※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

マイホーム購入者の方へ 住宅ローンはどこの銀行で組まれましたか? その銀行を選んだ理由を教えてください。

マイホーム購入された方に質問です。
場所は東京埼玉神奈川県で購入された方です。
住宅ローンはどこの銀行で組みましたか?
またその銀行に決めた理由を教えてください。

コメント

まい

銀行ではないですが、ハウスメーカーのフラットで組みました。

キャンペーンで手数料、保証料も無し、金利も安かったです!

• ママ

ママ

ふらっと35ですか?😊

• 2月6日
  • まい

まい

フラット35です^ ^

• 2月6日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😊!

• 2月6日
  • ママ

ママ

金利は何パーセントでした??

• 2月6日
  • まい

まい

10年0.48
    11年目から1.08

通算だと0.7くらいです✨

• 2月6日
  • ママ

ママ

固定ならどの銀行もそのぐらいですよね(о´∀`о)ありがとうです❤️

• 2月6日
真木柱

三井住友信託銀行です😊
ハウスメーカーの提携ローンが、三井住友信託銀行と住信SBIネット銀行だったのですが、住信SBIネットの事務手数料(保証料と違い、将来繰上げ返済をしても返金がない)が2%であること、土地の先行実行ができずつなぎ融資の費用がかかること、などから、疾病特約以外のメリットがないと思われ、団体信用生命保険に疾病の特約をつける予定がなかったので、三井住友信託にしました👍

• ママ

ママ

金利はいかがでしたか??

• 2月6日
  • 真木柱

真木柱

ちょっと記憶が確かでないのですが、夫と私とで半々のペアローンを組んでいて、土地分にがん保障100%、建物分にがん保障50%上乗せして、
    夫分が30年元金均等30年固定で1.25%/1.15%
    私分が35年元金均等変動で0.8%/0.7%
    よりキャンペーンやらでもう少し低くなったんだった気がします。
    そして、私分は女性特約で、ローン開始後に出産したので、1年間0.1%かなんかの金利優遇があります👍

• 2月6日
  • ママ

ママ

色々あるのですね!
    ペアローン私も考えたのですが、二人目も考えており妊娠前より働けなくなるかもと思い、やめました💦
    ペアローンどうですか??
    一緒に住宅ローン控除受けれるんですよね?
    4000万以上借り入れる時は二人で組んだほうがいいと言われたんですが、実際はどうでしょう??

• 2月6日
  • 真木柱

真木柱

うちは産前の収入が私の方が若干上で、これからは夫の方が上になるとは思うのですが、夫は一人でローンを組むつもりはさらさらなさそうでしたし、一緒に住宅ローン控除受けられるし、ペアローンしか考えませんでした💦

• 2月6日
  • ママ

ママ

なるほど!私は余裕で旦那の方が上です💦
    ならペアローンの方がいいですね!
    控除額って結構大きいですけ?

• 2月6日
  • 真木柱

真木柱

今年度初なので分かりませんが、大きいと思います‼️
    でも、金利の方が大きいので、少しずつでも早めから繰り上げ返済した方が良いとFPさんに言われました👍

• 2月6日
  • ママ

ママ

ボーナス払いもされてますか??
    金利はそんなに安くなかったんですか?

• 2月6日
  • 真木柱

真木柱

夫婦ともボーナスがほぼないので、ボーナス払いはしてません😅

控除される額よりも、返済が長いことでかかる金利の分の返済額の方が高いということです。
    なので、うちの場合は、かもしれませんが、控除が受けられる10年は繰り上げしない、というのではなく、繰り上げ返済できるなら少しでも早めからして、全返済期間を短くした方が良いみたいでした。

• 2月6日
  • ママ

ママ

そーなんですね💦
    なるほど!どこに相談されました?ファイナンシャルプランナーですか??

• 2月7日
  • 真木柱

真木柱

元々、住宅コンサルタントさんに土地•ハウスメーカーの契約、住宅ローンの相談などしていて、ファイナンシャルプランナーさんにも相談しました‼️

• 2月7日
  • ママ

ママ

住宅コンサルタントさんとファイナンシャルプランナーさんはどこに行ったら会えますかね?無知ですいません💦

• 2月7日
  • 真木柱

真木柱

住宅コンサルタントさんは会社の福利厚生で探しました‼️
    ファイナンシャルプランナーさんは、住宅コンサルタントさんに、独立開業している家計管理を得意としている方、とお願いして紹介いただきました👍

• 2月7日
  • ママ

ママ

会社の福利厚生であるんですね!
    真木柱さんの会社ですか?

