※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん
子育て・グッズ

離乳食に関する息子の食事に悩んでいます。イライラしてしまい、自分を責めています。虐待しないか心配です。

私が全部悪いんです。
もうすぐ一歳二ヶ月になる息子のことです。


離乳食始めたころから
飲み込むことがへたくそで
おかゆも野菜類もしっかりミキサーして
キレイに裏ごしして食べさせてました。
根本的に離乳食を進めるのが遅く、
本人の好みもあってか
未だに7倍がゆを食べてます。
私自身はどんどん進めたいのですが、
おかゆの固さが変わると食べない、
野菜をペーストから角切りに変えると食べない、
新しい食材や、新しいスプーン、新しいコップにすると食べない、


今日はさすがにイライラしてしまい、
大きな声で怒ってしまいました。
私最低な母親ですよね。
子どもが眠くておっぱい欲しくて泣いてるのに、無視して録画してたドラマ見てました。
どうにもこうにもイライラがおさまらず、これから先虐待しちゃったらどうしようと思っています。


うまくいかなすぎる毎日にもうどうしたらいいかわかりません。

コメント

HMS‪‪☺︎

ご飯についてイライラしちゃうのわかります😣💦
うちの子は元々ご飯嫌いで拒否したり、1歳までほとんど食べず1歳すぎでようやく2回食、3回食へと進みました💦
未だに食べてくれませんが、断乳してミルク拒否が治り夜寝る前や時々昼寝る前にミルクへ移行して少し気持ちが楽になりました!

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます。
    ごはん食べてくれないと悲しいですよね。
    うちの子は食べるの大好きで量も結構食べてたのに、いきなり食べなくなりました。
    おそらく野菜の大きさが原因で、小さめに戻してみたのですが、なんせ警戒心が強く、1度イヤだったら次のゴハンのときも口をあけません。


    なんか疲れて頭痛がひどいです。

    • 2月6日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    悲しいですよね😢💦
    警戒心強いですよね!
    息子は一時期納豆ご飯大好きでそれだけは食べる子で、でもおかずも食べさせたいし騙しながら交互にあげてたら全部拒否になりました💦
    とりあえず小さめを続けるしかないんですかね。。

    ちなみにうちの子は母乳もミルクもあげない時期ありましたがそれでも食べてくれませんでした😣💦
    私も周りは食べる子多いのにと焦って気にしないように出来ませんでしたが、やっぱり割り切った方が楽です!
    私は母乳に頼られるのもしんどくなってきてたしミルクに移行する事で栄養面やお腹の満たされ様でようやく割り切れました!

    心療内科に行くのはどうでしょうか??💭

    • 2月6日
  • まーたん

    まーたん


    心療内科は田舎なのでないです😅
    なるべく考えすぎないようにしたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 2月6日
E.Kまま

毎日育児お疲れ様です!私も一歳三ヶ月の娘を育てています😊
イライラしちゃいますよね。私もしょっちゅうしてます😩💦

離乳食に関してはそんなに焦らなくても大丈夫かな?と思います💦もちろん、おいしいイチゴちゃんさんの不安と焦りのお気持ちはよく分かります。でも、私の友達の子で3才まで離乳食一切受け付けずミルクのみで育った子を知っています💦離乳食食べなかったからと言って周りと違う成長だったりとは感じた事がありません。普通の男の子です😊大きな病気もせず元気に育ったみたいですよ!もちろんこの子が基準ではないので一例としてお話させて頂きました💦

7倍粥でも同じ食材でも食べてくれるだけ頑張ってるね♪と思ってあげてください😢💕大人だって好き嫌いあります💦柔らかい白米が好きな人も居れば硬めの白米が好きな人もいますよね♪それくらいの感覚でいいんじゃないかな?と思います💦

私も食べろ食べろ~!何で食べないの~!って思ってしまうと子供も察して余計食べなくなってしまってたので😢💦

息子さんはおやつなど食べますか?

