※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆんゆん
ココロ・悩み

家事中に娘に遊んでもらえずイライラしてしまい、育児に不安を感じています。他のママさんも同じ感情を持っているでしょうか。助言を求めています。

私が真面目な性格の為なのか、家事をしていて娘を待たせている事に罪悪感、不安感を常に抱いてしまいます。娘の相手が出来ていないにもかかわらず、後ろで相手にしてー、と大騒ぎされるので家事にも集中出来ない事が殆どで落ち込んで、余計に自分と娘にイライラしてしまいます。娘はもうすぐ2歳になるのですが、片時も私からは離れたくなく、常に遊ぼう遊ぼう、ママママなので気が抜ける時がらなく、時折気持ちが変になりそうになります。お昼寝の時はリフレッシュしたいのですが、少ししか寝ないので夕飯を作るだけで終わってしまい、起きてしまいます。なので、いつも夕飯作りはいつ起きるかな、、と焦って焦って作る感じです。もう少し気楽に育児できないかなと自分でも思うのですが、世の中のママさんはこれが普通な感情でしょうか。何か気持ちの持ち様などアドバイスがあれば伺いたいです。

コメント

まつり

つきっきりでママと一緒に遊べるのもあと少しじゃないですか?!
少なくとも幼稚園には行かせますよね?

今手を抜くのは育児じゃなくて、
家事でいいと思います!
私は育児も手を抜いてますが!

責任感強いんですね😊💕

私なんて生後3ヶ月まで毎日夫に弁当買ってきてもらってたズボラ主婦ですよ😭

• ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

お返事ありがとうございます!ニコさんに言われて、確かに育児の今の時期は今しかないですもんね。もっと娘の事を思って過ごしてあげたいと思いました✨アドバイスありがとうございます😊

• 2月7日
キリク

すいません、アドバイスではないのですが...お気持ちに共感しました。
私の子どもはまだ6ヶ月ですが、同じよう心境です💦
さっき夕飯の準備をしていたときも、機嫌良くしているこの瞬間に遊んであげるべきなんだろうなぁと不安感を抱きながらでした。
一人で遊び、疲れて寝てしまい、夕方に寝ちゃうのは良くないよなぁと更にモヤモヤし、今になっています。
家事を放り出す訳にもいかないし、24時間ずっと気を抜かずに相手するのも疲れちゃうし、、、
大変ですよね😣💦

• ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

お返事ありがとうございます。育児ってほんとに悩みがつきないですね、何だか毎日何かに急かされている気持ちで生活してるのがかなりしんどくなってきて投稿しました。キリクさんも同じなんですね。今の娘の時期は今だけと思って少し家事を手抜きしようかなと思います😂

• 2月7日
  • キリク

キリク

おはようございます。
    他の方のコメントを拝見し、さりげなく私も励みにさせていただきました!(笑)
    自分の中で、最高maxまで家事をする日を100とするなら、ふだんは60~70くらいでいいんじゃないだろうか?という気持ちになりました😊
    そしてたまに徹底的にやる!とか。
    質問者さまも、そんな風に肩の力を抜いてもいいんじゃないでしょうか🐱
    ちなみに私は今、おんぶ作戦で掃除の傍ら携帯をいじっています😁

• 2月7日
たーちん

毎日イライラしてますよー笑

私のリフレッシュタイムは娘のお昼寝です

その時間が唯一自由な時間なので絶対に家事はしません

(^_^;)朝ごはんの片付けと洗濯物を干す時、夕飯の準備の時はワザといないいないばあーとおかあさんといっしょの時間に合わせておもいっきりテレビ観せてますよー

• ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

お返事ありがとうございます。そう決めてやれてるんですね!私もこう!と割り切れれば良いのにあれもこれもやらなきゃと欲張ってしまうのが良くないですね。何かスパッとやめるって事を決めてこうと思います✨

• 2月7日

2歳ならある程度言ってることは理解できる年齢ですかね...☺︎?
一緒に家事をしてみたらどうでしょうか✧‧˚
ご飯作る時もおもちゃの野菜などで一緒にご飯を作ってってお願いしてみたり、洗濯も「これ一緒に畳んでよ♡」ってタオルなど一緒に畳んだり....。
ママと居たい気持ちをお手伝いという方向に持っていったら、少しは何か変わるかなと思いましたが...
まだ早いかな。。
そう上手くはいかないですかね😢笑

家事は手抜きで良いと思います。
夕飯も簡単に出来るものにして、お子さんと遊ぶのを優先してあげれば良いと思いますが( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
私は家事全般やれる時にやるタイプなので毎日娘とほぼ遊ぶか寝ています。笑

• ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

お返事ありがとうございます。さくらさん、偉いですね!私もそんな心持ちで毎日過ごさなきゃなぁと思います。やれていない事が溜まってくると気持ちに余裕がなくなって、一緒にやってる時間なんてないってなっちゃうので、もう少し子供目線で考えてあげなきゃなと反省です。