• 2月7日
  • 真木柱

真木柱

違います😅

• 2月7日
  • 真木柱

真木柱

お願いした後で気づいたのですが、持っていたマイホーム本を監修していたのがそのコンサルタント会社でした😳

• 2月7日
  • ママ

ママ

すいません!会社の福利厚生というのは、真木柱さんの会社の福利厚生ですか?

• 2月7日
  • 真木柱

真木柱

あ、そうですそうです、私の会社の福利厚生の中で住宅コンサルタントさん探しました👍
    ファイナンシャルプランナーさんも福利厚生で探せそうだったのですが、どんな方が良いのかよく分からなかったので、住宅コンサルタントさんに紹介してもらいました。

あとは、ホームインスペクションの先生も福利厚生で探したのですが、安くてかつ私たちと相性が良さそうな方が他で見つかったので、その方にお願いしました😊

• 2月7日
  • ママ

ママ

私も復職したらみてみます!
    無料でした?

ホームインスペクションはネットで見つかったのですか?
    質問ばかりですいません🙇

• 2月7日
  • 真木柱

真木柱

無料ではないです💦
    無料だと限度があるかと😣
    確か初回相談は無料でした。
    福利厚生で安くなったというのはありますが、大きい買い物なので、私たちは値段に納得してコンサルタントお願いしました。
    途中も何度もメールなどてやり取りしていただいて、コンサルティング料は後払い、安心してマイホーム購入できました✨

ホームインスペクションの先生は、決めなかったハウスメーカーの営業さんに教えてもらいました笑
    が、上司にすすめられて譲ってもらったハウスメーカー本の著者の方でした。

• 2月7日
  • ママ

ママ

やはり無料って限度あるんですね💦おいくらでした?お金払ったらすっごい親身になっていただけますか?
    真木柱さんは住宅関係のお仕事されてるんですか??

• 2月7日
  • 真木柱

真木柱

夫婦共、住宅関係では全くありません😅

うちは、私たち、特に夫の性格もあり、お金がかかっても石橋を叩き過ぎたい感じだったので、参考にならないかもしれませんが…。
    コンサルティングもFPもインスペクションも、確かに絶対ではありませんし、安くはないのですが、不安だと思ったところは頼んで、私たちは良かったと思っています。
    やっぱり本とかで読むより、プロに教えてもらった方が分かりやすくて、理解できます(^_^;)
    契約書とか見積り書とか文字がたくさん並んでて、メーカーにいいように書かれてる部分がないかとか、契約前に確認すべき/念押ししておくべき点とか分からなくないですか⁇

コンサルタントさんには、実際にお会いして長時間教えていただいたり、メールでもたくさん質問して随時教えていただいたり、契約中に不明点があれば判子押す前に電話してって言ってくださったり、すっごい親身になってくださいました。
    色んな経歴の方がいるコンサルタント会社だったのですが、うちは、土地購入と注文住宅と住宅ローンについて相談したいって最初に言ったからか、ハウスメーカーにも不動産屋さんにも勤務経験があって、宅建と2級FPの資格を持ってる方がコンサルタント担当になりました。
    土地購入の時にも契約書チェックとかお願いしたり、私の会社の福利厚生がきいたりがあって、通常の建物だけのコンサルティング料金より安くしてくださってると思うのですが、住宅ローンの相談だけでなく、各社プラン•見積り書のチェック、見積り比較表の作成、見積りコストダウンの提案、契約書•契約約款など書類のチェックもお願いして、計16.2万円(税込)だったと思います。
    不安なところを言って、予算で頼む部分を相談して決めることができるので、私たちもここに出せる予算なんかを加味して決めました。
    例えば、契約に同行してもらったり、交渉してもらったり、とかお願いすると高くなるみたいですが、それは必要ないと私たちは思いました😅

契約書とかは、言えば先にくれるので、それをコンサルタントさんに見せて、チェックしてもらって、疑問点とか追加して欲しい項目とかあれば自分で話して、契約書更新してもらって、それも見せてもらってから契約ってしたので、時間とお金はかかりましたが、本当に安心でした。
    なんせ夫婦共素人なので、あの文字の列が理解できなくて💦

ただ、私たちと違ってパッと自分で判断して決められる人はいらないとは思います‼️

長文失礼しました😓

• 2月7日
  • ママ

ママ

そんなにかかったんですね!!!
    でも払った分だけのメリットはかなりありますね。というかほんと詳細まで教えていただいてありがとうございます!!
    ちなみに注文住宅ですか?

