※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあらmama
子育て・グッズ

予防接種を初めて受ける際、4種類の接種を1回で受けることは大丈夫ですか?分割すると危険度は減るでしょうか?

今月で二ヶ月になるので予防接種を初めて受けに行きます!1回でヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの四種類を接種するのですが、いっぺんに四種類も接種して大丈夫なんでしょうか?💧

分割する事も出来ると言われましたが仕事もあるのでなかなか時間が取れません(´・・`)
分割した方が危険度?は減るのでしょうか?

コメント

∞まぁみん∞

一緒に受けれますよ。
分けても同時接種しても副反応は出るときは出るので何個受けても変わりませんよ。

• ゆあらmama

ゆあらmama

そうなんですね!✨同時接種の方がリスクが高いのかと思ってました💦

• 9月19日
*haruna*

単独で摂取しても同時接種しても
副反応は変わらないみたいですよ(^^)
お仕事されてて、毎週病院に行くのが大変なら、同時接種のほうが良いと思います(*´˘`*)♡
ロタはシロップみたいなものを飲む経口タイプなので、実質お注射は3本ですが、あっという間にしてくれます(^^)
どうせ泣くなら1回ですまそう!とわたしは同時接種しましたが
一度も副反応は出たことないです(^^)

• ゆあらmama

ゆあらmama

わかり易くありがとうございます✨ロタは注射じゃないんですね!!それすらも知りませんでした(´・・`)1本減って少し安心です(笑)
    何度も行って打つのは可哀想な感じしますよね💦

• 9月19日
暁茉

私は通っている病院を信頼しているので、スケジュールは全てお任せで組んでもらいました。
先週2人目の初めての予防接種に行きましたが、4種類まとめてしました。副反応などの症状はありませんでしたが、その日の夜はめちゃめちゃ機嫌悪かったです💦
説明を受けて納得されるのであれば、まとめて接種しても良いと思います(^^)もし不安があるのであれば、分割にした方が気持ちも安心できると思いますよ(^^)

• ゆあらmama

ゆあらmama

うちもお任せとかでお願いしたいです✨病院にまとめてと分割してとどちらがいいか電話で聞いたら、それはお母様の考え次第なので…と言われただけで。信頼出来る病院が近くにあって羨ましいです(´・・`)

• 9月19日
よちえ

私も、まとめて同時接種しました
スケジュールとかを考えると、何度も病院に行き、何回も刺されるよりかはマシかと思います。
副反応も種類問わず出る出ないは関係ないそうです。
肺炎球菌は副反応が出やすいらしく
私の娘も翌日38、6℃まで出ました。

• ゆあらmama

ゆあらmama

肺炎球菌は副反応が出やすいんですね💦!まだ体調も崩したことないので小さな身体に副反応が怖くてしょうがないです(´・・`)当日、翌日は要観察した方がいいですね✨

• 9月19日

ゆあらmama様

こんにちは♡
息子も初回はヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの四種類一度に接種いたしました。

おそらく、副反応をご心配されておられると思いますが、お子様によって出る子と出ない子といますし、一度に接種したから副反応が出やすいと言う事もないとお医者様は仰ってましたよ。

接種後15分〜20分は病院で副反応の様子見をすると思いますし、大丈夫だと思いますよ。

ご参考になれば幸いです♡

• ゆあらmama

ゆあらmama

丁寧なご回答ありがとうございます✨接種後副反応の様子をみてくれるのは安心できますね(¨̮)
    出るでないは回数に関係ないとお医者さんが言ってるなら間違えないですね!参考になります(^^)/

• 9月19日
桜佑まま

いっぺんに接種するのに戸惑われる気持ち分かります!!

大丈夫でなければ病院も断るはずです。

うちは、三種類接種しましたが特に副作用など出ませんでしたよ!

• ゆあらmama

ゆあらmama

ありがとうございます✨何種類もの菌を身体に入れると思うと、こんなに小さいのに大丈夫?💦と思ってしまいますね😅
    病院も危険な接種は勧めませんよね!

• 9月19日
まーチャン

こんにちは。
単発ですると病院行くのが大変ですね。
私の場合は、病院に電話して、聞いて先生と相談して、5種類同時に接種しました。
以外に、副作用も出ることなく、順調に終わりましたよ

• ゆあらmama

ゆあらmama

五種類ですか!?すごいですね✨でも、先生と相談してからの接種なら安心ですね(¨̮)うちも副反応が出ないことを祈って当日に挑みたいと思います♡

• 9月19日