• 2月7日
りくりく

思うようにできないとイライラしてしまいますよね。
私は、「家事を頑張りすぎない」ようにしています。今日は、料理を頑張ったから、洗濯はいいやとか、家事を手を抜くようにしています。あと、たまには子供のご飯も手抜きすることもあります。でないと、長く育児していくのも疲れますよ。
うちも、ママっ子でトイレまでもついてきたりします。私は、できるだけ子供が何かしてという時は、相手をするように心がけています。
子供が親のもとにいるのは、18年くらい、早くて15年とかで親元を離れることもあるんです。ママってきてくれるのも、反抗期を考えたらあと、2年くらいしかないかもしれないですし。だから、私は、ママってくる今のこの時間を大切にしたいと思うようにしています。だから、今、育児が楽しいですよ。

• ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

育児が楽しめてるりくりくさん素敵ですね。私もそうなれるように気持ち改めないと毎日苦しいばかりですよね、
    後2年かぁ、そう思うと今のこの時間大切ですね!頑張る所も絞ってやってこうと思います✨

• 2月7日
○pangram○

家事しなきゃ良いや〜!くらいの気持ちでいると、楽になれると思いますよ♡

真面目でしっかりさんなんだと思います!すこーし気を楽にするだけで、自分にもお子さんにもイライラしないで済むかな?と思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

私は、構って構ってな時は、娘にベタベタしに行きますよー(*´ω`*)
もーやめて!って言われるくらい、接近してます笑笑

うちはもうお昼寝しないので、ずっとですが、私自身普段は仕事、水曜日だけ娘との日だからかもしれません。

出来るときはする、出来ない時はしない!で良いと思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)♡

ピースプレイス

ママが好きなんですねー!!児童館などに行ってもくっついてる感じですか?
家事なんて、テキトーでいいと思いますが、ちゃんとやってらっしゃって偉いなーと、尊敬してしまいます。

娘ちゃんとちょっと離れる方法で、お手伝いもどきを頼むってのはどうですか?
テーブルをふく(永遠)とか、きゅうりを洗う?とか何でもいいんですが、一緒にやってる感があると、娘ちゃんも安心できるかな?
そして、すごく助かった、嬉しい、ありがとう♡って褒められたら、自信にもなりますかね!

なんて、うまくいかない時は一緒にお昼寝しちゃいましょ!!

• ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

おもちゃとかあっても基本私が横にいないと駄目なんです。
    お手伝いをお願いする方法、娘の為にもなるしやってみます✨永遠、笑ってしまいました笑 楽しく育児しないともったいないてすよね!お返事ありがとうございます✨

• 2月7日
  • ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

お返事が一番下の返信者の所になぜかのってしまいました💫お仕事と両立されていて素晴らしいです!この先育児は長いので続けられるやり方探してみます!ありがとうございました🍀

• 2月7日
草組

普通の感情だと思います。
私も常に全然子供と遊べてないや…あーもう一品作りたかったのにーって気持ちでいます。

今日は家事一切手抜きにして
半日まるっと支援センターでつきっきりで動き回って遊んで来ました。
少しそのもやもやは取れた気がします。

ママ友も兄弟がいたりすると放置気味になってしまったりして下の子に罪悪感しかないと言ってました。
(プロである元保育士の方でさえそんな感じです。)

しんどいなーーーって思ったらお子さん抱きしめてあげるようにしてるって聞いて
私もそうするようにしました(・ω・)

• ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

保育士さんでもそう思うんですね、ちょっとホッとしました。今日からなるべく抱きしめてあげようと思います。たまにぎゅーするといつもベタベタなのに突っぱねられたりしますけどね苦笑 お返事ありがとうございます✨

• 2月7日
ままり

育児優先じゃだめですか?
夕飯なんて最悪パスタ茹でてレトルトのミートソースかけるだけじゃだめですか?笑
毎日じゃないし
作れる時は作って無理なら育児手抜きのがいいと思いますよ😊

• ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

そうですね、育児はこう!掃除はここまでやってないと!と思い込んでしまうタイプなので、もう少し気楽に毎日過ごさないとどこかでプツっと切れますよね😂手抜く所きめてやってみます。ありがとうございました🍀

• 2月7日
Ta♡ayu♡

あたしは娘がお昼寝時に家事出来るとこだけしてます。旦那の夕ご飯は手抜きしてます。家事できないときはしなくて良いと思います!

• ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

そうですね、毎日出来た事ではなくあれとこれが出来なかった、と振り返るので、それを出来た事だけ考えて過ごす様に心がけようと思います。アドバイスありがとうございました✨

• 2月7日
  • Ta♡ayu♡

Ta♡ayu♡

おはようございます。あたしも家事しながら一人で遊んでたりすると気になりますが仕方ないのでアンパンマンとか見せながら声かけながらしてます。イヤイヤ期もあるので大変ですが!
    中々思い通りになる日とならない日がありますけどボチボチ頑張りましよう(@^O^@)

• 2月7日
ゆんゆんゆん

たぶん、潔癖症なのもあって掃除しないと家に居るのが居心地が悪いくらいに思ってしまうのも原因です。少しゴミが落ちてても気にならなくなれると良いのですが、、構ってな娘さんにくっついていくなんて、私もやれる様に気持ちに余裕もたなきゃですね✨