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます。
    3才までミルクのみってすごいですね💦


    たんさんの言葉に救われます😞
    親として色んな味を知ってほしい!
    沢山おいしいものあるんだよ!
    って子どもに伝えたくて必死でした。
    少しずつでいいのかな?😭
    焦らなくていいのかな?😭



    うちの子はおやつも食べてます!
    食パンだったり、ホットケーキだったり、ヨーグルトだったり日替わりです。
    ゴハンはドロドロ好きなのに、食パンやホットケーキはしっかりモグモグして食べれるんです。
    なんなんだろ…?って思っちゃいます。

    • 2月6日
ゆぅり

食事の固さとかは子供のペースがあるので、大丈夫かと思いますが、そろそろ咀嚼をさせたいですよね❗
私もうちの子が咀嚼が下手くそでいつも食べたり食べなかったりで悩んだときがありました。。。

もしかのうならなんですが、断乳、卒乳は考えてますか??

うちの子は食べむら+夜泣きが酷かったので私の精神がもたなくなり、イライラして、怒鳴ってしまったり旦那さんにも当たってしまったりしてたので、9ヶ月の時に断乳したら、昨日まではなんだったのかというくらい、ご飯を食べるようになり、咀嚼をし出しました❗

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます。
    ママリとか見てると、同じ月齢の子がもうさほど大人と変わらない食事してるのみて焦ります。
    うちの子のドロドロごはんなんて見せられないです。
    でも固さを変えると断固拒否。
    いつまでこんなゴハン食べるの?
    と本気で思います。
    手づかみ食べなんてもってのほかです。


    今までは自然に卒乳したいと思っていましたが、もう断乳するしかないのかな~って思い始めてます。
    それでもうちの子夜泣きはほとんどせず、夜もしっかり寝てくれるから、おっぱいくらい好きなだけ飲ませてもいいのかな~って思っていたんですけどね😞


    もう栄養源はおっぱいじゃなく、ゴハンからだろうから断乳します。

    • 2月6日
  • ゆぅり

    ゆぅり

    あまり考え込まないでくださいね❗

    私も自然に卒乳させたかったんですけど、どうしても私の精神がもたなくて、仕方なくしたんです。。

    いきなり断乳だとお子さんもビックリすると思うので、昼間1回にするとか少しずつならしていって、完全に断乳する日を決めて予告していったりするといいかと思いますよ。

    • 2月6日
  • まーたん

    まーたん


    ありがとうございます。
    みなさん色んな悩みがありますよね。
    私も肩の力を抜いて、子どもと向き合っていきたいと思います。

    • 2月6日
にゃんすけ♥︎

あまり過保護にせず
初めはオエっとなりながら
噛まないと飲み込めないとか
勉強してくので
普通の硬さのお米にしたり
野菜も形を残して
たべないならたべないで
慣らしていくしかないと思いますよ😌

たべない前提で出したら
気持ちも楽かもですね♪

あ、やっぱたべないかぁ〜って
食べてくれたらあ、たべた!って
嬉しいですし👍💓
気長に頑張りましょ♪

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます。
    うちの子本当に普通の米食べないんです。
    今までも何度か白米食べさせたりしましたがムリでした。
    それをいきなり移行しちゃったら、本当に栄養とれなくなっちゃいます💦


    ごめんなさい😥

    • 2月6日
てんし

私も昨日からそんな感じ。

ワンオペで
構って構ってがもううんざりで
自分のことや家事ができなくて
何度怒鳴ったか…

お昼に味噌汁を盛大にこぼされたのを機に
溜まっていたものが爆発してブチギレてしまいました


いま私も無視しちゃっていて この質問を見つけた次第です。


本当にもうイライラしたら終わりですよね。
しばらく子供は安全なところに
ほおっておいて落ちつく時間作りましょう。

このままダラダラとイライラしてるより
マシかなぁと。

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます。
    似たような環境だったんですね。
    イライラして一人自己嫌悪です。
    私、母業向いてないのかな…
    保育士やってたのに。
    と思っちゃいます。

    • 2月6日
mchama

もう1歳過ぎているので、ミルク、母乳をやめてしまったらどうでしょう??
うちの子も体が小さくてあまり母乳も飲まなかったのですが、断乳したらもりもり食べてくれるようになりましたよ👍

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます。
    断乳も考えなきゃな…って思い始めてます。
    でも私自身授かりにくい体で、やっと来てくれた我が子なので、ついつい甘やかしてしまいます。
    おそらく最初で最後の子だし、夜は夜泣き1つせず朝までぐっすり寝てくれるので、おっぱいくらい、もういらない!って言われるまで飲ませてあげたいな…って思ったり葛藤です。

    • 2月6日
チッチ!!

