※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PPPP
産婦人科・小児科

お子様が感染症で入院した経験ありますか?入院時、ママは24時間病室にいる必要がありますか?経験者の方、教えてください。

生後5ヶ月でインフルエンザや何か感染症で、お子様が入院された方いますか?
入院の場合、ママも24時間、病室で付き添わなきゃいけない感じですか?
経験されたことある方、教えてください。

コメント

ちゃあ

うちは気管支炎で入院しました‼

基本的に24時間付き添いですねー
同じサークルベッドで眠ります💕

旦那や義母に来てもらい、付き添いを変わってもらってからお風呂に入りました⤴付き添いのご飯は出ないので、毎回買ってきてもらってました💦

• PPPP

PPPP

写真までありがとうございますm(*_ _)m
    やはり24時間ママも一緒なんですね。。。今、下の子が熱を出してて、なにかの細菌に感染してるらしく母乳飲まなくなったり高熱が出たら入院した方がいいかもと医師に言われたのです。
    上の子もいるので入院は、避けたいなーと思ってるのですが入院ってなった場合のことを想定しておきたくて質問しました!

• 2月6日
  • ちゃあ

ちゃあ

それは大変ですね💦💦
    二人もお子さんがいると入院は困りますねよ😫

感染症の場合は、他患児への感染を防ぐために個室対応にする所が多いです。その場合は治療上必要な個室入院なので、個室代はとられません。また授乳中であれば、看護師判断で個室にしてくれることもあります(個室に空きがあればですが…)

入院せずに治ることを願ってます!

• 2月6日
  • PPPP

PPPP

詳しくありがとうございますm(*_ _)m本当に入院せずに回復してほしいです!!

• 2月6日
にわとりこ

6ヶ月のときに、肺炎で入院しました。母は24時間付き添いです!

• PPPP

PPPP

子供になにかあった時のことを考えたら入院の方が迅速に対応してくれそうですけどママも寝泊まりって落ち着かないですよねー。。。このまま入院せずに回復してほしいです(;_;)

• 2月6日
ekhn

お正月早々、どこからか菌が入って右足首が腫れて入院しました!
24時間付き添い交代もダメ外出禁止!
ご飯もでないので子供が寝てる間とかにダッシュで病院に併設されてるコンビニにご飯買いに行ってました!
5日間だけでしたがキツかったです😔

• PPPP

PPPP

交代も外出も禁止!?ママのお風呂は、どうされたんですか?

• 2月6日
  • ekhn

ekhn

お風呂は前日に予約制で、付き添い人専用のシャワーしかないお風呂がありました!
    私のお風呂と同時に子供も一緒に看護師さんがお風呂に入れてくれてました!
    一緒に入れるみたいですが、点滴の管があったので濡れると怖くて看護師さんにお願いしてました!

• 2月6日
  • PPPP

PPPP

点滴の管!!!それは、怖いです😱その状況なら私も看護師さんにお願いします(;・∀・)入院の際、お子さんは発熱してましたか?

• 2月6日
  • ekhn

ekhn

いちを手にはビニールみたいなのを被せるから一緒にお風呂入れますよ~と言われたのですが、24時間付きっきりだしお風呂くらい1人でってのもあったので看護師さんにお任せしました☺️
    入院時は高熱出てました😥

• 2月6日
  • PPPP

PPPP

入院中に子供をお風呂に入れるってなった時は、お子さんの熱は下がってる時ですか?

• 2月6日
  • ekhn

ekhn

そうです!
    熱が3日目くらいにさがって看護師さんにお風呂はいれますよと言われました!
    お風呂入れない時も体は拭いてくれて着替えもさせましたよ!

• 2月6日
  • PPPP

PPPP

そうでしたか☆ありがとうございますm(*_ _)m

• 2月6日
なみっち

うちは長男の時にクループ症候群から肺炎になりかけてたので夜間救急外来受診後、そのまま入院になりました。私一人できてたのですが、ママは一緒にお泊りになります。母子同室ですってことで何も持って来てなかった為、焦りました。すぐに連絡入れ、簡単な荷物を持って来てもらいましたね。病院にもよりますが息子が日赤に入院した時は、大部屋に母子同室。ママも子供とベットに一緒に寝てました。やたら高いベットで登るのが一苦労でした(笑)子供用のご飯等はでますがママのはでません。もちろん、シャワーなんてありませんので変わりに誰か見てくれる人と交代してシャワーへ。食事は出ないので売店で買って食べる。そんな感じだったですね。小児科ベットなんでとても窮屈でした。子供がまだ5ヶ月位だったのでまだマシですが。動き回る位の月齢になると大変だと思います。お大事にされて下さい。

• PPPP

PPPP

下の子の熱が続いてて、自分の食事は適当でいいんですけど、上の子が赤ちゃん返りなので下の子が入院ってなった場合の上の子のケアが大変だなー、誰に預けようかなとか色々不安です。。。大部屋の母子同室は、なんか落ち着きませんね(;_;)

• 2月6日
まる

RSで3日入院しました。ママも24時間同室ですよ😊母乳が安定せずまだ母乳だったのでミルトン消毒薬持ち込んで哺乳瓶洗って飲ませてが大変でした😰お風呂もない病室だったので実母に来てもらってお風呂だけ入りに帰りました。

2回目に高熱で入院したときはトイレとお風呂ついた個室だったので全てそこで済ませました。食事が出なかったので看護師さんに出ることを伝えて売店へ行ってました。

• まる

まる

母乳じゃなくて混合です😱

• 2月6日
  • PPPP

PPPP

トイレと風呂が付いた個室は、何か別料金とか取られましたか?

• 2月6日
  • まる

まる

入院費は無料で電気やテレビ等の設備費?として500円くださいと言われ500円払ったのみでした😊 トイレなしの個室は病院食代のみでしたよ。

• 2月6日
  • PPPP

PPPP

ありがとうございますm(*_ _)m

• 2月6日