※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぽん
子育て・グッズ

保育園ではトイレに行けるが、家では行きたがらない5歳の娘について困っています。家での態度と保育園での様子が違う理由が知りたいです。

今4月で5歳になる娘がいます。
保育園ではパンツで登園して園でもトイレ行くようになり
漏らしてしまう事もなくなりました。
でも家では全くパンツも履きたがらない、トイレも行きたがらないで困っています。
なぜ保育園では行けて家では行けないのか❓
そういう方みえますか❓
無理に行かせないようにしています。
家でも甘えがでて自分で服もあまり着ようとしないです
毎日どうしてもイライラしてしまいます。

コメント

R

保育園では 周りも自分でしてるし、
自分でしないと置いていかれるから頑張ってるのかも知れませんね😊 保育士してますが(育休中)、たまにそう言った事、保護者から聞いたりしてました。
保育園で頑張ってるから 家で甘えたい(してくれるだろ精神?笑)って感じなんですかね❗でも…せめてトイレは頑張ってほしいですね😅

  • ゆずぽん

    ゆずぽん

    本当保育園ではかなり頑張ってるみたいで
    自分より先に娘がトイレでしてるの見れて羨ましく思っていました。
    娘は保育園入った時に団体行動が苦手なのがわかり一人だけ違う事しているのが目立ち発達障害がわかりました。
    本当に落ち着きがなく今現在も大変ですが、支援センターに通いながら娘と向き合ってます。

    • 2月6日
  • R

    R

    そうなんですね😊
    娘ちゃん保育園では頑張ってる❗
    出来るってことは、家でもいずれ出来るようになると思うので、イライラするのはよく分かりますし、ゆずままさんももちろん頑張っておられるのですが、引き続き寄り添ってあげたら 娘ちゃんも嬉しいし、安心する気持ちもあるでしょうね😌✨
    ゆずままさんからしたら 家でも多少頑張ってもらいたいですけどね😅

    • 2月6日
陽ママ

あるあるみたいですよ(笑)
我が家の娘も、それくらいの時は『おうち帰ってきたから、オムツに変~~~えよう♪』とか、言って自分で履き替えていました(^_^;

そのうちに、保育園でもトイレでする習慣がつき、家でもオムツに履き替えなくなりました(*´∀`*)ノ

うんちの時だけ、オムツに履き替える子もいます(^_^;

保育園では給食食べるのに、家では食べないとかも聞きます。
きっと、子供なりに、保育園では頑張っているんでしょうね(*^-^*)

  • ゆずぽん

    ゆずぽん

    本当そうだと思います。
    暖かくなってから家ではトイレ頑張ってみます。
    家ではオムツの方が楽です😄

    • 2月6日
ひーこ1011

うちも外だと良い子に変身するタイプなので、入園したら園ではちゃんとするけど、その分家では爆発するだろうなって今から思ってます。

現在
・ご飯も食べさせないと食べない
・食べムラが酷過ぎて気分でしか食べない
・座って食べられず遊んででしか食べない
・トイレでしなきゃいけないのはわかってるけどトイレ拒否で布パンツにしてもおしっこしたこと言わない
・お昼寝しない
・家族には気に入らないことがあると噛み付いたり叩いたり引っ掻いたりする

園でもこれやったら、先生に申し訳なさ過ぎる問題児です。

保健師さんからは外だったらちゃんとできる子だと思うよ。
その分家で爆発しそうだけど。と言われてます(´・ω・)

  • ゆずぽん

    ゆずぽん

    似たような感じで少しホッとしました。
    娘は保育園での団体行動が苦手で保育園さんかんでも一人だけ違う事したりと悩み発達障害があるとわかりました。
    とにかく落ち着きがなく今現在も発達支援センターに2年通っていますよ。

    仕事、子育て、家事と毎日バタバタですが頑張っています。

    • 2月6日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうなんですね(´・ω・)
    お仕事もされてて本当に尊敬です!

    これだけ子供に手がかかる状態で仕事をする余裕が無くて…(^^;

    うちもあまり集団行動が得意な方ではないです。
    幼児教室の体操や手遊び歌などは喜んでみんなと一緒になってやってますが…

    毎日お弁当持って児童館や支援センター連れてってますが、お友達と遊ぶってことはほとんどないです。
    園に入って集団行動や他人との関わりを学んで変わってくれると良いなって思ってます(^^;

    • 2月6日
  • ゆずぽん

    ゆずぽん

    そうなんですね。
    娘は人見知りしなく結構活発ですよ😅
    元気はいいので家でもうるさいぐらいです。
    私と性格真逆です😅
    結局的なので驚く事がいっぱいです。

    いろんな所へ相談しに行くといいかもしれませんよ。

    私で良ければ話聞きますよ😊

    • 2月6日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    ありがとうございます😊

    そうなんですねー!
    うちはかなりの人見知りです(^^;
    2年以上通ってやーっと支援センターの先生に話しかけられるようになりました(´・ω・)
    ママ友達にも慣れて普通に接する事が出来るようになるのに2年はかかりました(^^;

    一応毎月乳幼児相談には行って保健士さんと話はしています(◍•ᴗ•◍)
    健診でも今のところ問題はなしと言われています。
    ただひたすらに構って欲しい赤ちゃん返りだと(^^;

