※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちやん
子育て・グッズ

4月入園の認可保育園に内定している可能性が低いが、内定した場合、就労証明が必要か不安。子供2人が内定した場合、対応は?市役所相談が必要か悩んでいる。

認可保育園内定から入園までについて教えてください。
東京都の市内で4月入園の認可保育園に申し込みしています。
結果が9日に郵送で届くのですが先週夫が仕事を辞めました。会社都合です。

もし保育園が内定していたら
その後また就労証明など出さなきゃいけないですか?

わたしは正社員で働いていたところを昨年5月に二人目の出産で辞めていて今は土日のみバイトをしていますが、こちらは出勤日数不足で就労証明が有効にならず私の就労証明はなしで申し込みしています。
なので内定の可能性はかなり低いのですが

もし子供たち2人とも内定があったとしたらそのままにしていて良いのでしょうか?
保留通知だった場合は2次に応募することはできなくなるのでしょうか?

もし内定だとしたらすぐに仕事が決まれば大丈夫だろうと思ったのですがその後も書類など出すでしょうし
上の子は私が仕事をしていた時は無認可保育園(と言ってもとても親身な園です)に通っていたので色々ゆるかったのですが
認可保育園のことはわかりませんし
早い段階で市役所に相談したほうがいいと思いますか?
もし相談して内定だったのにクビになったならいますぐ保育園必要ないし取り消しにするなんてことになったらどうしようと不安で…。

コメント

まさまま

東京都中央区の場合は、入園してすぐにまた就労証明書出しましたよ。その後も毎年提出してます。
区役所に相談しといたが良さそうですね。