※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
ココロ・悩み

子供を産んで幸せですが、将来の不安から後悔しています。戦争や環境問題による心配があり、子供の将来に不安を感じています。母親としての自信が持てません。

子供を産んで幸せですでも後悔しました。
今後戦争が起こるかもしれない
今後日本が幸せじゃなくなるかもしれない
環境汚染もあるし。

命懸けて一年お腹で守り抜いた
可愛い子供が将来もしかして戦争に行かせるかもしれないまだ女の子が良かったかもしれない

こんなんじゃ母親やっていけませんよね…

コメント

きゅさこ

戦争って安保関連法案の事ですか?(^^;;

  • たろす

    たろす

    はい(^^;
    それで確実に起こるってことは
    思ってないですがもし万が一の事があり起きてしまったらと考えてしまいます😅

    • 9月18日
  • きゅさこ

    きゅさこ

    反対派だけが戦争反対ではない事、メディアに取り上げられる反対派の「戦争法案」という言葉だけしか目立ってない事をまず理解してもらいたいです。

    賛成派(総理含め)だって戦争反対です。

    じゃあ、なぜ賛成なのかですが、今のままなら日本は戦争に巻き込まれます。というか、今現在こそ中国韓国ロシアに攻め込まれてる(侵略されてる)ような状態なんです。
    そして、アメリカが作った今の憲法のままならアメリカの力だけでは日本の国防はままなりません。
    自衛隊なんて攻撃されて見殺しなんですよ。例え目の前で撃たれても「大変遺憾です。」と言うだけなんです。

    だから、安保関連法案が必要なんです。
    他国への協力の姿勢を示す事で、今まで自国の防衛すらままならなかった日本がやれば出来ると言えるようになるんです。

    集団的自衛権は戦争に他国に加担する事で人員を増やすために徴兵制へ繋がると考えられてますが、徴兵制こそ違憲です。
    有り得ません。
    安倍さんも繋がる事はないとしてます。

    • 9月18日
  • たろす

    たろす

    必ず起こるとは思ってないですよ!
    でも人間は欲がひとつ叶えばまた出てきてと繰り返し過ちを犯しても一向に正しい道に走らないと思っています。全ての人ではないですが☺
    そのうち国を守るために戦う人が必要だから募集します等と必ずならないわけじゃないですよね😣

    したらもしかしたら私みたいに子供を危険にしたくないと産むのを辞める人たちといるかもしれないですよね😅少子化が進みもしそれがいつか強制に変わってしまったら等と考えてしまいます。

    意味がわからないと思いますが…
    そう思うだけであって
    メディアの言うことは全てが正しいと思うこともないですし反対の人たちだけが戦争反対してるとも思ってないです☺

    すいません言いたいこと伝わらないと思いますが不快な思いにしてしまったらすいません😣

    • 9月18日
  • きゅさこ

    きゅさこ

    戦争する為の法案ではないこと、先の話が分からないからこそ今の時代で土台をしっかり作りあげなければならない事を理解して頂きたいです。

    今の内閣が国民への周知をしっかり促しきれないままこの法案を通そうとしている事で、みんなが「ちょっと待ったーー!!!」と言うのは分かりますが、現在ニュースになってる事件や昔から今まで話題(教科書に載るもの)になってる事を含めて、この法案を考えて頂きたいです。

    • 9月18日
  • きゅさこ

    きゅさこ

    無いわけじゃないと仰いますが、安保関連法案に賛成なら無いですよ。
    それに徴兵制なんて今のままでも違憲です。
    (中立国のスイスは取り入れてるようですが……)
    安倍さんは徴兵制にならない為に集団的自衛権を取り入れようとしてるんです。

    そこが理解しにくい所ですよね(^^;;

    因みに徴兵制をとっても今の自衛隊の持つ武器への専門的な知識が必要になる、国民の理解は絶対に得られないなど一般人を兵にするには無茶過ぎるし時間がかかり過ぎて現実的ではありません。超独裁主義の総理がいたとしても、誰かが兵になる前に国が終わりますね。

    だから、他国に攻め込まれない為に必要なのが安保関連法案なんですよ。

    今の自衛隊が出来る事を増やす、自衛隊の力を強める事で徴兵制を避けようとしてるんです。

    すいません、ズラズラと安保関連法案のみにだけ書いてしまいましたが………
    正しい道を選び続けるのは人間難しいものです。
    特に政治家なんて嘘つきと思ってもおかしくないですし、信用なんて半分くらいあれば上々なくらいですしね(^^;;

    将来どうなるか分からないのはみんな同じです。
    そして、誰しもが同じ未来へ向かう事もないでしょう。
    でも、せめて希望を持ちませんか。
    誰かの為に良い時代にしていきたいと思う気持ちほど、誰かとの繋がりを強めるものはありません。それが絆ってヤツなんじゃないでしょうか?

