※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お仕事

授かり婚で報告後、周囲の態度が変わり、仕事や妊娠に関する課題に悩んでいます。同様の経験をされた方いますか?

授かり婚です。
会社に報告してから周りの女の人の
態度が変わってしまいました。

仕事に関しては私に至らないところ、
粗相があった事で迷惑をかけたのは事実です。
今の若い子は相手がどう思うかまで
考えて行動や発言してないと言われます。
何も考えてない訳ではないのですが
相手にはそう見えてるようで…

2度流産を経験した30代の人には
妊娠を報告した時から
もし流れたら周りの人が
なんて声をかけたらいいか
分からないから楽しみにしてる感じを
出さない方がいいなど
「もし流れたら…」前提での話が多く、
私が妊娠したことに対して
何か言いたいんだろうなと感じました。

女性の課長には周りに気をつかって
行動するようにと言われ、
私なりにできる事は自分でやろうと
思って仕事をしていたのですが、
そういう事ではなく
私の行動で周りの女性達が
妊婦になんであんな事させてるのかと
思われないように行動してという事
だそうで、考え方が違うことが多くて
何をしても空回りといった感じです。

同じような経験された方
いらっしゃいますか?

コメント

魔法使い

完全なマタハラですよ。
絶対に負けないで下さいね。

妊娠がどれだけ奇跡的なこと
そして、産むまでもが命がけな事とか
わかってませんよね。

  • ☆

    私がマタハラと思っているのではないかと言う事を裏で話していたとも聞きました。
    会社からしたら退職した後
    訴えでも起こされたら
    困るからでしょうけど…

    • 2月5日
hinata

周りに気を使って行動するように?
何様!
妊婦さんに気を使えない上司、職場の人たちがおかしいですし、本当に働きにくい世の中ですね‼︎
読んでいて腹が立ちました。
授かり婚の何がいけないんですか?
私だって流産経験していますが、授かり婚の人たちにそんな気持ちを持ったことありません!楽しみにして何が悪いんですか‼︎
妊娠は本当に奇跡です。
そして無事に出産することも奇跡なんです。
その奇跡達を心から喜べない人たち、支えてあげられない人たちは悲しい人たちですね、寂しい人たちです。
絶対に負けないでください。でも無理もしないでくださいね。
ストレスは禁物です( ; ; )
みゆきさんが元気な赤ちゃんを産めることを心から願っております。

  • ☆

    あと1ヶ月も会社にいないので
    それまでの辛抱と思って
    元気な赤ちゃんが生まれてくるとを
    1番に考えて生活しようと思います!
    お互い頑張りましょう!!

    • 2月5日
エミリ

現代の女性の生きづらさ、妊娠、先進国なのに妊娠、育児子育ての知識の遅れのいったんを垣間見た気がしました。
負けないでください。
授かり、結ばれることはとても幸せであり、奇跡です。
同じ授かり婚として、心から応援します。

  • ☆

    私が21歳と言うことも
    あるのではないかと思います。
    ありがとうございます!

    • 2月5日
うたまま

私も授かり婚で女性が多い職場でした。
おめでとうの言葉は一切なし。笑
正直辛かったです。ですがこの人達に一生お世話になるわけじゃないから!と自分に言い聞かせて働きました。
みゆきさんのお気持ち痛いほどわかります。
課長さんも無理させて何かあったら大変というのもあってそう言ってるのかもしれませんね。でも女性特有な言い回し面倒臭いですよねw
だったらはっきり言ってと思います。笑

産休まで働くかんじですかね?
でしたらどうか無理なさらず、ストレスも本当によくないので吐き出せるところがあれば発散して溜め込まないで下さいね。

  • ☆

    旦那が愚痴を聞いてくれるので
    助かってます(●´ー`●)
    どこの会社でもある事なんですね。

    • 2月5日
  • うたまま

    うたまま

    旦那様素晴らしい(๑′ᴗ‵๑)
    私も今22で、21で産んだので勝手に親近感わいてます♪(笑)
    女性がいる会社ならあるあるですよね…特に若い子が妊娠したら尚更騒ぐし(。-_-。)

    • 2月5日
  • ☆

    いつもお互いに
    仕事の愚痴を言い合ってます(笑)
    一緒なんですね!!
    会社のおじちゃんには
    周りが騒ぐのは注目されてるからで
    女性は嫉妬と妬みだよと言われました(笑)

    • 2月5日
ゆっち

就活生に人気の企業ですが…私の職場の上司はマタハラ気質で二人目妊娠中に散々苦しめられました。おまけに生後間もない子供が病気で入院中で連絡遅くなりスミマセンって連絡したら…その返信が、年賀状を職場の皆に出しなさいと命令ラインが来て、もうあんたと働くことなんてないから(働きたくないから)と思ってガン無視してやりました(笑)

ある程度のところで見切っちゃってください!!

  • ☆

    子どもが病気をするのは
    当たり前のことで仕方ないですよね!
    なぜ、年賀状なんですかね?

