※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
妊娠・出産

出産前にしていたことや、しておくべきことについて教えてください。

みなさん、出産前に何をされていましたか?

現在里帰り出産のため、実家に帰省しているのですが、ありがたいことに色々至れり尽くせりなこともあり、また初めての出産ということもあり、何をしておけばいいのかわからず時間を持て余しています。

皆さんがしていたこと、これをしておけばよかったこと等あれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ウォーキングしてました🏃💭💭
今の時期は寒いかもしれませんが😅

• おちび

おちび

お散歩いこうと思いつつ、何かあったら…というのと、寒さでついつい家の中で過ごしがちです(>_<)
    体力づくりもかねて少しでも家から出ようと思います(^^;)

• 2月5日
はじめてのママリ

美容院や歯科検診に行ったり、出産に備えた買い物をしたりしてましたー。
あとは、なかなか会えない友人と会ったりしました(^^)

• おちび

おちび

美容院、歯科検診ともに済んでしまって…
    出産準備はまだまだ終えてないので買い物に行ったり、友人に会っておこうと思います!

• 2月5日
megumi

暇ですよね〜笑
わたしひたすら散歩してました。あと本読んでました!産んだらびっくりするくらい自分の時間なんてないので。。
もう直ぐですね😊
ゆっくりのんびりしながら実家満喫してください!
安産でありますように💕

• おちび

おちび

自分の時間がなくなるとよく聞くので、今しかないと思いつついざとなると何をしよう…と戸惑っていました(^^;)
    少しでも散歩したり外に出ようと思います!
    お気遣いありがとうございます(*^^*)

• 2月6日
sooooooo

映画見たり、漫画、DVD見てました👀💕
ダラダラ生活でしたよ😂
映画は出産したらなかなか行けないのでもっと行きたかったです😭
コウノドリ何回も借りて見てました❤️

• おちび

おちび

コウノドリ、私も見返しておこうと思ってました!(*^^*)
    今の時期、寒さやインフルエンザ感染等で外に出るのを躊躇してしまうので、室内で出来ることを教えて頂けてありがたいです!

• 2月6日
ぽんちゃん

散歩とかサニーマット作ったりとかしてました☆
やっとけば良かったって思ったことは、美容院に行くこと、友達とランチに行くこと、旦那とデートですかね(^^)

• おちび

おちび

美容院はすでに済ませてしまいました…。
    ベビーグッズ、作りたいなと思っているのですが、とても不器用なので出来るか心配で…
    ランチやデートは出来る限りしておこうと思います!

• 2月6日
まーさん

私も里帰りで時間を持て余してしまってます(^^;しかも、帰ってから雪や凍ったりで交通機関がマヒしたり、道が悪くて全然外出も運動も出来てない状態です。
なので、産後の手続きを旦那にお願いするのですが、先に申請書類を用意できるものは用意したり、手順表を作ってみたり、確定申告と医療費控除の準備をしています囧rz
あとは、エコー写真のアルバムを作ったり、産まれたらこうやって写真撮ろ〜(これを着せようとか、このぬいぐるみを隣に撮ろうとか)妄想してます笑

• おちび

おちび

私も同じ状況です(^^;)
    そして寒いし、インフルエンザも流行ってるし…外に出ることを極力避けてます(>_<)
    私も主人に手続きをお願いする予定ですが、申請書類前もって用意できるものがあるとは知りませんでした(>_<)
    確定申告、私もしないといけないのですが、現住所の管轄税務署でしか出来ないので今年は諦めて来年しようかと思ってます。(PCでのやり方等がわからず、直接聞きながらじゃないと出来ないので…)
    エコー写真のアルバム、私もやろうと思ってますが、これから1週間に1回の検診になるのでエコー写真どこまで増えるかわからず、アルバムのページ数が限られているのもあって手をつけてない状態です(^^;)
    産まれたらやりたいこと、私も今から妄想しようと思います!笑

• 2月6日
  • まーさん

まーさん

インフルも流行ってて、人混みに出るの億劫なっちゃいますよね(^^;

申請書類は役所であれば、児童手当の認定請求書を市町村によってはHPからpdfでおとせるところありますよ!(私の所は駄目でした。窓口のみ)あと、所得証明書や年金加入証明書が必要な場合もあるので役所に電話で確認してみた方がいいですね💡
    医療費助成申請書もHPからpdfで落とせました!
    あと、加入してる健保組合に確認してもしもの時のために限度額適用認定証を発行しておくと、急遽帝王切開になったとしても窓口の支払いを抑えることができます!(使わなかったら返せばいいだけ)
    他に、病院が出産一時金の直接支払い制度を採用してない場合は、加入してる保険に受取代理制度の支給請求書を提出しないといけません。

確定申告は、e-taxじゃなくても、里帰り先の市税事務所でも書き方は教えてくれますよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )そこで添削してもらってから居住地の税務署に源泉徴収票と合わせて送れば大丈夫ですよ!医療費控除も然り。

あと、最近は住民税の減免措置調べてますw

アルバム、私もページが何ページになるかわからないので、差込でページ足せるやつにしました💡36w以降は毎週なのでどんどん増えるかな〜と思いつつ、上記申請ばっかに気がいって全然進んでないです笑

でも、やっぱり1番楽しいのは妄想ですね〜笑
    ネットで思わず並べて撮りたいぬいぐるみ(ジェリーキャットとかハロッズのイヤーベアetc...)とかポチっとやっちゃってます〜w(旦那にバレないようにポケットマネー笑)

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

髪を切っておけば良かったです!😵
赤ちゃんが泣くのでドライヤー時短したく!
あとは役所の手続き調べておいたら産後
大変なので楽と思います!

• おちび

おちび

私も時短のため長年ロングでしたが、バッサリショートにしました!
    市役所等の手続きは主人に任せるので、調べてスムーズに出来るようにしたいと思います!

• 2月6日