    今に不安を覚えるなら、不安を払拭するだけの勇気が必要です。何となく誰かに任せて時代を過ごすくらいなら、自分が誰かにしてあげられる精一杯の事をしてあげればいいんです。
    その強い思いこそ子供も周りも変えられる力になると思いますよ。

    何をとハッキリ示す事は出来ないですが、子供がきっと私たちの背中を見てくれてる事ですし、一緒に頑張りましょう♪

    • 9月18日
deleted user

確かに、大丈夫なのかな?とか、子供を作ったのは親のエゴになるのかな?なんて思うことはよくあります。
でも、それって堂々巡りというか…確かに安保関連法案が可決されたらとかは思いますが、いつの時代でも付きまとう不安かなと思います。

例えば放射能に関しても、妊娠中や子育て期に放射能が心配になるような時代に産んだのは間違いだったかな?と自分の親が思ったら悲しくないですか?
今が幸せで、例えば先が不安でも、お腹を痛めて産んで育ててくれたのは、いつの時代でも親です!
心配しすぎても何の解決にもなりません。だったらいま自分ができる最大限のことをやって、将来子供がこの時代に、この親元に産まれてきてよかったなーって思えるように努力してあげるのが1番大切だと思います(^ω^)

偉そうなこと言ってすみません…

  • たろす

    たろす

    いえいえ偉そうなんてとんでもない😣
    これ読んでもし自分の親が同じ不安を抱えて間違いだったのかなと悩まれたらショックです😣

    自分も同じことしてますよね💧

    今後子供にとって今が1番幸せと思える家庭を作って守るべき年齢まで守り抜きます☺

    なんか今までの悩みがすべて吹っ飛ぶわけではないですが…すっきりしました!☺
    ありがとうございます!☺

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ついつい、考え方が自分本位というか…子供最優先みたいになってしまいますからね(´・_・`)
    でも、よくよく考えたら自分も人の子な訳で(笑)たくさん心配かけて、たくさん迷惑かけて、それでここまで育ってきたわけで…

    確かに昔よりは物騒な世の中にはなってると思います。だからこそ、やっぱり親としての役目をきちんと果たさないとなって思いますね。

    またまた偉そうなことを…(笑)
    すみません(笑)

    グッドアンサーありがとうございます♥︎

    • 9月18日
  • たろす

    たろす

    本当にありがとうございます☺
    本当に年々物騒になっていくので
    よりいっそう子供を産んでを守るために母親をやらないとダメですね😅

    • 9月18日
れーな♡

こんにちは!
私も男の子を育てています。

戦争が起きてしまうんではないかと私も不安です。
もし我が子が…って思うと余計に…

ますます子どもを産む若い人が
減ってしまう気がしますし…

ほんとに怖いですよね😵💦

  • たろす

    たろす

    考えてしまいますよね(^^;
    私は今まであまり戦争の事に関心がなかったのですが…子供を産んでから関心を持つ事が変わってきて今は自分より子供の今や未来を考えてしまいます😅
    私ももう1人と考えてるのですが…迷ってます😣

    • 9月18日
  • れーな♡

    れーな♡

    戦争はしないといってても
    なにがあるかわからないですしね…

    その気持ちわかります!
    子どもの将来が不安で
    もう1人…悩みますよね😔

    • 9月18日
  • たろす

    たろす

    本当に悩むことじゃないかとしれないですが悩み悩んでつかれきって他のことをやる気力さえ起こらないです…😣
    安心な日本というより世界になれば一番いいんですけどね😅

    • 9月18日
deleted user

いろいろの不安ですよね〜(^^;;
けど、先の事は分からないですよね。

もしも戦争が起こった時に止められるぐらいの立派な息子さんに育てられたらいいと思いますよ(^O^)

不安な事は沢山ですが頑張りましょう!

  • たろす

    たろす

    そうですよね😅
    やはり悪い方悪い方へと考えてしまいます💧
    まっすぐやりたいこと何でもやれる男の子に育てて行きます☺

    • 9月18日
あゆぽ

凄い分かります。
未だに放射能のことは解決してないし、国産ですら安全な食べ物は少なくなり、今回の件で戦争がいつか起こるかもしれない…など色々考えます。

子供達にとって安全な日本でいてほしいです。
考えるとキリがないくらい不安になりますよね。

  • たろす

    たろす

    ほんとに同じ重いです😅
    最近は殺人なども簡単?たくさん?起こるしまずは震災が起きた所をなんとかして欲しいです…将来自分達が被災しても後回し後回しにされるんだろうなと思うと
    不安の連鎖が起こります…😣

    • 9月18日
clover(*´∀`)

安保関連法案は戦争をする為の法律ではありませんよ❗

他の国から攻撃を受けた時米軍だけに頼らないで自国でも直ぐに対処出来る様にするだけです。

戦争をするだの徴兵制にするとか勝手に反対派が言ってる事ですよ😣

隣の国からいつ攻撃が来るかも分からない❗その方が私は不安です😓

deleted user

こんばんは。

私はそもそも戦争に関わるようなことになるのが嫌ですね。

結局理由をつけたって武器を持ってしまえば一緒ですし。

ですので仰られることはとても理解できます。

憲法は都合のいいように解釈できるよう、決めつけた書き方をしていないんですよね。

徴兵だの自国を守るために武器を取るだの除いても、そもそも関わるというスタンスが嫌です^^;