※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこり
子育て・グッズ

9ヶ月頃の離乳食について質問です。 おかゆのご飯と水の割合や、すり鉢での潰し方、煮物の味付けについて教えてください。最近ベビーフードばかりでよく分からないので。

9ヶ月頃の離乳食の事を教えてください!
・おかゆをご飯から作る場合、ご飯と水は何対何ですか?
・まだすり鉢で少し潰した方がいいですか?
・煮物の味付けはどうしてますか?醤油は少しなら入れても大丈夫でしょうか?

最近ベビーフードに頼ってばかりだったのであまり分からないので教えてほしいです。

コメント

すー

もう後期なので、潰さなくていいかと思いますが、進み具合はそれぞれなので、娘さんが食べれるものでいいかと思います!味付けは、うちはその頃はまだ出汁だけでしてなかったですが、したらダメではないので、きさんの判断かなと思います。
ベビーフードは味も濃い目だし、柔らかめなので、娘さんもそれに慣れて味ないのとか硬いのは食べないかもですね(´xωx`)
そろそろつかみ食べも始めていい頃かと思うので、カミカミの練習に少しずつ硬さも出してもいいかなとは思いますが。。
ご飯から何対何かは、うちは土鍋で米からだったのと、目分だったので分からないです💦

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。たしかにベビーフードは味がしっかりしてるのでそれに慣れてしまってるかもです💦
    もうつかみ食べも始まる頃なんですね!歯もけっこう生えてきたので硬さも出すようにしていきます!詳しく教えていただき助かります!勉強になりました☺️

• 2月6日
はらぺこ

今は、ご飯:水=1:2くらいです😊
すり潰していません。
醤油には大豆が入っているので、豆腐や納豆でアレルギーがでないのであれば少量使ってもいいと思います☆
調味料として砂糖・塩・醤油・牛乳・サラダ油使っています✨

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。もうすり潰さなくても大丈夫なんですね!それだと作るのも楽ですね✨アレルギーは今のところないので少しだけ味付けしてみます😊使っている調味料、参考にさせていただきます😍

• 2月6日

私は9ヶ月でおかゆ食べなくなったので軟飯だと1:2〜3でレンチンしてました!
9ヶ月だと歯茎で潰せるかたさなら食べれると思うので私は潰してません😊
味付けしなくても食べるようならダシのみや素材の味のみでいいとおもいます!
食べないようなら、醤油や味噌を少量使っても大丈夫です!

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。なるほど!レンジだと助かりますよね😆ベビーフードもみじん切りくらいの大きさなので少し硬いくらいがいいですよね!味噌は思いつきませんでした!少しだけ使ってみます💓

• 2月6日