• 2月7日
  • 真木柱

真木柱

うちは土地購入→注文住宅なのもあって、相談内容が多かったのです😅
    これを高いと思うか妥当と思うかは人それぞれだと思いますが、うちは相談結果から妥当と思いました‼️
    建売だともっと相談内容もシンプルになってくるのかなぁと感じます。

• 2月8日
  • ママ

ママ

なるほど!注文住宅なら慎重になりますよね!これから建てるんですし(о´∀`о)
    私は地域的に注文住宅は高すぎて無理なので建売で探してます💦
    真木柱さんはどちらにお住まいですか?

• 2月8日
  • 真木柱

真木柱

横浜市です‼️

• 2月8日
  • ママ

ママ

横浜市で注文住宅なんて高すぎません?!いくらでした?

• 2月8日
  • 真木柱

真木柱

坂なのですが駅徒歩15分弱なこともあり、土地だけで5000万強でした💦
    都心ほどではありませんが、高いですよね😣
    建売やもっと安い土地などたくさん見たのですが、納得できるところがなく‥元々1軒で売られていた土地を地元の不動産屋さんが買って、2軒に分筆してくださったところに決めました。
    これから頑張ります💪

• 2月8日
  • ママ

ママ

えええ!じゃあ全部で6千万はしました??
    坂の途中ということですか?(о´∀`о)

• 2月8日
  • 真木柱

真木柱

坂を登りきって更に坂を上がったところとかまで行けば値段は下がる感じではありますが、この辺りの平地だと建売でも5000万円は普通に超えて、7000万円超えたりもあるので、それを考えれば😓
    うちも当初の予算より高かったですが、ここはそれぞれの家庭の予算と様々な要素を、それぞれで天秤にかけるしかないと思います…。

• 2月9日

みずほと神奈川の地銀で迷いましたが、金利優遇が良かった地銀に決めました〜

• ママ

ママ

地銀ですかー(о´∀`о)
    りそな銀行とか迷いました??

• 2月6日
ぼんぼん🍑

埼玉で購入しました。
埼玉の地方銀行で組みました!

金利は他のところのが安いとこもあったのですが、保証料とか事務手数料とかきちんと計算したら、総支払額は安く済むことがわかったので。。
あと、8台疾病も付いて満足のいく金利だったので、そこに決めました!

• ママ

ママ

埼玉のどこの地銀か、聞いてもよろしいですか??
    やっぱり不動屋さんオススメの銀行でいきなりローン事前審査出すよりちゃんと自分で調べたほうがいいですよね😂
    ご自身で金利について勉強されました?

• 2月6日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

埼玉は地銀は武蔵野銀行しかないんです😊
    不動産屋は銀行と手を結んでますからね…言ってみれば仲良しの銀行を勧めると思います💦

うちは旦那がローン関係の仕事したことがあって詳しかったので、旦那がいろんな銀行比べて計算した結果…って感じでした!

• 2月6日
  • ママ

ママ

旦那様さまですねー😭❤️❤️❤️❤️
    武蔵野銀行金利何パーでした??
    事前審査は何行にだされましたか?
    質問ばかりですいません💦

• 2月6日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

ほんとそうです😂
    8台疾病付きで、10年固定0.85です。
    変動のが断然安いですけどね〜

うちは新生銀行と、武蔵野銀行に事前審査出しました!
    ネット銀行は金利はすごく安いんですが、保証料や事務手数料が意外に高くて、金利だけで決めちゃいけないなって実感しました😭

• 2月6日
  • ママ

ママ

すごい参考になります!!!
    りそな銀行とかどう思います?
    事前審査出す際は、自分で色々調べて出しました?それとも不動産屋さんオススメの銀行ですか??
    あと、物件決まってから出しました??

