※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

1歳になる子供がつかまり立ちはできるが、まだ一人で立てないことに焦りを感じている。他の子供は歩いているが、自分の子供だけが立てないのが気になる。同じような経験をした方がいるかどうか知りたい。

もうすく1歳になる子を育てています

8ヵ月になる前につかまり立ちをしだしたのですが未だにひとりたっちができません(´・ω・`)

保育園で同じクラスの子はみんな歩いているので立たないのはうちの子だけみたいです(´・_・`)
比べるのは良くないとわかっていますが正直焦ります😭

つかまり立ちをしてからひとりたっちまでこんなに長くかかるものなのでしょうか🤔

つかまり立ち、伝い歩きしだしてから長かったよーというお子さんいますか(>_<)?

コメント

みーこ1001

1歳5ヶ月から保育園に行ってますがその頃は歩いてなくてうちの子だけでした(^_^;)
うちはつかまり立ち、伝い歩きは1最後に、歩いたのが1歳半だったので半年かかりました(^_^;)

いのぼん

うちの子はつかまり立ちは生後10ヵ月位からだったと思うのですが、ひとりたっちは2ヵ月位前から初めた感じです😳
うちの子と月齢が同じだったり、少しあとの子が歩いているのを見ると正直心配になりますが、その子のペースがあるから無理に歩かせても可哀想だなと思って、見守っています☺

みみみ

うちそうでした!

つかまり立ちとつたい歩きは8ヶ月、でもそこから今までしてなかったハイハイにうつり、やっと床に手をついて立っちしたのは10ヶ月後半。
さらにやっと一歩歩くのに11ヶ月後半でしたよ☺️
ただ、一歩で始めたらそこからは早かったですw1歳1ヶ月にはよちよち歩いてましたよ!

R

友達の子は1歳頃に一人立っちができるかな?できたかな?くらいで1歳半頃に「やっと歩いたー!!」って嬉しい報告をしてきましたよ😊✨

みーな

5歳の長男の場合ですが、うちは7ヶ月から保育園に行ってました。一歳のお誕生まで全然歩けずでしたよ。
夏生まれの子ですが冬にはちょこまかと動きまくっていたので小さいながらもコツを掴むと早いようです!
体重の軽めの子は早いらしいですし、上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいたりすると早く歩くっぽいですよ!
全然心配しないで大丈夫だと思います🙆

RYU

8ヶ月でハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きしましたが、1人タッチは1歳直前でした。

一人歩きは1歳2ヶ月でした。いきなり10歩も歩きました。

心の準備に時間かかったようです😅

でも、ハイハイ期間が長かったので少しの段差では転びません。ちゃんと足元見ながら歩きます。

たとえ転んでもしっかりと手をついて転びます。

たくさんハイハイして、本人の気持ちが整うのを待ちましょう😄

はじめてのママリ

うちの子も8ヶ月にはつかまり立ちできて、その後保育園に通ってましたが一向に歩く気配が無く、1歳3ヶ月くらいで歩き始めましたよ。

まだ一歳前ですし焦る必要も比べる必要も無いので大丈夫です☺️

りょうか

成長の差がおおきい年齢です。
息子のクラスでは10ヶ月で歩いた子もいれば、2歳で歩いたりとさまざまです。