※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が手づかみ食べに慣れず、離乳食について悩んでいます。ベビーせんべいは上手に食べるが、他の手づかみ食べは難しいようです。毎日手づかみメニューを出すべきか相談しています。

昨日から3回食にした10ヶ月の息子の離乳食について

今朝初めて手づかみ食べ用にじゃがいものおやきと人参スティックを用意しました。手に持たせてみても振り落として終わります。私がお手本で食べてみてもダメでした。一口大にしてパン粥に忍び込ますとおやき3口と人参スティック1口はスプーンでカミカミして食べてくれましたが後は拒否でした。

少し前から手づかみ食べの練習になればとベビーせんべいを解禁しましたが、ベビーせんべいは上手に食べます。

これでも懲りずに毎日手づかみメニューを出した方が良いでしょうか?アドバイスをお願いしますm(__)m

コメント

マムマム

自分でやり始めてからでもいいんじゃないですかね??しないでスプーンいきなり使い出す子もいますし♪( ´θ`)ノ
手づかみ食べ嫌いな子もいますよ!

• マー

マー

返信ありがとうございますm(__)m

以前から離乳食を触りたがり、何回か触らせた内の数回は口に持って行ったので手づかみ食べの合図かな?と思ったんですが、まだ早かったでしょうか?離乳食が初めからあまり思う様に進まないので不安で、、スプーンも触りたがりますが、おもちゃになります(´ε`;)このまま様子見で良いんでしょうか?

• 2月6日
amk :)

うちは手掴み食べ好きみたいで、ちゃんと持ってお口に運んでますが、太さ、長さなどのサイズを間違えるとおえってなってます笑
手掴みたべは手の動き?なのだそうで、手を開く動作やつまむという動作の練習と言っていたような気がします。
ですが、モグモグ、かみかみと同じで、指やおもちゃをかみかみするのとご飯をかみかみするのは同じ練習なんだそうです!
おもちゃをかみかみしてたら、無理にご飯でかみかみさせなくてもいいですよー!と栄養士さんに言われました!
だから、普段の遊びでお手てが上手く使えていれば問題ないと思いますよ!
もっと上手くなったら、何事もなく手掴み食べするかもしれませんし!\(^^)/
うちは、1回は手掴み食べメニュー出すようにしてます!
手っ取り早くトーストはよく出してます笑
軽く焼いて、細目に切ってあげれば終わりなんで\(^^)/

• マー

マー

手づかみ食べ好きなんですね!うちは興味はありそうなんですがポイっとやって終わりました、、おもちゃは上手に掴んだりハムハムしています!これで良いんでしょうか?

食パンはパン粥は好きなんですが、そのまま白い所だけやスープで浸した物も食べてくれず、、トーストとか食べてくれるんでしょうか?羨ましいです(>_<)

• 2月6日
  • amk :)

amk :)

食べることが好きみたいで、食い意地が張ってます😅😅
    なんても食べようとしますf(^^;)
    かみかみも歯がきちんと生えてからが本格的なカミカミになるといってました!

ご飯をお手てで食べていいの?ママ?って不思議に思ってるのかもですね\(^^)/
    うちもパン粥最初だけしましたが、トーストしたらいいと聞いてやってみたら、めっちゃ食べますf(^^;)
    今は、6枚切りの耳を切ったものを普通に食べてしまいます…
    たべすぎですよねf(^^;)
    とろみついたものとか黄身を出汁で少しといてそれにディップして渡したりしてます!
    少し湿ってると噛みきるのにいいみたいです!
    あと、私が試したものは、食パンを5mm角くらいで切ってトーストしたものをお茶碗に入れて、取らせるっていうのもやりました!
    小さかったので自分では食べなかったので、結局食べさせましたが笑

少し浸したものをあえて、口から出るようにしてくわえさせてみたらどうでしょうか??
    出てる部分を掴んだりしないかなー?

• 2月7日
  • マー

マー

遅くなりましたm(__)mしかも返信を下にしてしまいました(/TДT)/

• 2月8日
ちょこ

パスコの超熟の8枚入りの食パンをあげてみてはどうでしょうか❔❔
息子が10か月の時に手づかみ食べをさせたかったのら食パンから始めました😄
一口サイズにちぎってお皿に置いたら食べてくれましたよ😊
パンで食べなかったらホットケーキミックスで蒸しパンもオススメです😋
懲りずにやってみて下さい✨✨

• マー

マー

ごめんなさい、数日前調熟8枚切を小さく細長くしてあげましたが口に運びはしてくれたんですがちょっと舐めてベーっとしてしまいました、、食パンそのままも食べないんですが、蒸しパンとか食べて貰えるんでしょうか?懲りずに頑張るしかないですよね、、(T-T)

• 2月6日
  • ちょこ

ちょこ

数日前に超熟を食べさせていたんですね❗
    私の息子も最初、細長く食べさせたんですが遊んで食べなかったんですよ~😂
    細長くして食べないなら親指と人差し指で掴めるぐらいにちぎったら食べるのかな??と思いやったら食べ始めました😋
    蒸しパンはきな粉をいれて食べさせてました😄
    それでも食べない時はベビーせんべいで手づかみをするだけで良いと思いますよ😊
    マーさんも大変ですが悩み過ぎないで下さい(。>д<)✨✨

• 2月6日
  • マー

マー

小さくしたら食べてくれたんですね、私も次超熟買ったらやってみます!蒸しパンもきな粉入れてやってみます!離乳食始まってからずっと悩んでばかりで、、(T-T)

• 2月6日
マー

良いですねぇ(*´︶`*)うちは好みの硬さや味でないとベーっとされてしまい、更にはその次にあげる好きな物まで拒否される事もあります、、歯はやっと下の歯が出てきた所です。まだカミカミ出来なくても良いんですかね?

そんな可愛い感じでは無く、手に持たせても無表情でポイポーイってされます(>_<)

6枚切食べちゃうんですね?すごーい!!しかもディップで食べるなんてオシャレちゃんですね!今日小さくサイコロにして豆乳きな粉でヒタヒタにしたら、何とか食べてくれました!次はトーストもしてみようかなと思います(。•ㅅ•。)