    ただ、人見知りのせいなのか、不器用なのか、他人との関わり方がとてもへたっぴなので、園に入ってうまくやっていけるか、とても心配です(´・ω・)

    • 2月6日
  • ゆずぽん

    ゆずぽん


    2人お子さん見えるんですね😄
    私は娘に手がかかるからもう一人で
    十分かなって感じですよ😱

    私も人見知りして口下手で
    過去に色々ありましたけど
    なんとか人付き合いは上手く出来るようになったと思います。

    • 2月6日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうなんですね!
    今は家族という小社会でしか過ごしてないので、今後良くなることに期待します✨

    • 2月6日
  • ゆずぽん

    ゆずぽん

    どうしてもイラってきちゃいますよね💦

    保育園の先生に毎日今日は3回トイレで出ましたよ。
    って聞くのか最近辛くなってきちゃってさ😓💦

    • 2月7日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    イライラしちゃいますね(^^;
    そんだけ口達者ならやることやってくれよ!と思っちゃいます(´・ω・)
    友達と遊べないのとかもどかしいですし…本人の問題なので仕方ないですが(ノω・`)
    私も人見知りやし…(^^;

    うちも絶対園ではできるけど家ではできないタイプです。
    お家だと布パンツ履きますか??

    • 2月7日
  • ゆずぽん

    ゆずぽん

    家では布パンツも嫌がりますよ💦

    家ではオムツしか嫌みたいなので
    もうオムツにしています。

    御飯も今日何食べたい❓
    って毎日聞くと嫌だ!いらない!
    って言うから作る方も
    何作ったら食べてくれるかな?
    って考えながら作ってるけど
    正直どうしたらいいかわからなくなるのが現実😓

    食べたり食べなかったりで泣きたくなる毎日です💦

    • 2月7日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうなんですね💦

    分かります(´・ω・)
    うちもこれ好きやから…と思って作っても、要らない!食べない!!と食べてくれない事多々です。
    メニューも上の子が食べられるものを必ず一品は作って…と毎日気を遣ってます。
    食に対しても興味がないので、食べさせないと食べないし、座ってなんて食べません。遊びながら食べるー!と脱走します。
    一口で良いから食べなさい!って最近はやっと嫌々一口は食べてくれる日も出てきましたが…
    食事に1時間はかかるので、毎食憂鬱です。
    こんなんで幼児園行って給食大丈夫かな?と心配です(´・ω・)

    • 2月8日
  • ゆずぽん

    ゆずぽん

    保育園でも食べる子と食べない子
    いるみたいできっと先生が何とかして
    食べれるようにしてくれると思いますよ😊

    食事はお米が好きなので炊き込みご飯
    か丼系を作っていますよ。

    ぬいぐるみ使って応援すれば食べる時もあるので一度試してみてください。

    • 2月8日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    せめて給食だけでもしっかり食べて欲しいです(^^;
    先生には申し訳ないけど、期待してます。

    うちは、白米が好きなので、白米しか食べない日もあります(^^;
    食事に関しては半分諦めで大きくなったらきっと食べられるはず…と思ってます(^^;
    お人形以前はやってましたが最近やってなかったのでまた試してみます(◍•ᴗ•◍)

    • 2月8日
  • ゆずぽん

    ゆずぽん


    娘は保育園ではしっかり給食食べてるので少し家で食べなくても問題ないか。
    って思うようにしました。

    子供のペースに合わせようと思います。

    お互い無理しない程度にボチボチ
    やりましょう😉

    • 2月8日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうですよね!
    むしろ園で一食でもまともな食事食べて欲しいです(^^;

    はい!無理しない程度に頑張りましょう(◍•ᴗ•◍)

    • 2月8日
 なちろ

保育の仕事をしていました。
子供なりにお外では相当頑張っているんだと思います✨
実際そういったお子さんをたくさん見て、悩むお母さん方も多くいらっしゃいました。

気持ちの問題も強いので、お母さんの無理のない程度に今はしてみる方が気持ちが楽になると思います。

ありきたりですが保育士さんに協力してもらってお家でトイレに座ったら(最初は座るでok)ご褒美シール、などをあげて保育士さんに子供から見せるなどが効果的だったりトイレを座りたい雰囲気に飾る、も効果がある子がいます。

何にせよ子供によって違うので他の子はこの年齢で、と焦ると変な風に子供に移っちゃうこともありますよ😣
いらいらしてしまうと思いますが子供もママもスモールステップで、色々な工夫をしてみてください😊

保育的な面からですみません😣💦

  • ゆずぽん

    ゆずぽん

    発達支援センターに色々相談していますよ😄

    • 2月6日
ぽん❁︎

うちの子も保育園ではできてるけど家に帰った瞬間オムツに自分で履き替えてたので、オムツを押し入れに隠してパンツしかない状態を作ったらその後も夜もずっとパンツで過ごせました🤣笑
ちょっと強引でしたが甘えたな娘なのでこれはこれでよかったかな?と思います。今ではオムツ見て、これは赤ちゃんが履くやつだから私には必要ないの!っとお姉さんぶってます🤣笑

ゆずぽん

おはようございます。

娘は保育園での団体行動が苦手で
落ち着きがなく発達支援センターに
通い始めました。

治す為にもう一箇所通い始めました😄

確実に良くなってきています。
出かける時は本当目が離せないですが。

児童診療所にも現在通っています👍