• 2月6日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

りそな銀行と埼玉りそな銀行の金利の違いがわかりませんが、 埼玉りそなも確か一応金利は調べたはずなんですが、旦那はそこにしなかったので、 何かが高かったのかな…🤔

うちは注文住宅なので、土地は土地で買って、家はホームメーカーでって感じだったので…
    特に不動産屋でオススメされたとこってのが無かったです。いくつか自分で絞って審査出しました! 主に元々口座を持ってた銀行しか見てないです。その方が話が早いので💦

てことで、土地は買った状態で、ホームメーカーを決めて、間取りの打ち合わせがある程度進んできた頃に 審査出しました!

• 2月6日
  • ママ

ママ

なるほど!
    うちは建売なんです💦
    元々口座あるほうが早いんですか!でも信頼できますよね✨
    じゃぁ土地探しから事前審査したわけではないんですね!
    埼玉のどちらにお住まいですか?
    差し支えなければ😊

• 2月6日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

その銀行の雰囲気もわかってますし、 あとはお給料の振込指定したり、定期預金してたり、そういうものやった方が金利が優遇されるとこもありまよ!
    だから、一から口座作ったり契約したりとかすると面倒なので、元々あるとこのが早いかなって😂

そうなんです、土地は現金で購入してしまったので、
    銀行探しのタイミングはその後でした💦
    ご存じないないと思いますが、埼玉の白岡という小さな市です😊 住みやすいし子育て環境いいとこですよ!笑

• 2月6日
  • ママ

ママ

そーなんですね!りそな銀行使ってるので調べてみます!
    確かにめんどくさいですね。。
    もし三菱で組んだとしたら絶対三菱の口座作らないといけないんですか??
    土地代いくらしました?
    私のところは駅近は8千万とかします。。

• 2月6日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

りそなあるのなら、まず調べた方が良いかもですね😊
    三菱で組むなら三菱の口座を返済口座にしてそこにお金入れとかなくちゃいけないですね💦
    だから面倒な人は 給料振込される銀行でローン組んじゃったりしますよね🤔

駅近8000万ですか😩高いですね💦
    うちは駅から15分かからないくらいで、70坪1800万です😊
    都内までも電車一本なので、特に不便もなく… お庭も駐車場も欲しかったので、都心部からは離れましたが、穏やかな地域に広々家建てて良かったです😂
    うちの方だと 駅10分の建売で3000万くらいで買えちゃいます😂

• 2月6日
  • ママ

ママ

都内まで何分ぐらいですか??
    めちゃくちゃ安いですね!!!
    羨ましいです😭

• 2月6日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

埼玉は大宮駅より北側は穴場です😊

全て直通で
    池袋39分、新宿45分
    東京48分て感じですね😊

うちは転勤があっても埼玉勤務なので、駅から徒歩15分の土地で妥協しました😊
    都内勤務だったらもっと駅近探してましたね🤔

• 2月6日
  • ママ

ママ

私も旦那も都内勤務でして。。
    白岡は元々住んでいてそのまま建てたというかんじですか??

• 2月6日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

都内勤務だともっと都内よりがいいですもんね〜!
    家を取るか、会社へのアクセスを取るか、難しいですよね😱

私も旦那も埼玉出身ですが、今のところは特に住んだこともなく…です😂
    見知らぬ土地ですが、 やはり都内よりは高いし、ごちゃごちゃしてるし、 旦那が広いマイホームが夢だったので、 比較的安めで広い土地を探していました!
    そしたらたまたま見つけた土地が今の市だったので、全然縁もゆかりもないんです😂💦

• 2月6日
  • ママ

ママ

元々どちらに住まれてたんでしょうか?🤗
    子供の保育園とかどうでした?転園とかさせました?

• 2月6日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

私はさいたま市でした!
    さいたま市は高いので、希望の広さの土地はとてもじゃなくても買えませんでした😩
    旦那はもう少し田舎の町です笑

結婚してすぐ家建てたので、妊娠前でした💦
    そして専業主婦なので保育園は行ってなくて…お役に立てずすみません。
    ただ、保育園はやはり都内に近づけば近づく市ほど待機児童ひどいです😱 うちのとこも待機児童はあるらしいですが、毎年保育園も増えてるし、 私のママ友たちは着々と保育園決まってるので、なんとかなってそうです。

• 2月6日
  • ママ

ママ

妊娠前なんですね!
    私も今の市がだめならもう少し田舎に行くことも考えてます(о´∀`о)
    けど、それでもバス便になると思いますが💦
    でもそうなったら、せっかく決まった保育園も退園させないといけないし、、とか色々悩みます💦

• 2月6日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

私は実家がバス使うところだったので、それが普通の生活でした😊
    バスも慣れですよね!