大丈夫です!
みんな何かと離乳食とかで悩んでるのでは⁉️
食べないから母乳を貰えると食べないですよ!1歳過ぎると…知恵もついてるから!
形状変化の時期に食べなかったりするのも良くなること!
神経質というか過保護というか…
残されても何されても慣らしていかないといけないのかなぁって!
断乳考えてみては?
全く食べないわけではないと思うのでので!

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます。
    離乳食でこんなに悩むとは思ってなかったです。
    自分でも過保護だなって自覚してます。
    1度死産も経験しているので、ついつい…😞


    ありがとうございました

    • 2月6日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    そうですか!
    お子様のために、1歳目処に断乳を決意される方も多くですよ^o^
    お子様に合わせるだけでなく、お子様の成長の為にどうするのがいいかとかの思い切りも必要だと思いますよ!

    • 2月6日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    ちなみに、母乳にも栄養なんてゼロてはなくても無いに等しいので…
    いつまででも、食べなくてあげてるのが可愛がってるとか大事にしてるって事ではないと思います!

    • 2月6日
  • まーたん

    まーたん


    ありがとうございました

    • 2月6日
えりざべす

私も最近ご飯時イライラします😭
食べたくないものを床に落とします…
せっかく作ったハンバーグ。
床にぽいぽい
口に入れるとぺっぺっ
一生懸命栄養考えて野菜を混ぜて時間をかけて作った食事。
泣きたくなります💦
たべないのにこんなつくる意味あるんだろうか?って思っちゃいます。

  • まーたん

    まーたん


    お返事ありがとうございます。
    双子ちゃんのお母さんなんですね!
    一人でも私イライラしちゃうのに
    同時に二人の育児スゴいです✨


    一生懸命作ったのに残されると本当に悲しいですよね。
    私も泣きたくなります。
    うちはまだまだドロドロごはんだけど😣


    かといってベビーフードも食べないくせに!って嫌になります。
    うちの子ワガママです。
    でもそうさせたのは自分です(笑)

    • 2月6日
E.Kまま

私も友達からその話を聞いたときは驚きましたが、そんな事感じさせない程元気に走り回ってますよ😂💦

私も初めは色々食べさせたい!と思って焦りと戦ってましたが、今ではあれくれ!これくれ!と毎食大人の物まで奪っていくようになりました!それはそれで塩分糖分など取りすぎないよう気を付けなければいけないので、また違う悩みが増えてます💭
全然焦らなくても大丈夫ですよ😊

そんだけ食べてくれるならそんなに不安にならなくても大丈夫じゃないかな?😭💕

私はお子さんの離乳食問題よりも、おいしいイチゴちゃんさんの疲れの方が心配です😢
もう少し肩の力を抜いてみてください💦
あと3ヶ月半年したらこんなこともあったなぁ。ときっと良い思い出になります❗

  • まーたん

    まーたん


    私は我が子が生まれたら、
    母乳で育てたい✨
    手作りの離乳食を食べてほしい✨
    とずっと憧れてました。
    どちらも叶ったけれど
    こんなに悩むとは思ってなかったです。


    うちもたんさんのお子さんみたいに
    色んなもの食べるようになってほしいです。
    食材自体は沢山食べてる方だと思います。
    市の健診のときに離乳食アンケート見た栄養士さんやお医者さんにも、いっぱい食べてる❗と褒められたこともあるので😥


    旦那にも相談して少し力抜きたいと思います。

    • 2月6日
リエ

食事の形状だけでなく、食器が変わっても……とのこと。お子様のこだわりでは?いつもと違うことが苦手だったりしませんか??

突然すみません。ウチの子の様子と似ていたので……

ちなみに、私も 保育士です❗

我が子となると、ちっともうまくいかないですよね😣😣