    • 2月5日
  • ゆっち

    ゆっち

    妊娠中に調子悪くて沢山休んで迷惑かけたから、出産報告の年賀状をだしなさいってことです。子供が入院中で付き添ってて自宅に帰れない人に普通言えますかね?本当にパワハラ上司なのであきれましたー

    • 2月5日
  • ☆

    無駄なお金を使わないといけないなんて
    これからたくさんお金かかるのに…
    ズル休みしてるくらい
    思ってるんですかね。
    だとしたら人として最低ですね!

    • 2月6日
かーくんまま

私も副店長という名前だけの立場に
なった時に授かりました。
その時まだ20さい。
結婚もしてなく、その時のエリアマネージャーは
何年も不妊治療してて全然授かれてなかった時に
わたしの妊娠報告しました。
その方もその時妊婦だったみたいですが
かなり怒られ、ブロック長も
かなり怒ってたみたいです。
立場もあると思いますがなんでこんなに
怒られるんかなー?とか僻みかなー?とか
思ってましたが、仕事も何も教えてくれなく
なったりしたのでしょうもない大人やなーと
思って産休まで仕事してました😳笑
おめでとうも言ってもらえませんでしたし
今までの妊婦さんにはあったお祝いや
みんなからのメッセージなどもなし!
しょうもない職場やなーと思ってからは
気にしないことにしました!笑

お腹の中の赤ちゃんのことだけ考えて
毎日過ごしてましたー😭❤️

  • ☆

    悪いことしてないのにと
    思うこと多いですよね。
    同じ女性なのにと思いますが
    男性の方が逆に気をつかってくれたります。
    私がムカついてる時でも
    お腹で元気に動く赤ちゃんを
    いつも愛おしく思います。

    • 2月5日
  • かーくんまま

    かーくんまま

    ほんとそれですよ!
    ただの僻みなんだと思いますけど
    それを怒りに変えるって
    しょうもなすぎます!笑
    気にしてストレスためたら赤ちゃんに
    悪影響だからあんまり気にしないように
    してくださいね😭❤️
    最近寒いから暖かくして過ごしてください♡
    元気な赤ちゃん産まれますように♡

    • 2月5日
  • ☆

    イライラすると甘いものが
    食べたくなるのでなるべく
    イライラしたくないんですけどね(笑)
    赤ちゃんを最優先に頑張ります!

    • 2月5日
ままり

なんというか、、気を使われすぎてるということですよね?
できないことや重いものはお願いしたら良いのではないかな?と思います。
独身時代、同じ契約社員が妊娠し、契約社員+パートでトイレ掃除が順番に回ってたんですけど、その妊婦の契約社員が掃除してるのを見て正社員が私に変わってあげたら?等ありましたよ。
きっとそういうことなのかな?と。
だからできないことやお腹が大きくなってきついことはお願いして、他の人から同じ立場の同僚たちがいろいろ言われないようにすれば良いということなのかな?と感じました!
その妊婦さん、経産婦なのもあり普通に走るし、踊るし重い物も持ったりしてて、いないところで他の人が変わってあげな!って言われたりはありました!

ちなみに私は妊活して授かりましたがその職場の後の職場で言葉と勤務でのマタハラでやめました☺️
生活成り立つなら無理して働かなくても良いと思いますよ。私は言葉が1番きつくて、妊娠したのが悪のように言われすぎて洗脳され始めていたので、辞めて後悔していません。
会社に負けるとかそんなことよりも子どもを大事に思う気持ちや、自分の心を失いたくなかったです。

  • ☆

    言葉って重いですよね。
    産んだ後のことまで考えると
    産休もらって仕事を続けても
    私にも子どもにも
    得はないと思って辞める事を決めました!

    • 2月5日
るー。

えー。あまりいい環境じゃないですね。妬みとかあるんじゃない??
私も、結婚決まって妊娠したこと報告したら、35才独身の女上司の態度が変わりましたー。

気にせず、元気な赤ちゃん産んでください(*´w`*)

  • ☆

    そんなもんなんですかね。
    私を含めた3人で同じ部屋で
    仕事をしてますが
    私以外の2人で楽しく話すのが
    毎日で、私が話しかけても
    素っ気ないです。

    • 2月6日
ななん

女の職場ってめんどくさいですよね(^^;
私も女だらけの職場なのですが、上司に報告し、悪阻で仕事にならなくなり、診断書を書いてもらった時には「周りのスタッフの負担も考えてください。休みは出来る限り、短くかいてもらうように。」と言われました。
挙げ句、「私は3人産んでるけど、3人とも悪阻はなかった」と言われました(^^;だから何なんだ?とその時は思いましたが、この人と一生働く訳ではない。この人のせいでイライラしたりストレスためるエネルギーさえも勿体ない。と、開き直りました(笑)
同期が1人いるのですが、以外のスタッフからはおめでとうと言われませんでしたよ(^^;独身の人や若い子達もいるので、辛さが分からない部分もあると思うので、きっと悪阻ごときでと思っているのかもしれませんね💦
今はもう1人の身体ではないですし、ストレスなどもよくないと思います。気にしないように!と、いっても気にはなりますよね(^^;でも、ご無理だけはなさらないで下さいね。

  • ☆

    子どもをもつ人の言葉とは思えませんね。
    悪阻は人それぞれですし。
    仕事で迷惑をかけるのは
    重々承知で頼んでるのにですね!