もう保育園も決められてるんですね💦 確かにそういう時期だと市内で家を探したくなっちゃいますね〜😩
    幼稚園ならまだ猶予期間がありますが…
    家探しも難しいですね😩 良い場所が早く見つかるといいのですが。。

• 2月6日
  • ママ

ママ

保育園発表はまだなんですけどね(笑)決まってても落ちててもこの辺で探すのでなかなか難しいです💦
    バス慣れますよね(о´∀`о)
    頑張ります!ありがとうございました❤️

• 2月6日
ママリ🔰

東京住みです。
うちは住信SBIです!
不動産屋さんがオススメだと言ってきたローン会社が何件かあったので全部に仮審査出してみて、全部通ったので1番条件の良い会社にしました☺︎︎

• ママ

ママ

何回事前審査しましたか??
    そこが一番金利安いですよねえ。
    けど、ネット銀行なので大丈夫かな、、と思って。。
    事前審査した時は絶対に欲しい物件で何件か出されました?

• 2月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

仮審査してる時はもう欲しい物件があって、たしか4社だったかな?一気にやりました!

• 2月6日
  • ママ

ママ

一つの物件に対して四社ですか?(о´∀`о)
    ほしい!買う!と、決まってから出したほうがいいんですかね、、
    今日事前審査出そうと思ったんですけど複数出すと印象良くないと聞いて、欲しい!と思った物件見つかってから出そうかなと思って辞めちゃったんです。。

• 2月6日
めい

三井住友信託銀行のフラットにしました。
ネット銀行は嫌だったので、大手を7社くらい調べたら三井住友信託が1番お得でした!

• ママ

ママ

ネット銀行やっぱ怖いですよね💦
    ふらっと35ですか?(о´∀`о)
    調べた際はネットで調べました?直接銀行に行きました?
    不動産屋さんオススメの銀行とかはどうでしたか?

• 2月6日
  • めい

めい

ネット銀行の方が安いんでしょうけど、親にも反対されたので💦
    フラット35です!
    ネットで徹底的に調べましたよ笑
    不動産お勧めがUFJだったのですが、高かったので却下でした😊(不動産屋に一応見積り出すのでと言われて、少し安くなるのかと思ったら自分で調べてた金利と一緒でした笑)
    ちなみに、団信も任意だったので団信の代わりの収入保障保険をひまわりで入ったのでそれもかなーーーりお安くなりました!

• 2月6日
  • ママ

ママ

フラット35に決めた理由教えてもらってもいいですか??
    ネット銀行確かに不安です。。
    団信は任意は嫌ですね💦
    そんなに違うんですか?!
    ひまわりの保証はもし主人が亡くなったり働けなくなったらローンは0になるんですか?

• 2月6日
  • めい

めい

今は昔に比べて金利は底値で、これから金利が上がった時にうちには対応できなさそうなのでフラットにしました!
    変動は安いけど、返す金額の見通しがつかないので、金利が上昇した時に返せなくなって家を手放さなければならない可能性が出てくるので、変動を選ぶべき人はお金持ちの人向けだと思います。
    ひまわりじゃなくてもOKですが、団信の代わりなので、ローンの金額の保険を入ると言うことです!意味的にはローンゼロになります。保険会社から妻である私が受け取り、銀行に返すというワンクッションがあるだけです!
    収入保障保険は月◯万と受け取れてそれをローン返済に充てて35年かけて(旦那に万が一の事があった後も)払うと言う形or少し金額は少なくなってしまいますが一括でまとめて受け取って銀行に返しちゃうこともできます!

• 2月6日
A🐸

神奈川県住み、労金で組みました!
主人の会社が労金と提携してるのと
メインバンクで使ってて
金利が優遇されるからです(*´ω`*)

• ママ

ママ

金利優遇いいですね!
    私も夫の会社に聞けって必死に言ってます(笑)

• 2月6日
たつきママ

うちは販売会社からのすすめでりそなでした!
大手なのに金利が安かったので😊

• ママ

ママ

私もりそな勧められたんですー!
    でも確かにネット上では上位ランキングなんですよね🤔変動でやりました??

