみmama

うちは10ヶ月ころから持ちたがってたので、持たせて、掬い始めたのは1歳すぎくらいです。ちなみに先にフォークだと刺してばっかりでスプーン覚えるのが大変、と聞いたので、うちはスプーンを先に練習させています。ふぉはまだ持たせていません!!

• 2月7日
2児ママ

長袖の食事スタイをつけ、下は新聞紙をしいて食べさせてました!
すごいことになるので…
今は少し上手になったので新聞紙もひいてませんが、まだまだこぼします😅

きっと自分でやりたい時期なのかもしれませんね!

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

うちもレジャーシートひいてます(^_^;)
    やっぱりこぼすのは仕方ないんですね😣💦
    最近、自我も出て来てすぐ怒るのでスプーン取り上げても怒るから困ります💦

ちなみにスプーンやフォークはいつから使い始めましたか?♡

• 2月6日
  • 2児ママ

2児ママ

うちは10ヶ月くらいからスプーンを持ってました!使えませんが、何故か持っていたいみたいで…
    なのでいつもスプーンは2本用意してました。フォークは本当に最近で1歳1ヶ月くらいです🙄
    でも上手く使えず結局手づかみになります!笑

• 2月6日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

そうなんですね♡

やっぱり手掴みになりますよね(^_^;)
    早くスプーンをマスターして上手に食べれるようになるといいですが😅

回答ありがとうございます♡

• 2月6日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちも今練習中です
同じくフォーク(突き刺す)はある程度出来ますが・・・
掬うことが出来ないので、スプーン使うと食べ物が吹っ飛んで行きます(笑)

うちの場合、最初にフォークで刺すを覚えさせちゃったので、その勢いで突き刺してから掬おうとするのでぶちまけてしまってる感じです(^0^;)
えい!ギュー・・・ポーン!!みたいな(笑)
なので、スプーンは優しくスーって動かすんだよーってひたすら手を一緒に持って声かけしつつ動かしてます!
ウザがられますが(笑)

うちは幸い私からでも食べるので、食べさせつつこぼしたの拾いながらやってます(´・ω・`;

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

そうなんですね😵

うちはすくって食べれるのですが、掬いすぎて口に入れた時に口の端からボロボロこぼれます(>_<)

なるほど〜!フォークの勢いでスプーンもやってるんですね😅
    やはり慣れて感覚さえ覚えれば上手く出来るようになるんですかね?(^^;

• 2月6日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

すくえるだけでも素晴らしいと思います!!
    うちはたまたま掬っても、口の手前でボトっなります。。

ひたすらそれを信じて私はやってます(笑)
    昨日たまたま1歳のお誕生日相談会というのが市であり、離乳食についても全体で説明があり、今は掴み食べをうんとやらせてあげて下さいって言ってたので、掴み食べさえ出来てれば今はまぁ焦らなくて良いか!と地道にやることにしました(^0^;)

• 2月6日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

すくうのは慎重にやってます!笑
    それもありますよ〜!😅

そうなんですね♡
    掴み食べは、かなり上手なのでそれなら安心です(^^)
    地道に付き合ってやってくしかないですよね♡
    離乳食の悩みは尽きませんが、お互い頑張りましょうね😊

• 2月6日
ai

うちも、10ヶ月から突然スプーンに興味を持ち始めました。
食べさせている私のスプーンを取り上げて、自分で食べようとするのですが、やはり溢れる…ので、フォークに野菜を🥦刺して渡すと楽しそうに食べます。
今は、フォークで食べるのと、掴み食べをしています。
最近ではスプーンで私が食べさせるのは、好まないようで困ります(p_-)
たまに、ご飯をすくったスプーンを渡し、手を添えて食べさせたりしてます。
自分でやりたいみたいです。

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

やっぱり同じ感じなんですね(^_^;)
    自我が出てくる月齢なんですかね😅

うちだけじゃないとわかりよかったです😌✨

• 2月6日
はじめてのママリ🔰‪

スプーンは使って食べはしないですが,興味があるので手に持たせてます!
うちの場合はまだすくって食べることが分からないようで食べさせてあげてる状態ですね(;^ω^)
補助スプーンでご飯をすくうと時々補助スプーンを手に取って自分で食べるということが1回の食事に1回はありますが…
元々私は保育士でしたが,こぼさず上手に食べるのはまだまだ時間がかかりますよ★!
こぼして食べる→こぼさないよう食べようと意識できるまでが練習なので気長に見守るしかないですね!!
食後は戦場になりますが…(_Д_)

mama

10ヶ月ごろから自分でスプーンを持ちたがったので、子供用のスプーンとフォークを両手に持って食べてます笑
基本私がスプーンであげてますが、お皿に自分が持ってるスプーンやフォークを入れて掬おうとしたり刺したりしています!へたっぴですがw
なるべく、自分ですくいやすいように深めのお皿にしたり、持ってるスプーンに私のスプーンで食べ物を乗せて「あむしてねー」というと自分で口に運びます!そのまま落ちる時もあるしちゃんと口に入る時もあります笑

スプーン、フォークを使うのと並行してつかみ食べもするので食卓はとんでもないことになります笑
なるべく本人のやる気を尊重しつつ、被害を最小限に抑えられるように食べ物や食器を工夫してます!

受け皿みたいなのがついてるスタイ?エプロン?が、結構落ちたものを拾ってくれてるので床に散らばることはありません(*´꒳`*)

さゆ

全く同じです!!うちも11ヶ月なのですが私がスプーンでやると首を横にふり嫌がるようになりました💦自分で持ちたがりますがなかなか口に入らず練習中です!すくうことが難しいので、スプーン持たせて私がその上から手を添えてすくってあげてあとは自力で口に持っていくのを見守ります‥😌今まさに嫌がり始めた頃だったので思わずコメントしました!そして皆さんのコメント見てそういう時期なのだとわかり少し安心しました(*^^*)