※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみみ
子育て・グッズ

イライラしてしまう時、子供にも感情をぶつけてしまい、ダメな母親だと感じています。アドバイスをお願いします。

感情的に怒ってしまう時ありますか?
今日は子供にたくさんイライラしてしまったり、怒ってしまったり、
いつもだったらいろんなことが終わってる時間なのに
今日はまだやることがたくさん。。。
はぁって感じです。やるせない。

イライラしてしまったりした時、どうしたらいいんだろう
子供も同じように感情をぶつけてきて、ダメな母親だなと。
アドバイスください

コメント

きなこ

アドバイスではなくてすみません!

同じくです(。×﹏×。)
もともと短気なのもありますが自分のペースが乱されるとイライラしてしまいます。

子供だから仕方ないと思うようにはしていますがうまいこといかないと(ご飯をこぼして床ふきをするという余計な仕事が増えるマグのお茶をベーして着替えさせる)、予定通りすすまないと(家事の邪魔をされてこの時間に終わっていることが終わっていないなど)イライラしてしまいます。。

かばちん

私もよく思うようにいかないとイライラして感情的に怒るときありますよ😣
いつも後で後悔しています😥
ただ、あまりにもイライラしてダメなときは一度その場から離れて、一人になって深呼吸して気持ちを落ち着かせて、切り替えるようにしています。

石垣イチゴ

アドバイスじゃなくてすみません。
また、気分を害されたらすみません。

まみみさんは、私と違ってきっとしっかり家の事をこなしているがんばり屋のママさんなんだろうな、と思います。
でも、まだ生まれて1年のお子さんにママのスケジュールは理解できないものですよね?
そのやらなきゃならないことは、今日中でなければならないことですか?

私も娘にイライラすることはありますし、強めに怒ることもあります。
でも、それより主人へのイラつきのほうが強力なので、主人には感情的に怒鳴ってしまいます。

お子さんに感情的になる前にちょっと離れて『なんでこんなことするのー💢💢💨』とちょっと怒りを吐き出してからまたお子さんに向き合ってみるのもいいかもですね。

長々すみません

くまっきー

分かります😭
予定通り家事とか終わってないとイライラしますよね😭

私は一旦部屋を出て、廊下で深呼吸したり、キッチンでホットコーヒーいれて一息ついてから子どもと接してます😫

ままり

育児をおろそかというか、イライラして怒鳴ったりしてまで、絶対今しなきゃいけない家事なのかな?という疑問です。
私は子どもにイライラしてまで家事をこなさなくていいやと考えるようになりました。
子どもに怒る時はご飯を粗末にした時や髪の毛を引っ張ったりした時がほとんどです。
子どもは親のイライラのはけ口ではないので、イライラは子どもではなく他のものや違うことで発散させる方法を早めに見つけ出した方が良いと思います。
子どもは親をみて育つので!

まみみ

みなさんありがとうございました!