※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
妊娠・出産

24歳初マタが、母親の免疫が赤ちゃんに届いていないのか不安。風邪をよくひく体質で、抗体が低いと言われワクチン接種を検討中。赤ちゃんに免疫が足りないのか心配。遺伝する可能性や新生児の感染症について質問。

母親が免疫がないウイルス・感染症の抗体について。

24歳初マタです。
私は子供の頃から頻繁に風邪をひき、予防接種もまともに受けることができず、風邪はひくのに喘息以外大きな病気はしていませんでした。

おたふく風邪・水疱瘡・はしかにかかったことありません。
麻疹・風疹は高校生の時にワクチンを打ちましたが、
6年経った今、妊娠中の検査では抗体が低いと言われ、
退院までにワクチンを打つことになりました。

社会人になった今でも、予防をしててもよく風邪をひきますが、体の弱い母親からは赤ちゃんに免疫があまり届けられてないのでしょうか…?
母乳育児を目指してますが、他のママより含まれる免疫が少ないのなら赤ちゃんに申し訳ないなと思ってしまいました…

体が弱いママさん、子供には遺伝しましたか?
新生児〜1歳まで風邪や感染症にかかりやすかったですか?

生まれてきたら、とにかく予防を徹底するつもりですが、
気になったので質問してみました。

コメント

私の母は身体が弱いですが、私は普通です。子供たちは逆に免疫力の高い方だと思います。幸いなことに病名がつくような風邪や病気(ノロやRSウイルスなど)には一度もかかったことがありません。
遺伝もそうですが、何より食生活をメインとした生活習慣が大切だと思います☺️

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

夜遅くにコメントありがとうございます!
    食生活と規則正しい生活大切ですね!
    私も今まで以上に気をつけて、子供と一緒に強くなろうと思います😌

• 2月6日
そーまま

私も同じです。おたふく、風疹、はしかにはかかったことはないですが、
月に1度は必ず熱を出していて10年以上毎年インフルエンザになり時には1年で2度感染したり弱かったです。
が、妊娠してからは風邪は引かなかったです!今も息子の風邪をもらってしまう事はありましたが、妊娠前に比べると体が強くなりました。
よく男の子は風邪を引きやすいと言われてるようですが、今月1歳になる息子は風邪はこれまで2回かかりましたが、熱を出したことはないので息子は体強いと思います!
なので私の場合ですがあまり関係ないかなぁと思います!

うちは母がすごく体が弱く、私も異常に風邪をひきますし昔から身体が弱いです。インフルは予防接種をうけてもほぼ毎年かかります。母も肺が子供の頃から悪かったようですが、私も生まれつき重度の喘息です。
でも私がうんだ娘たちは風邪もほとんどひかないですし大きな病気もなく、私と違って身体も大きいです。夫に似たのか🤔とも思いますが娘たちに遺伝はしてない感じで私もホッとしています😊