※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

混合育児から完ミに移行しようと考えています。哺乳瓶の数と完ミのメリットデメリットを教えてください。

現在、主に寝る前にミルクを足す混合で育ててますが、あまりにも日中の授乳が精神的負担になるため、もう思い切って完ミにしようかなと考えています。

一人目の時は離乳食始まってしばらくまで完母だったため、哺乳瓶があまりありません。
今後お出かけする機会が増えることも踏まえ、何本くらい哺乳瓶を持っていたらいいでしょうか?

あと安易に完ミにしようと考えてるとこなので、完ミのメリットデメリットもあればぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

みに

下の子が5ヶ月くらいから完ミになりました。

哺乳びんは4本持っています。

1本は常にお出かけバックに入っている感じです。

ミルクは誰でも、どこでもあげれるので預けるのも便利ですが、やっぱりお金かかりますね😅

離乳食始まるくらいまでは消毒も場所とるし少し面倒ですね😅

  • ぴー

    ぴー

    回答ありがとうございます(*^^*)
    やはりそのくらいは持っておかないといけないですよね💦
    経済面はかなり悩みます。米の消費量が元々の倍以上になってるし母乳パットも買ってるし…でもやっぱりミルクが高いですよね(笑)

    • 2月6日
麦

私は帰省などで8時間かかるため、哺乳瓶は多めです。
おすすめは、プラの240の瓶(どうせすぐ沢山飲むようになるし、プラだと軽いのでお出かけ時に楽です!)×私は5本持ってます。1本出かける前にあげて、新幹線や駅で3本あげて、帰省先で1本あげて、洗って乾かしてる間に次の1本って感じで(笑)
完ミのメリットは、ぴーさんに一番メリットかなと思うのは、一人で哺乳瓶持ってくれるようになると上の子のお世話に集中しやすいのと(笑)、
卒乳しやすいのと、離乳がスムーズなこと、
この時期寒いしママがお腹を冷やさないで済むこと、ママが授乳しやすい服装など考えなくてもよいこと、常に授乳室を把握してなくてもよいこと、授乳室のない場所にも行けるようになること、
飲む量が見えるので成長や体調が把握しやすいのと、太りにくい(飲む量が把握できるので)ことと、添い乳による夜起きて泣いてがないこと、腹持ちが良いので夜間断乳もスムーズなこと、生活リズムが把握しやすいこと、
場所を選ばず授乳できること、
授乳室が空いてなくても待たずに授乳できること、
親御さんやご主人などにも授乳できること、
ご主人の父性をくすぐれること(笑)
などなど沢山です!!

デメリットは、お出かけの時に、哺乳瓶が増える(調乳用の湯がないところだと水筒やペットボトルも)、
あとは高いかなーって感じです!
ただ私は母乳をあげるためにしっかりご飯やお菓子を食べて水を取らなきゃだし睡眠取らなきゃだったので、
それを考えると私の食費、労務費(食事をちゃんと作る時間、ちゃんと寝る時間)からしたらミルク代も苦ではなく(笑)
6か月7か月だと週に1缶消費なので、約2000〜4000円(種類によります)かかるかな?月に1万くらいです。
それくらいかな?と思います🙆✨

  • ぴー

    ぴー

    回答ありがとうございます!
    そして細かくて非常に参考になります!
    月にどれくらいミルク代かかるか気になってたので、一番高い時で1万くらいと思っておけばいいでしょうか?
    まだ下の子の一番きつい時期が過ぎてないだけでヤケになってる所もあると思うので、皆さんに教えていただいたこと参考にもう一度今後の方針考えてみます!

    • 2月6日
  • 麦

    そうですね!超高いミルクとかじゃなければ一番高い時で1万くらいだと思います☺️
    今が一番キツイですよね😭💦
    友達も約2歳差で、1か月頃が本当辛そうでした!産後なのに上の子の相手もしなきゃだし、まだ頻回授乳だしで。
    友達は2人ともミルクだったので、旦那さんや親御さんが来た時には代わってもらえたりできて良かったみたいですが。3か月くらい経つと、徐々に慣れるというか、友達は上の子にかかりきりで、下の子はミルクとオムツ以外はあんまり構ってあげられなくて、結果下の子は寝返りもズリバイも上より早くて、5か月頃には哺乳瓶自分で飲んでくれたり、寝ぐずりしてても上の子の世話してたらいつのまにか泣き止んで一人で寝てくれたりしてたみたいです。ママも下の子も、上の子がいることでワンクッション置かないといけないので、もう少し慣れてきたらお互いタフになると思いますが、それまでは本当苦しいですよね…😣
    母乳だと人に任せることもできないから尚更本当しんどいですよね…😣💦

    最近はミルクはとても優秀で母乳に近づけてくれてますから、心配なことは何にもないと思います💗☺️
    あと、一時保育やファミサポ、託児所などもミルクだと預けやすいですよ💗🙆‍♀️母乳だと事前に搾乳して凍らせないといけないので😅
    スティックタイプの粉ミルクも売ってるしサンプルもあるので、一度試してみるのもいいかもですね☺️💗