    • 2月6日
ぴぴぴのろんP*॰ ( ¨̮ ) ॰*

私の職場も女まみれですw
子育て経験あるスタッフ達からはおめでとうの言葉ありましたが、結婚してても子供はいない先輩(事務責任者)からはおめでとうの言葉はなし。むしろ浮かれてるのが嫌だったみたいで、軽く注意されましたw(私が悪いので仕方ないです💦それと不妊気味の後輩がいたので、気使えと言われました💦)
その割に嬉しくないの??とか言って来ましたよw意味わかんないですw

店舗責任者(私の母世代で子供2人いて孫も2人います)からは、おめでとうの言葉ありましたが、最近になって色々言って来るので(産休に入る事とかで)聞き流しがめんどくさいとゆうか嫌で仕方ないですw

私も仕事に対しては至らない所や粗相はだいぶ多いし、今回の妊娠の件で、残るスタッフに迷惑かけてしまうので申し訳ない気持ちもあります。

ママリでも同じような事で何回か相談した事ありますし、悩むのは職場にいる時だけにしてます😣
後は旦那や親や友達にグチってますw


長くなってしまってすいません💦
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♥

  • ☆

    私も妊娠に関しては
    会社で話しませんでした。
    でも、私から何の情報も発信しない
    と、裏で言われてました。
    意味がわからないですよね!
    元気な子産みましょう!

    • 2月6日
  • ぴぴぴのろんP*॰ ( ¨̮ ) ॰*

    ぴぴぴのろんP*॰ ( ¨̮ ) ॰*


    逆に自分から話したらそれこそおめでたい奴過ぎてムカツクとかなりますよねw
    聞かれたら答えるようにしてましたが、

    • 2月6日
  • ☆

    何をどうしても結局
    言われますよね。
    私も聞かれたら言ってます!

    • 2月6日
  • ぴぴぴのろんP*॰ ( ¨̮ ) ॰*

    ぴぴぴのろんP*॰ ( ¨̮ ) ॰*


    途中で送ってしまいました💦すいません💦

    聞かれたら答えるようにしてましたが、聞いてないとか言われたりしましたw

    どうすりゃいいんだよってなります😑

    • 2月6日
  • ☆

    そこまで聞いてないとか
    違うように捉えられたりとか
    よく分かりませんね。

    • 2月6日
maru

読んでビックリです。
そんな対応する人間もいるんですね…
確かに妊娠って体調も安定しなくて、周りに迷惑かけたくなくてもかけてしまうこともあるけど、、
周りに気を使わない訳がない!!
とゆうか若いからとか関係ないし。
その人達のほうこそ、人の気持ちも何にも考えれてないですよね。ただの僻み。
わたしも悪阻が酷くて、悪阻とともに働きましたが
休んで良いよ!と言われても申し訳なくて、点滴しながら働いたり、休憩ほぼせずに立ちっぱなしで挙句倒れたり(笑)意地張りまくりでした(笑)

妊婦だから休んで当たり前なんて思う訳もなく、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
自分の職場ではそんな人間の底辺みたいな人いませんでしたが、
気にしすぎて勝手に追い込まれていた自分に職場の年配ママさんは『仕事の変わりはいるけど、お腹の子を守ってあげられるのはママしかいないんだから!今は自分の体を一番に!』と言ってくださってました。
だから、みゆきさんもそんな器の小さい人間どもは無視!かわいそーなヒトタチ🤷‍♀️と思って、
小さな命を守ってあげてください☺︎
産まれてきたら我が子の可愛さにきっとビックリしますよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎

  • ☆

    今まで産休を取った人もいるから
    辞めないでという方向の話を
    されていましたが、
    今の段階でストレスが多いのに
    産んでから尚更
    迷惑をかけるようになると思うと
    続けたいという思いがなくなって
    退職を決意しました。
    同じ女性なのにと思うことが多いですね。

    • 2月7日
まっつ

私も授かり婚で退職しました。

アラフォー独身お局様は
私の妊娠を知った日から態度が変わり、当たりが強くなりました。

私の場合は
辞めて産むか、堕ろして仕事を続けるかの決断を迫られたのですぐ辞めましたが笑

辞める事が決まってからは
仕事が一切回ってこなかったので、
引き継ぎ資料の作成だけをして
毎日定時にさっさと帰っていました笑
もうこんな会社知らねーやぐらいの感じで深く考えないことにしました。

  • ☆

    仕事のために堕す人いないですよね!
    私もそんな感じです!

    • 2月7日
  • まっつ

    まっつ

    せっかく授かった命を
    会社に言われて堕ろす気になんてなりませんよね!
    お腹の中の赤ちゃんを大切に
    してあげてくださいね。
    母子ともに健康でありますように(^^)

    • 2月7日
  • ☆

    赤ちゃん第一で頑張ります!

    • 2月7日