※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maucope
子育て・グッズ

現在専業主婦で、来年保育園に入れたいと思っています。県外に実家があり、預ける方がいないため保育園を探しています。求職中だと入園が難しいと聞いて不安です。誰か情報を共有していただける方いらっしゃいますか?

現在専業主婦です。
来年保育園に入れたいなと思っています。

実家がどちらも県外で、預ける方が居なく保育園が決まった方いらっしゃいませんか?
お話聞けたら嬉しいです。

順番的に求職中だと入園がダメだったり難しかったりするのをよく聞くので、今から不安になってます。

コメント

チャンメイ

地域によりますよね(^o^;)

私は義実家が車で一時間ちょっと、実家が新幹線で三時間です。上も下も一度も預けたことありません(T-T)

今年の6月から満一歳で保育園スタート&仕事復帰です(o≧▽゜)o

• maucope

maucope

お返事ありがとうございます!
    そうですよね💦
    近所のママさんとお話した時、行こうと思ってる保育園は2歳~なんですが、その年の子が多いみたいで厳しいかもねっと言われてしまって…。

私の実家は車で5時間ちょい、旦那の実家は車で13時間くらいで無理なのでどうしようかなやんでいます。

育児休暇だったんですね!

• 2月6日
  • チャンメイ

チャンメイ

預けられる方が羨ましいですよね…気軽に遊びに行けたり頼れるって…(T-T)

ちなみに、来年度ってことでしたら今年の11月から市役所で募集始まりますよ(o≧▽゜)o

一番優先は母子家庭で、次に共働き、自営業って感じですかね??

私の地域はほとんど待機児童がない田舎です(^o^;)

• 2月6日
  • maucope

maucope

羨ましいです😥
    時間で預かってくれるとこはあるんですが、料金が高いので利用する気になれなくて💦

来年度からの希望なので、募集開始したらいってきます!
    その前とかに相談しに行ったりした方がいいんですかね?

ママさんから聞いた話だと、母子家庭、共働き、パート、求職中みたいで、働いていないと不利だよって言われました😥

待機児童ないの1番いいですね!
    うちも田舎で待機児童はないみたいなんですが…😨💦

• 2月6日
  • チャンメイ

チャンメイ

そうですね、やはり求職中だと優先順位低いですよね💦

どの保育園に入れるかは市役所が決めるらしいのですが、私が保育園に付いてる支援センターに遊びにいったら、園長先生に前もってお願いしておけば入りやすいよーって言われました✨
    (本当はその保育園希望でしたが、落ちて別の保育園になりました(T-T)って保育士さんに嘆いたら教えてくれた話です)

• 2月6日
  • maucope

maucope

低いですね💦

市役所が決めるんですか⁉️
    園長先生ですか💦行きたい保育園には支援センターがなく保育園だけなので接点がなく😨

そうだったんですか💦
    なかなか園長先生になると難しいですよね💦

• 2月6日
chico

待機児童がいないのであれば、入れると思いますよ!
とりあえず市役所で保育園入所に関して聞いてみてはどうでしょう?
うちは同じく実家も遠く、預ける人がいませんでしたが、入れなかったので認可外に預けて一年半待ち、やっと4月から入園です。
もし入れなさそうなら認可外に入れて働きに出てしまうという方法もあります。

• maucope

maucope

お返事ありがとうございます!
    待機児童なしなのは聞いた話なので本当かどうか分からないんですけど、なくす努力はしてるって支援センターの先生から聞きました😅
    今の時期に聞いてもいいのでしょうか?
    来年度の入園希望で今から聞くは早すぎかな?っと思っていて💦
    1年半も待たれたんですね😨💦
    住んでる地域の認可外ネットで調べてみたんですが、なかったので、聞きに行った時に役所の人に認可外についても聞いてみたいとおもいます!

• 2月6日
  • chico

chico

全然問題ないと思いますよ!
    色々行政が努力されてるのかもしれませんね。
    例年の傾向を伺うのでも良いと思いますよ。
    H31.4月入園なら、幼稚園もありな気がします。
    フルタイムで働く予定ですか?

• 2月6日
  • chico

chico

すみません、H31.4月時点で2歳なら2歳クラスでまだ幼稚園は無理?ですね。失礼しました。

• 2月6日
  • maucope

maucope

問題ないんですね!
    早すぎて相手にされないかと思っていました💦
    傾向も伺えるんですか?傾向が少しでも分かれば対策しやすくなりそうですね!
    幼稚園も考えたんですが、近場にないと小学校の事を考えて地域の保育園のが友達と離れなくていいかな?っと思っています😌

扶養内です!

• 2月6日