• 2月6日
  • たつきママ

たつきママ

変動ですよー!!

• 2月6日
  • ママ

ママ

変動で何パーの金利でした?

• 2月6日
  • たつきママ

たつきママ

0.44とかだった気がします…
    低いことだったことを覚えています…

• 2月6日
  • ママ

ママ

安いですよね!やっぱりそな安心ですよね!りそなとさいたまりそなってそれぞれ金利違うんですかね?

• 2月6日
  • たつきママ

たつきママ

私は神奈川なので、さいたまりそなの存在知らなかったです…!
    一緒のような気がしますが、
    大事なことなので確認したほうがよさそうですね🤔
    でもさいたまりそなもりそなのグループなので安心出来ると思いますよ!
    吸収合併を繰り返して、元の銀行もあったかを示すようにさいたまりそなと区別しているみたいですねー!

• 2月6日
  • ママ

ママ

ですよね!周りは住宅ローン組んでる方でどこの銀行組まれてますか??
    わかれば教えていただきたいです😊あと、りそな以外にも事前審査しました?

• 2月6日
  • たつきママ

たつきママ

周りの方、まだ賃貸で住んでる方が多いので、ちょっとわからないです😢💦
    りそな以外でもライフプランナーさんからの紹介でソニー銀行も検討したんですが、やっぱりりそなの方がいいということで他は事前審査してないです🤣

• 2月6日
  • ママ

ママ

りそなのみされたんですね!
    ライフプランナーというのはどこで出会ったんでしょうか?
    不動産屋さんの言うがままに、と言うのは避けたくて💦
    また、物件が決まってから事前審査されました??

• 2月6日
  • たつきママ

たつきママ

私は友人の紹介です!
    とても有名な方で、信頼のおける方です☺️
    そうですね、不動産屋さんが進めるがままはちょっと怪しんだ方がよいですよね💦
    うちは事前審査が先で、事前審査オッケーだったら、購入の申し込みって感じでした☺️この場合物件が先だったのか…

• 2月6日
  • ママ

ママ

いえ、物件より事前審査の方が先に来ると思います🤔私は売れちゃう可能性があるから、早く事前審査受けた方がいいとか言われました😅
    けど、慎重にならねばと思って一旦待ってもらってます!
    気に入った物件がやっぱりちょっとないなと思えてきたので😂
    ないなと思えてきた物件で事前審査するより、ほしい!と思った物件で事前審査した方がいいなと思ったんですがそれだと、あとから事前審査済ませた人に買われちゃう可能性もあるらしくて。。
    でも物件変わったらまた事前審査いりますよね?って聞いたら金額が上ならいりますとか言われて、ん?なんか不動産屋さんの言ってること違うぞーと思って不信感が芽生えてきました(笑)

• 2月6日
sleepingbeauty

神奈川で購入しました。
ローンは山口銀行で組みました🎶安かったのと保証色々あったので✨

• ママ

ママ

山口銀行は神奈川の地銀ですか?それとも山口県の地銀ですか?

• 2月7日
  • sleepingbeauty

山口銀行は山口県にある銀行なんで、銀行自体は関東に少ししかないです(笑)でも安いし、繰り上げ返済する時くらいと契約時しか銀行には行かないと思い決めました😁保証と金利で決めましたね🎶

• 2月7日
  • ママ

ママ

金利は何パーセントでした??
    保証ってどこも似てますか?

• 2月7日
  • sleepingbeauty

うちは金利、変動で0.55だったと思います( ^∀^)同じ時期でもローン組む人の働いている会社とか勤続年数など条件で金利も変わるみたいですけど😅
    保証は、癌になったらローン払わなくても良くなる保険みたいなものと、死んだ時も払わなくても良くなる保険みたいなものがあったのが一番大きかったです🎶あとは変動と言っても金額が金利変わったからと言って変動しない。少ない時と多い時で差を埋めるのでよっぽどの事がなければ金額はそのままと言って貰えた位です✨他の銀行さんもあるのかもしれませんが😅

• 2月7日