※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxx
ココロ・悩み

夫婦で暮らす賃貸のメゾネットで子育てが難しいため、同居を検討中。義理の家族との関係や利点・不安点、5年程度の同居を考えている。同居の経験やアドバイスを求めています。

現在、賃貸で夫婦二人で暮らしています♪
もうすぐ息子が産まれるのですが
メゾネット式で段差も多く、子供を育てるのには難しい間取りになっています💦

なので引っ越しを検討しているのですが…
旦那の仕事の関係などもあり
今すぐマイホームは建てられない状況です💦

今、旦那には約50分かけて
通勤してもらっています👨

そこで旦那の実家に一緒に住むという話が出ているのですが
正直まだ悩んでいます😭

義理の母との関係は上手くいっています✨
ただ、義理の妹は結婚して一度も顔を合わせておらず、何もしてないのですが嫌われてるみたいです💦
元々人見知りの性格で旦那とも仲が良い兄妹ではないです。仲が悪いわけではないのですが…

義理の母は看護師で、夜勤も多く
一緒に暮らしていてもほとんど顔を合わせることはないと思います!
性格はサバサバしており、旦那に対してもあまり干渉してくるタイプではありません。
私が熱を出したりしたときだけは、何か買ってきてくれたり本当に良くしてくれます。

義理の妹は医療事務の仕事をしているので、平日は夜7時すぎまで帰ってきません。
性格は人見知りで、あまり人に心を開かないタイプです。今年23歳になるのですが、最近仕事を始めたばかりでこれから色々な経験をしていくのかなと思っています。

義理の妹の私達夫婦に対しての態度が、あまりにも常識ないので義理の母は私と旦那に謝ってきたみたいです💦なので、義理の妹がまだ子供だと義理の母もわかっているみたいです…

家の造りなんですが
いちよ、繋がってはいるのですが
玄関も別々ですしキッチンもトイレも別々になっています♪ 
ただ、お風呂だけはひとつしかないので
共有することになります💦

私の中での同居するメリットとしては
★経済的に大変助かる
★何かあった時に子供を見ててもらえる
★旦那の通勤時間が約10分になる
★ペットを飼える
★好きなように部屋をリフォームできる

不安な点は
☆義理の母と仲が悪くなるか心配
☆義理の妹のストレスにならないか

今のところ
メリットの方が多いかなと感じています✨

同居はマイホームを建てるまでと考えているので
約5年ぐらいかなと考えています\(^o^)/

ちなみにですが、二人目も考えており
2歳あけて子供が欲しいなと思っています👶

このことを含み
実際に同居して良かった点と、悪かった点など
色々な意見が頂けると嬉しいです!

それと
同居するときのアドバイスなども
お願いします💜

コメント

Sakitty

毎日一緒になると義母の嫌なところが目に付いたり
いままでより義妹に対して嫌な感情がでたりするかもですよ(;ω;)
あとは主さんがすごく気を遣う性格かにもよりますが
私は敷地内同居ですらちょっと苦しいです( ˊᵕˋ ;)
義母はもう隠居なので基本的には家にいます。
干渉してくるとかはないんですが
義母が車を乗り降りするところから
うちのリビングが見えるので仕事終わって
ちょっとゴロゴロしてても義母が通ると
なんとなく見えないところに移動したり
義母にそんなつもりはないし行動もないですが
なんとなく息苦しいです(;ω;)

  • xxx

    xxx


    そうなんですね💦

    手前に義理の母たちが住む家が建っているので
    母や妹が帰ってきても
    ほとんど気付くことはないような造りになっています💦

    帰ってくるのが見えるのは嫌ですね😭

    • 2月6日
  • Sakitty

    Sakitty

    そうなんですね♪
    それなら少しは良さそうですが
    程よい距離感だからこそ上手くいくこともあると思うので…
    5年ほどなら少し狭くてもアパートにするとか
    同居しなくても済むならわざわざしなくてもいいんじゃないかな?とも思います(><)
    せっかく仲がいいのに1度拗れたらもう戻れないですからね(;ω;)

    • 2月6日
  • xxx

    xxx

    近すぎても上手くいかないっていいますよね😭
    もう少し旦那とも話し合ってみます✨

    それか
    家賃が浮くと
    貯金も結構できるので
    お金のことを考えて、我慢するかですねww

    • 2月6日
ぱぷりか

1週間ほど、泊まりに行かれてはどうですか?
育児に疲れて~など理由は違うことに設定して、実は同居はどんな感じになるか体験されてはどうでしょうか?

多分ですが、そこでだいたい予想は出来ると思います(^^)
2泊3日だとお互いにボロが出にくいですが、1週間ほどいれば少しずつ見えますよ✨

  • xxx

    xxx


    なるほどですね😆💜
    お泊まりの考え、全くなかったです!

    お試しで1週間のお泊まり
    いいですね\(^o^)/✨

    さっそく、旦那に話してみます👨
    前向きなアドバイス
    ありがとうございます♪

    • 2月6日
  • ぱぷりか

    ぱぷりか

    グッドアンサーありがとうございます(^^)✨

    良い結果になりますよう願っております😊✨

    • 2月6日
deleted user

メリット多くても
常識無い人との同居はやめた方が良いですよ。
子供に何されるか判らないとか、
ストレスから嫌になります。

  • xxx

    xxx


    ゆうさん
    アドバイスありがとうございます♪

    • 2月6日
  • xxx

    xxx

    もう少し考えてみたいと思います✨

    • 2月6日
柊0803

どんなにいい人でも一緒に住んでみたら違った…ってよくある話ですよね。
夫婦も同じくだと思います。

また、産前は良くても産後ダメになることも沢山ありますからね。ガルガル期になる可能性もありますよ。

安易に同居は止めた方がいいと思いますよ。

  • xxx

    xxx


    もう少し考えてみたいと思います✨
    ありがとうございます。

    • 2月6日
はな

うちもメゾネットで不便だなぁと思ってましたが、慣れたらそれなりにできます✨
同居のメリットもあると思いますが、お産後はガルガル期もあるし赤ちゃんの泣き声とかでも気を使わせるし夫婦だけのほうがいいような気がします。私なら絶対しません笑