    • 2月6日
  • ぴー

    ぴー

    一番高い時でそれならアリですよね!
    今の私の食費と対立と精神的苦痛考えたら全然安いものです😂😂
    お友達のお話もとても参考になります!
    今も結構放置して慣れさせようとしてるんですが、何時間でも平気で泣き続けて聞いてるこっちがしんどいというか、上の娘にも申し訳なくて結局構うんですけど💦

    ここまで母乳のために色々我慢してるのに報われなくてほんと毎日しんどくて…😂
    親身に聞いていただきありがとうございました🙇‍♀️すごく楽になりました🙇‍♀️✨

    • 2月6日
なあな

うちは1人目完母、2人目混合からの完ミです。
哺乳瓶はミルトン洗浄し乾燥の時間も考えて、3本でまわしてます。
メリットは寒くないし楽!!ってことですかね。
デメリットは金銭的な問題と洗浄しないといけないことでしょうか。

  • ぴー

    ぴー

    回答ありがとうございます(*^^*)
    3本でも足りているんですね!
    あまり長時間のお出かけはしない感じですか?
    寒くないの確かに大事ですよね!

    • 2月6日
  • なあな

    なあな

    朝から晩まで出かけることもあります!!その時は2本持ち歩きますが、どうにかなります。外出中どうしても間に合わないって時は使い捨て哺乳瓶を使います。

    • 2月6日
  • ぴー

    ぴー

    使い捨てとかもあるんですね😳
    勉強になりました〜✍️♡

    • 2月6日
Rママ

完ミで哺乳瓶3本持ってます!
150㎖1本、240㎖2本です!

卒乳とかの大変さが無いことが1番のメリットだと思います🤔
あとおっぱいも詰まったりしないので楽ですね😂
精神的にすごく楽になります😌✨

デメリットはお金かかるし、すぐおっぱい出してあげられるわけじゃないので出先だとミルク作るのにお湯と水とか荷物がかさばります🤔💦

ミルクでも母乳には劣りますが栄養しっかり取れますよ😌✨

  • ぴー

    ぴー

    回答ありがとうございます(*^^*)
    3本でも足りるんですね!
    そう、もう3〜4週間ずっと白斑とお友達でそれも結構ストレスになってます…
    どのくらい飲めてるかわからないからミルク足す量もわからないしそれもストレスで(笑)

    デメリットは予想の範疇のもので安心しました!

    • 2月6日
ゆ

完ミで育ててます!デメリットは、外出で荷物が重いこと、お金がかかる事です😂💦
メリットたくさんありますよ!腹もち良いからよく寝てくれるし、誰かにミルクお願いしてその間に家事もできるし😊哺乳瓶は長時間出かける時は4本持っていきます。トータル5本持ってたら全然間に合うと思います!

  • ぴー

    ぴー

    回答ありがとうございます(*^^*)
    メリット多いですよね!母乳でも結局授乳する場所とか考えてたら大変ですもん💦
    5本持っとくならサイズはもう大きいの持ってて乳首だけ成長に合わせて変えたらいいですか?

    • 2月6日
  • ゆ

    大きいので全然いいですよ😊わたしも普通サイズ買って乳首だけ成長に合わせて買い換えてます😊
    どこでも授乳出来るの良いですよね!とくに義実家。笑

    • 2月6日
  • ぴー

    ぴー

    大きいのだけですね!ありがとうございます!
    そう、義母とかは「ちゃんと飲みなさいよ〜」といって授乳してるとこガンガン見てくるので、そういう点でも母乳やめたいです(笑)

    • 2月6日
あすか

生後1ヵ月から完ミです☺︎
哺乳瓶は160のを2本と240のを2本もってますが240のだけ買えばよかったなと思ってます😅
あっという間に200飲むようになってしまったので😥
メリットは誰でもどこでも挙げられるところですね😄
デメリットはお出かけのときに荷物がかさばるところくらいですかね🤔
百貨店やショッピングモールはお湯が置いてあるところもあるのでそういうときは持っていかないです(^^)

  • ぴー

    ぴー

    回答ありがとうございます(*^^*)
    やはり瓶は大きめだけでいいんですね!とても参考になります!
    お湯が置いてあるところ把握しておくとお出かけ楽になりそうですね(*^^*)!

    • 2月6日
  • あすか

    あすか

    大きい方だけにすればよかった…と未だに思ってます😂笑
    お湯持ち歩かなくていいだけでかなり負担減るかなと思います😄
    マルイやルミネなどもお湯置いてあるので出かける時はそういうところを選びます笑

    • 2月6日
  • ぴー

    ぴー

    一人目の時はお湯だけ持って行ってて水がなかったので冷ますのに時間かかった覚えがあります(笑)
    ほんと荷物増えますよね…でも頑張ります✊

    • 2月6日