※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

最近、生後3ヶ月の男の子が乾燥肌で悩んでいます。保湿ケアをしても改善せず、義母は皮膚科を受診することに反対。食事や洗剤の影響も考えています。市販品でも良いので改善策を教えてほしいです。

生後3ヶ月の男の子を育てています!

最近乾燥がひどく(身体全体的に)
こまめに保湿しているのですが
なかなかなおりません。

ベビーローションで保湿していたのですが
治らず
無添加のベビーオイルでも治りません。
子供もかゆいようでかいてしまい
顔も傷が何箇所かできてしまっています。

ボディーソープもかえたのですが
なおりません。

義母と同居していて
皮膚科に行きたいと言ったら
薬出されるからダメだと言われました。
小さい頃から薬に頼ると
ずっとこれからもつかっていかなければならないからと。

今ミルクと母乳の混合な為
食べる物を変えようと
言われました。

義母は無添加無農薬にこだわっている為
アカチャンホンポなど
ベビーショップで売っているような物を使うのを
あまりよく思っていないようです。

洗剤も赤ちゃん用の物をつかっているのですが
界面活性剤だから
それがダメなのかもとも
いわれてしまいました。

食べ物や
洗剤や保湿剤など
市販の物でもいいのですが
これをしたらよくなったとか
教えていただけたら嬉しいです😢

コメント

たにぼー⭐

赤ちゃんの為に、早めに受診した方が良いと思います💦
お義母さんの言う事聞いてたら、赤ちゃんが可哀想ですよ😢

めろんぱん

うちの長男も赤ちゃんの時から乾燥肌でカサカサです😅

なので、生後1ヶ月からヒルドイドを使ってますよ‼︎

maon912

痒みが強いようなら、病院じゃないと治らないと思います。下手なものつけたら悪化します。うちも、同じぐらいのころ、皮膚トラブルで小児科かかりましたが、強い薬などではなく、ヒルドイドローションをもらい、それを付けていたら治りました。

今では、それも使わなくても綺麗な肌です。クセになることよりも、まずは一度綺麗に治してあげることが大事かと。皮膚科ではなく、小児科で相談してみては?

ゆーい

私は皮膚科につれていきましたが2日ほどでよくなりました。保湿剤ももらえます。薬もそんな強いものはいきなりでませんでした。
子供も痒がっているしもっとはやく行くべきだったと反省しました、、
無添加の高価なクリームなど試しましたが改善がみられませんでした。
病院どうしてもいけないのでしたら私は加湿器が一番効果ありました!

カフカ

わたしもシャンプーとか
クリームは界面活性剤とか、
紫外線吸収剤とか不使用かを
気にして買っています。

あと、わたしの息子はよだれが
頬について乾燥してるため、
ワセリンを塗っているのですが
ワセリンは太陽に当たると
荒れるので、お風呂あがりや
寝る前などに塗っています。

朝には顔を必ず拭いてワセリンを
落とすようにして、日中は
何も塗らなくても湿疹ひとつない
きれいな肌を保てています。

ちなみに全身シャンプーは
ミノンとピジョンのシャンプーで、
ワセリンはコストコで売っている
セタフィルというクリームで、
身体にはたまにネオベビーという
通販のローションを塗っています。

• カフカ

カフカ

あと夜はエアコン付けっぱなしで
    寝ているので、乾燥対策に
    洗濯物を干すようにしています。

人それぞれなので良くなるかは
    わかりませんが…
    何を試してもだめならば、
    一番は息子さんが辛い思いを
    させたくないというお母様の思いが
    あると思いますので、義母さんに
    お伝えして皮膚科に行ってください!

• 2月5日
yuka

ママ&キッズのベビーミルキーローションは保湿力高くてオススメですよ✨

うちも乾燥が酷く、引っ掻き傷がたくさん出来てました😭
あまりにも酷いときは、ボディーソープは使わず、お湯だけで洗っていましたよ(^^)
それだけでだいぶ良くなりました😊
洗いすぎも良くないみたいですね…
少しでも良くなりますように✨

しみこーん

うちはママアンドキッズのローションとクリームを使っています。朝晩たっぷり塗って保湿していますが、区の赤ちゃん訪問で保湿については褒めていただけましたよ。

服でこすれて荒れている可能性はありませんか?赤ちゃんの肌は摩擦でも荒れてしまうことがあるようです。

娘の場合、オイルで湿疹が悪化しましたので、オイルはおススメできません。また、母乳と母親の食事についても科学的な根拠はイマイチ無いと聞いたこともあります。

義母さんに内緒で通院は不可能ですか?その道のプロに見ていただきたいですよね…(´・ω・`)💦

マー

心配ですね。

うちの子も掻いちゃうので、瘡蓋が絶えず、皮膚科で保湿剤を処方してもらってます。この時期は乾燥するので、仕方ないみたいです。薬だと、すぐに治ります。だんだん皮膚が丈夫になってくると、薬に頼らなくてもよくなるみたいです。

他の方も仰ってましたが、通院が難しいようでしたら、部屋の加湿や、朝夕とお出掛け時にクリームなどでこまめにお肌の保湿をしてお肌を保護してあげると良いかと思います(^-^)

よーぐる

新生児の頃、ほっぺたが荒れていて、友人から頂いたママアンドキッズのローションがあり、高いし良さそう💞と思って使ったのですが、うちの子には合いませんでした😫💦なので、もともとなんとなーく買っていたアトピタを使ったらツルンツルンになりましたよ✨
今はお風呂上がりに全身、特に顔べったり、朝はあったかいガーゼで顔、首、耳あたりを拭いてアトピタを塗るって感じで、口周りよだれべちゃべちゃですが、なんとか綺麗なお肌保ててます✨その子によって合う合わないってやっぱあるんやなー!て思ったので皮膚科行けたら安心ですよね😫アトピタは薬局でも買えるし、よかったら試してみてください😊

あん

義母は医者じゃないんだから黙っといてもらって
病院で薬出してもらいましょう(゚∀゚)
別にずっと塗らないといけなくなったとしても
それで肌が綺麗になるんだったら良いと思いますけど。
赤ちゃんが可哀想。

のん猫

息子が生まれつき乾燥肌で、乳幼児湿疹も出て大変でした。掻きむしって膿が出てしまうほどで…

最初は小児科に行っていたのですが、一年通っても完治せず、皮膚科に行くと、「なんでもっと早く来なかったの?」と言われました。強い薬を処方されましたが、「強い薬を継続的に使うとダメだけど、短期間で使う分には大丈夫です。強い薬で一気に治してしまわないと、弱い薬で症状を抑えていても、慢性化して悪化するだけですよ!」と言われ、医師の指示通りしたら、4日で綺麗な肌に治りました‼︎

その後は、医師の指示のもとボディケアをしています。保湿もしっかりしています!アビーノのオーガニックのクリームやセタフィルを使用し、体を洗う際も、大量の泡を手に取り肌をさするように洗ってます。あと着るものも綿100%の物以外は着せていません。これで今のところは大きな肌荒れは全くありません。

そうちゃんママ♡

最近のアレルギー研究では、アレルギーは乾燥が一因となっていることが分かっているそうです。
市販のものなどを色々試されるよりも、お医者様が出した薬を集中的に塗った方がお子さんのアレルギー予防の観点からもいいと思いますが…。

もし市販品というなら、私の息子はアトピタが合っているので長く使用しています。全身にアトピタローションを塗って、特に乾燥する部位にはアトピタクリームを重ね付けしています。