※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の食事について、旦那が神経質で、噛む力をつけさせたいが、旦那のいない昼間は普通に食べさせている。夜は旦那が食事を与えるが、毎回文句を言われる。どうすれば納得してもらえるか。


今月で1歳5ヶ月になる息子の食事について。

大人と同じ物を食べていいですよね?
ご飯は少し柔らかめでおなずは大きい物は小さく
したりしてあげてます。

歯は下8本、上8本だったと思います!

奥歯も生えて来ました!

旦那は息子のご飯にとても神経質で未だ
すりおろしたりしてます!
離乳食始まったばかりの赤ちゃんが食べる
ような感じです!

いくらなんでもやりすぎですよね?
しっかり噛む力も付けなきゃいけないと思うし。

旦那に言ったらまだちゃんと噛めないから
胃に良くないだの言って聞きません。

昼間旦那のいない時は普通に食べさせてますが
夜はだいたい旦那がご飯食べさせています。
なので毎回毎回文句言われます。

なんて言えば納得するんですかね?

コメント

いつきママ

初めまして!

うちの子は、一歳前が大人と同じものをばりぐいでした……笑
一歳のお誕生日には、いくらもばりぐいでした!
が何事もなくいたって健康で風邪・病気など起こしたことありません(^。^)

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    そうですよね!!
    旦那のいない所では普通に大人と同じ物を食べさせてます💓
    息子も嫌がらずに食べてくれてます!
    1歳5ヶ月になりますが健康だし風邪も病気もないです!👏🏻

    • 2月5日
ポッピングシャワー

うちはかなり早くから取り分けで同じものです!ご飯の硬さも一緒です!
市の健診で言われた、とか
病気して病院連れてった日に病院で言われた、、とか?

うちの旦那も私が調べてやってることとかに文句言ってきます。
なので病院で言われた!とかよく言います😅

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    今度から病院に言われた!って言います👏🏻
    じゃなきゃ私の言うこと聞いてくれません😭

    • 2月5日
なあな

歯が生えてるんだから、ものをすり潰したり噛み砕く練習をしないと丸呑みするようになるよ、と言ったら理解してくれないでしょうか。
うちは実際、幼児食になるまで柔らかいもの全て丸呑みしてました。ご飯も粒ごと丸呑み・・・
喉に詰まりそうになるのを見かねて練習させましたが、練習しないとホント、上手に噛み砕くことはできません。

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    息子も今でもご飯を丸呑みすること多いです!
    すり潰したりしてるせいであまり発達してないんですかね、、。
    なんか心配になってきました、、

    • 2月5日
こけ

一歳ぐらいからほとんど同じ物を食べてます(笑)
義母は3か月でするめをあずけて離乳食なんてあげた記憶ないと言ってました😂

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    そうですよね!!うちの旦那が神経質過ぎるんですよね😂

    • 2月5日
とらきち☆

たべてよいですよ(^-^)味は少しうすめですけどね。

全部を離乳食くらいに、していたら顎が発達しないと思います。

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    ですよね!噛む練習も必要ですよね!
    次からはちゃんと旦那に言って聞かせます(^^)

    • 2月5日
ショコラ

旦那さん!間違ってますよぉーーーーー!!!😵😵😵と、言いたい。

いまだにすりおろしなんてあげてたら、何でも丸呑みしちゃう子になってしまいますよ😭😭😭

丸呑みすると、咀嚼しないから、満腹にもなりにくくなっていつまでも食べ続けてしまいます💦💦💦

うちは、一歳になってから白米は気持ち少しお水を多めにして炊いてます!

具材もかなり大きめですよ!

