※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
お金・保険

ガス代が高くなって困っています。湯船とシャワー、どちらが節約になるか知りたいです。

ガス代なのですが、先月からガス代が高くなりました😢
2人暮らしで、いつも料理は卓上のIHしか使ってないので、それは電気代になるのですが…洗い物は1日に1回でお湯使ってますが、そこまで高くなる理由が分かりません😂
お風呂は、湯船は使わずシャワーのみです!
旦那が今日から湯船にお湯ためよう!って言うのですが、シャワー使うのと湯船にお湯ためるのどっちが節約になりますか?😫
私としては、シャワーの方が髪の毛洗い流すの早い気がするのですが…。

コメント

おゆき

気温が低いと、お湯を沸かすのに気温が高い時よりも沢山エネルギーが必要になります。
なので、夏と冬で全く同じようにお湯を使ったとしても、冬の方がお湯を沸かすためのガスは冬の方が沢山必要になるので、冬の方がガス代が高くなるのです😭

• マママ

マママ

あ、我が家は追い焚きとかの機械が無いので湯船は蛇口からです💦

• 2月6日
  • おゆき

おゆき

そのお湯は、ガスで沸かしているのではないですか?😅
    あと、湯船とシャワーに関しては、湯船であれば湯量を節約する術(ペットボトルで嵩増しするなど)はあるので、やろうと思えば節約できるのは湯船だと思います🙆

• 2月6日
ゆ(30)

シャワーのみで出しっぱなしにしないならシャワーのみの方が節約になります。
お湯ためてボールで洗い流すときに何回も無駄にバシャバシャかけるならすぐお湯なくなるので、確実に洗い流すようにかけていくなら湯船使う方が節約になります。
シャワーはシャンプーやトリートメントを洗い流すときのみ使って、ボディータオル流すときなどシャワーより湯船の方がお湯使わずに済むと思います!ボディータオルを洗ったお湯を体にかければ一石二鳥になりますし(笑)あとの残り湯は洗濯ですね。

にゃー

湯船のサイズにもよるとは思いますが、シャワーでも寒くてお湯を出しっぱなしにするのであれば、あまり変わらない気もします!
最初に湯船で体を温めて、温まってから体や頭を洗うなどするのはどうでしょうか?
妊婦さんは体を冷やさないためにも冬場は湯船に浸かった方が良いですよ😄