※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruaico
子育て・グッズ

スプーンの持ち方に悩んでいます。左手で食べることもあり、右手に持ち替えさせると怒るため、どうしたらいいか迷っています。右手で食べる習慣をつける方法を教えてください。

スプーンで離乳食を食べるようになりましたが、
お恥ずかしい話、スプーンの持ち方が正しいかよくわからず困っています。
写真の持ち方は正しいでしょうか。

全部自分の力で食べたいようで、手助けしようものなら怒ってしまいます。

左手で持って食べている事もたまにあるのですが、
右手に持ち替えさせようとすると怒ってしまうので、今はそのまま左で食べさせてしまっています。

今からちゃんと右手で持つ癖をつけないといけないですよね。
皆様はお子様が左で食べていると、すぐに右に持ち替えさせていますか?
教えていただきたいです。

コメント

(^◇^)

持ち方これでいいと思いますよ😊!
あと、私は左手にもってても右手に持ち替えさせないです!
両方使えるのが1番脳にいいみたいなので無理に治させる必要ないかなと🤨
子供にとっていいことなら、アリです💓👍

• haruaico

haruaico

ご回答ありがとうございます。
    持ち方合ってて良かったです!

なるほど!両手を使えるのは脳にいいんですね。今は片手におにぎり、片手にスプーンの両手使いで食べてることが多いので笑。
    そのまま自由に食べさせたいと思います。ありがとうございます。

• 2月6日

持ち方最初はそれであってますよ💡それが慣れてきたら今度は下から持つような形に切り替えていきます。じゃないとお箸が持てるようにならないので。
左右に関しては親御さん次第ですね。私は左利きでもいいと思ってます。
ちなみにどこかで聞きましたが赤ちゃんは皆最初は左利きだそうですよ💡そこから右に行く子が圧倒的に多いみたいです。

• haruaico

haruaico

なるほど!持ち方にも段階があるんですね。
    今はこの持ち方で良いとのことで、安心しました。段階を踏んでスプーンに慣れさせたいと思います。

赤ちゃんはみんな最初は左利きなんですね!
    うちは旦那がテニスをやっているのですが、子どもはサウスポーにしたいと言い出し・・左で持つと喜びます笑。

私もどちらでも良いとは思うのですが、子どもに委ねたいと思います。

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

• 2月6日
ppp

今はどんな持ち方食べ方でもいいと思いますよ◎
写真も上手に持ててますよ☺

• haruaico

haruaico

今はどの持ち方でも大丈夫なんですね。安心しました!
    ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

• 2月6日
やや

いまは持ち方そんなに気にしなくてもいいと思います😌自分で食べようとするのが大事みたいです✨
もっとなれてくると大人のように下から持つようにするとお箸にスムーズに移行できると聞きました!

あとうちの子もよく左手を使います😔💦お絵描きなどするときも左です。右手に持ち替えさせても、また自分で左手に戻してしまいます。
気になったので先日の1歳半健診で聞いたところ、この時期はまだ利き手などはないから大丈夫だと言われました!積み木などは左右どちらも積めているので問題ないと☺️
うちの子の場合は、取っ手付きの食器で果物など食べさせる時に、左手に器を持たせるとすんたりと右手で食べてくれます!

• haruaico

haruaico

お返事遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。

そうなんですね!
    食べようとする意欲はこちらがびっくりするくらいすごい子達なので、今は細かいことは気にせず、慣れた時にしたから持てるように教えていきたいと思います。

お子様もよく左手を使われるんですね。でも検診で大丈夫と言われたとのこと、安心しました!教えていただき、ありがとうございます。

なるほど!
    先に左で器を持たせるのはいいですね。私も取っ手付きの食器の時にやってみようかと思います。

• 2月7日
きみのすけ

上の子の利き手で矯正橋を色々買いました。フォークもスプーンも左、鉛筆も左、ボール投げも左です。
右手に渡してあげたりしても左にもちかえます。
もともと私の家が左利きが多い家系でいとこの子供は左も何人もいます。
発達相談や保育士や色々な人に相談したところ渡してみて持ち替えるようなら利き手は左だよとは言われてます。
あとはご両親がどうしたいかだよって、うちは左利きでもいいと思っているのでそのままやらせてます。

• haruaico

haruaico

お返事が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。

左利きさんが多いご家系なんですね!
    絶対に左で持ち替えるなら、左利きということなんですね。
    私も左利きでもいいとは思っているので、このまま様子を見ていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月7日