きのこのあんかけハンバーグです♡

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    何度も何度も言ってるんですけど
    全然話が通じなくて😭😭
    しまいには母親失格とまで言われてうんざりです。
    そのせいで息子は未だあまり噛むことに慣れていないようでよく丸呑みしてる気がします、、。
    旦那にはほら、丸呑みしてるからもっとすり潰しした物じゃなきゃダメだよ!って言われて丸呑みするのはお前のせいだろ!って言いたいです。
    あんかけハンバーグ美味しそう💓💓

    • 2月5日
  • ショコラ

    ショコラ


    いつも遊びに行く保育園内の支援センターで、離乳食講座に6,7ヶ月くらいに参加してきたんですが、その時にいつまでもすり潰したのをあげてると、後々本当に大変になる!と、かなり言われました😱

    保育園に通う予定があるのか、わかりませんが、丸呑みを直すのは、ステップを下げてやり直ししないと直らないからね!と言われました。

    恐らく、今丸呑みしちゃってるのはすり潰した方が飲み物やゼリー状のようにスルスル入っちゃうからかも。

    最終的に可哀想な想いをされるのは、息子さんですよ😭

    他の方が仰られるように、病院で言われた!とか、言うのはどうですか?

    • 2月5日
なんとか軍曹

ある程度固いものもあたえないと
赤ちゃんのときの噛む力が
一生影響あるってききました

なまものや、アレルギーのものでなけれぱ
かみごたえのあるもの
あげたほうがいいとおもいます💕

↑これを旦那さんにお伝えするのはどうですか?

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    なるほど💓参考になります!
    明日、旦那によく言って聞かせます!
    このままじゃずっと噛む力が付かないので心配です。

    • 2月5日
maon912

幼児食のレシピとか見せてもダメでしょうか?ネットや本に沢山あるかと。
あとは、健診で言われたとか、支援センターで言われたとか。
yさんだけの意見じゃなく、世の中みんなそうなんだー!ってところを見せてあげましょう笑

ちなみに、うちも大人とほぼ一緒です笑

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    レシピなどを見せたことあります!
    そしたら子供それぞれ成長が違うんだからうちの子はまだ無理なんだよ!って怒られました😭😭
    でも皆さんの意見聞いてこのままではダメなので明日ちゃんと言ってみます!

    • 2月5日
kawaah

すりおろしたものだと噛むことを覚えず丸呑みすることを覚えてしまいそうですね( ゚ω゚;)
ゴックン〜モグモグ〜カミカミ期などちゃんと段階を経てきて噛むことも食事から学んでるんだよと言っても無理でしょうか?💦

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    そうなんですよね😭未だ丸呑みすることがあるので心配してます。
    ちゃんと旦那に言って聞かせた方がいいですね!
    明日ちゃんと言います!!

    • 2月5日
mochimama

保育士資格勉強中の者です。固形物を口にすることで顎の発達や、咀嚼の訓練に。また手掴み食べ等を通して固形物をかじりとることで、自分で食べる意欲を育て、自分が咀嚼できる1口の大きさを知るなど、月例に応じた食べ方をするのにはそれなりの理由があります。母子手帳の後ろにも、月例に沿った離乳食の目安が簡単に記載されていると思いますので、それをご主人に見せながら説明されてはいかがでしょう?😉

  • mochimama

    mochimama

    ごめんなさい、「月齢」の誤りです。

    • 2月5日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    とっっても参考になります💓
    モグモグ期など月齢に合った食べ方するのはちゃんと理由があるんですね!!
    今まで何度も食事のことで旦那と揉めて来ましたがこればっかりはちゃんと言い聞かせようと思います!

    • 2月5日
にわとりこ

固いものを食べないと歯並びが悪くなると病院で言われたと言えばいいと思います。
うちも1歳1ヶ月ですが、大人と同じ固さのもの食べれます。

ルカ

うちも1歳5ヶ月の歯上下8本で、ご飯は大人と同じ物です☺️
もうお粥でもすりつぶしはあげてないですね😓
旦那さん、息子さんが大事なら食事の楽しさ(見た目、味、食感)を教えてほしいものですね💦
息子さんがすりつぶしたのでも食べてるから中々伝わらないんでしょうかね🤢
支援センターなどの保健師さんの元へ行ったりできませんかね?😞
あとは、1歳半健診が来るのを待って一緒に連れていくとか?