※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド・ダック
子育て・グッズ

断乳についての質問です。日中の断乳と夜間の断乳、どちらが先か悩んでいます。現在は日中は添い乳で寝かせ、外出時は授乳後に抱っこ紐で寝かしつけています。この状況で断乳する場合、どこから始めるべきか、おやつを与えるタイミングなど気になります。

断乳についての質問です☆

ゆっくり断乳に向けて実行していきたいと思ってるのですが
日中の断乳が先ですか?
それとも夜間断乳が先ですか?(添い寝、添い乳です)

今現在は家にいる時は日中も添い乳で寝かせていて
外にいる時はご飯の後の1時間後くらいに授乳→抱っこ紐で寝かしつけという感じになっています!

この状況で断乳するとすれば、まず先にどこから始めるべきだと思いますか?
ちなみに日中の断乳が先の場合、ご飯の後にお腹が空いたりしたらおやつを与えたらいいのでしょうか?

コメント

らら♡

私は夜間授乳寝不足で辛いので
夜間断乳しようとしてます。
昼間は全く飲まず寝る前と夜中1回ミルクです。ミルクも夜間辞めようと考えてます。

• らら♡

らら♡

日中も添い乳なのですね‎(o^▽^o)
    そしたら、日中の添い乳を抱っこで寝せてみるのはどうでしょうか?

• 2月6日
エリー

うちの場合は
10ヶ月で日中の断乳
11ヶ月で夜間も断乳
でした。

うちの場合は
7時半 朝食
11時 昼食
12時から14時頃 お昼寝
15時 しっかりめのおやつタイム
18時 夕飯
です(^^)

はな

私は夕食後の授乳を1番最初にやめて夜間断乳、最後に寝る前の授乳をやめました。おっぱいが好きじゃなかったのかすんなり卒乳しました😅

ともみ

一歳1ヶ月の子どもがいます!
かなりおっぱい好きで外でも胸元に手を突っ込んでお乳を出そうとするので、悩まされましたが、昼間、おっぱいを欲しがっても、食べ物をあげるようにしたところ、昼間の断乳は知らず知らずの間に出来ていました。

お菓子はあげずに、食パンや果物をあげると腹持ちもよく、満たされるようです。ただ、おっぱいに値する好きなものでないと食べてくれませんでした。

夜は、まずおっぱいで寝かすのをやめました。夜間に起きたときはあげていましたが、昼間の断乳が慣れてきたタイミングで夜中も、背中トントンにしました。
意外にすんなりと上手くいき、断乳1週間目です。
たまにまだ欲しがりますが、バナナで誤魔化してます笑

ちなみに、うちは赤ちゃんせんべいのようなお腹に溜まらないお菓子はほとんどあげていません。
野菜入りホットケーキや、カボチャ&ニンジンペースト、食パン、果物、ご飯の残り等をあげています。

たれこ

日中からにして、離乳食後はミルクを補う
おやつも補食ととらえて、蒸しパンとか+ミルク
にして、きちんと3時間くらいあけないとダラダラ食いになっちゃうでしょうね。

夜間添い乳してるなら、それが続けば楽ですけどね。寝かしつけにおっぱいが効くので。
夜間辞めるなら、一気にミルクに切り替えて、おっぱいを出ないようにケアするのがいいと思いますが、私も添い乳に慣れてて、辞める時3日くらい寝付かず、おんぶして歩いたり車でドライブしたり大変な思いをしましたよ😢