※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒猫
ココロ・悩み

離婚に伴う養育費について相談です。支払い金額に納得できず、旦那の収入から考えて6万を希望。面会拒否も考えていますが、子どもの意向も尊重したいと悩んでいます。

カテ違いだったらすいません。
離婚された方に質問です。

養育費は支払われていますか?
また、その金額には納得していますか?

今度離婚することになったのですが
協議の際に旦那には3〜4万しか出せないと言われ、挙句義父にキレられ、、、
とりあえず不慮の事態には別途支払うということで話を終わらせてしまいました。

私としては納得できず、去年の旦那の収入から考えても6万はいただきたいと申し出たのですが聞く耳も持たれず。。
4万ならいっそ面会を拒否すれば良かったのかな、と今更後悔。
(面会は月一までと決めてしまいました。)
子どもが拒否するようなら面会もなしということにはなりますが、まだ小さいため本人が拒否するということもできません。
協議の時に戻れるなら戻って面会拒否ということにしたい。。。

コメント

あーちゃむ

離婚ではないですが養育費もらってないですょッ(о´∀`о)

子供は一人ですか(・・?

• 黒猫

黒猫

別居ということでしょうか?
    はい、一人です!

• 2月6日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

私は色々彼に問題あり籍をいれられなかったのでッ(T^T)

サラリーマンとか年収が400万位で子供が二十歳までやめずに働ける人からなら六万はよいかもですが
    家賃や生活費などいれて旦那さんはどれぐらい残りそうですか(・・?
    私の彼は腹違いが私いれて三人ですしすぐ仕事やめて収入ないですし貯金もなし養育費貰ったら手当て減ったりするのでもらわなかったですッ(T^T)

• 2月6日
  • 黒猫

黒猫

そうだったんですね。。
    辛いことを聞いてしまってすいませんorz

旦那の年収は500万以上かつ私が収入ほぼ0なので、6万は妥当という考えでした。。
    家賃諸々の引き落としを考えると、手元に残るのは恐らく12万くらいでしょうか。
    離婚の原因が借金なので、旦那曰く養育費に6万も払うと生活もままならないし、ローン返済もできなくなるということです。
    私の計算では6万いただいたとしても彼の生活は十分成り立つんですが、彼の金銭感覚では無理なんですよね。。

あーちゃむさんも大変な状況だったんですね。。
    仕事を辞められては請求もできないですよねorz

• 2月6日
おりんさん。

4万くらいが妥当かなぁ、と思います。上の返信を見ましたが手元に残るのが12万というのは養育費も払ってでしょうか?。養育費が含まれていないのなら厳しいと思います。無理な金額を押し通しても、払わなくなるのが目に見えています。
厳しい言い方かもしれませんが、養育費がなくても生活ができるくらいの心構えと覚悟がないとシングルは厳しいと思います。

• 黒猫

黒猫

養育費を含まず12万です。
    4万でも渋っているので、支払われなくなるのは目に見えています。。
    その通りですね。
    不慮の事態にも特に支払う気がないということを言われた時には、
    それならいっそ養育費なしで一切子どもにも会わないでください
    と伝えました。
    養育費をあてにするというつもりはなくて、それくらいの誠意は見せて欲しいなと思ったので悶々としていました。

• 2月6日
4人のママ

協議にせず調停にしてみては?
養育費はほとんどの人が口約束だけで数年後には支払われなくなることが多いですよ。

• 黒猫

黒猫

やはり調停しかないですかね。。
    養育費を払ってもらえなくなったというママさんの声も多いので、きっと私も同じようになると思ってます。。
    なので、支払いが滞った時点で面会は完全になしにするという取り決めはしました。
    やはり公正証書を作成しないと、何かあった時にはどうにもなりませんよね。。

• 2月6日
  • 4人のママ

4人のママ

公正調書を作成しても、万が一ご主人が今の会社を辞めて住所や電話番号など全くわからなくなり行方をくらましてしまったら跡を追うことはできません。
    気をつけてくださいね!

• 2月6日
  • 黒猫

黒猫

そうですよね。。
    アドバイスありがとうございます!

• 2月6日