※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。ミルクを過剰に飲ませてしまったため、顔中に湿疹ができています。ワセリンで治療中ですが、いつ治るでしょうか?区役所訪問で1日に50gずつ増えていると言われました。

乳児湿疹のことで質問です(>_<)

現在生後27日の息子を育てています!
ミルクと母乳の混合何ですが、ミルクの量を100〜120の間を3週間前に1日に5回あげてしまっていて満腹中枢がしっかりしていないのであげ過ぎてはいけないことを知って二週間検診から100くらい1日に4回飲ませています!
二週間検診で1日に70gずつ増えていると言われてすごい成長してるね!ととくに問題があるとは言われてないのですが、それが理由でか乳児湿疹が周りの子よりすっごく出ています…
顔中ブツブツでワセリンを塗って少し治って来たのですが、乳児湿疹はいつ頃治るのですか?(>_<)
区役所訪問で4日前に来た時は1日に50gずつ増えていると言われました(>_<)

コメント

あおちゃん

男の子は乳児実施酷くなりやすいって病院で言われましたよ!

1ヶ月半頃にはおさまりました(´・ᵕ・`)

乳児湿疹にも種類があるようで乾燥か逆に油っぽくてかによるみたいです!
うちはこまめに濡らしたガーゼで優しく拭いてねって言われてやってたら1ヶ月半頃には綺麗に消えましたよ!

  • 、

    そうんですね(T . T)
    うちの子油っぽいです😞
    試してみます(>_<)

    • 2月6日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    油っぽいのであればワセリンぬらないほうがいいと思います💦💦

    保湿保湿って言われてますが保湿はしてなかったです🙄夏生まれだったのもありますが💦
    本当に一日に何回もガーゼでふくというより抑える?がよかったです(´・ᵕ・`)

    • 2月6日
  • 、

    分かりました(T . T)

    そうなのですね💧

    • 2月6日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    お薬はおそらく弱いステロイドだと思いますがそれも賛否両論あって塗ると塗らなくなった時に反動で悪化するとかあって怖くて塗りませんでした💦

    可愛いわが子のお顔がブツブツになって可哀想だしつらいですよねー(><)(><)

    この乳児湿疹が終わるとつぎは乾燥で乳児湿疹が出るらしいのでその時期はがっつり保湿してました☆

    • 2月6日
  • 、

    そーなんですね(T . T)

    はい😢
    それにもうすぐ一ヶ月でお宮参りで写真撮る時湿疹酷い時に撮るのも可哀想かなと思いまして…

    • 2月6日
まちゃん

その子によって変わりますが
うちの子は2ヶ月になる頃には
なくなってました!
と言っても完全にではなく
今でもたまにポツポツ
数えられるくらい出ることもあります。

今の時期は特に保湿を
してあげてください😊
自然に良くなっていくと思いますよ💡

  • 、

    そうなんですね😞
    今は瞼が少し赤くなるくらいブツブツがたくさんできていてほっぺもすごくて…
    今週一ヶ月検診なので薬もらおうかと思ってます(T . T)

    • 2月6日
かな

毎日の育児お疲れ様です☆

乳児湿疹で本人は痒がってお顔をゴシゴシしていますか?
またジュクジュクした感じはありますか?!
きっと冬の乾燥とも重なって湿疹が強く出ているのだと思います☆

皮膚科の先生曰く
『肌を触った時にザラザラしているところは保湿剤をいくらつけても治らないから、薬を塗って早く治してあげるといい。ダラダラと薬を塗り続けるのは肌へのダメージになるから塗るときはきっちり塗る!』と言われました。

また母乳やミルク後は口の周りを石鹸で洗ってあげる(難しいようならタオルで優しく拭き取ってあげる)と口の周りの湿疹はなくなると言われ、実践していました☆☆

まだ生後間もないので病院に行くのは抵抗があると思うので、お外に出られるようになってきたら一度皮膚科の先生と相談してみるといいと思います♡

うちの子も湿疹はありましたが、お薬を使ってすぐにツルツルになりましたよ!!

  • 、

    かなさんも育児お疲れ様です(>_<)

    多分痛くも痒くも無いと思います!!
    そうなんですよね💧
    体も乾燥していて…

    一応ワセリンを沐浴後に一度つけているだけです…
    もうすぐ一ヶ月検診なのでその時よくみてもらいます(T . T)

    • 2月6日
  • かな

    かな

    痒がっていないようなら良かったです♡
    うちの子は搔き壊してしまうこともありましたので。。。

    この時期は乾燥しますよね!
    赤ちゃんのイメージってつるつるプリプリだったので、カサカサ具合にびっくりしたことがあります笑☆

    保湿剤は朝とお風呂後につけるといいみたいですよ!

    先生に診てもらうと安心しますよね!
    よくなっていきますように。。。( ˘ᵕ˘ )☆

    • 2月6日
まちゃん

お薬も良いのかもしれませんが
お薬に慣れてしまうと
お薬を手放せなくなると
聞いたことがあるので
なんとも言えませんが
メルシーケアって商品が
保水、保湿、保護と
すごく良かったです。
検診で薬以外でも
聞いてみるのもアリだと思いますよ!

りーまま

乳児湿疹は乾燥や皮脂が原因みたいですが沐浴の際は沐浴剤だけを使っていますか?泡で軽く洗ってあげてそのあとしっかり保湿がいいみたいです。
それでもダメなら皮膚科で少し薬に頼るのもいいかと思います。いつまでも湿疹になってるのかわいそうなので!

  • 、

    沐浴剤使ってないです!
    泡の石鹸だけ使ってます!
    病院で湿疹が出ていると伝えたら泡で丁寧に洗ってしっかり泡を落としてくださいと言われたので毎日やっています!

    • 2月6日