※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、ママ友たちの違いに驚きつつ、自分は離乳食の本通りに進めてきた。もっとのんびりしてもよかったかなと思う。

1歳3ヶ月です。
離乳食の進め方は人それぞれだとは思うんですが、ママ友の中で何人かが「うちはお肉は鶏だけで、まだ豚と牛あげたことないんだよねー」って言っていて、ちょっとビックリしました😵私は離乳食の本を2冊買ったんですが、なるべくそれの通りに進めてきました。なので、10ヶ月の時には豚をあげていたと思います。
離乳食作りけっこう大変だったので、もっと肩の力抜いてのんびりやれば良かったかなー?と思いました(笑)

コメント

みなり

あげるの遅くなるとアレルギー出たりとか、小さい頃から色々な食材食べさせとかないと大きくなってから偏食なったりするのでちゃんと進めておいたほうがいいと思います🤗

• しま

しま

ありがとうございます❗
    そーなんですね😲遅いとアレルギーが出やすくなるってこと、あるんですね。

• 2月5日
K

息子は歯が生えるのとにかくはやくて
早い段階でお粥だったりすり潰しを嫌がり本とかネットはほぼ無視で進めちゃいました(笑)
食べてくれればいいよね!というお気楽ずぼらです←
遅くあげすぎるのも良くないと聞くのでいいと思います♡

• しま

しま

ありがとうございます❗
    うちも早めから軟飯にしてました。

• 2月5日

最初の子はだいたい教科書通りパターンか、慎重すぎパターンのどちらかになりがちですよね😅
私は上の子の時は教科書通りパターンでした。その反動?か、下の子は超適当です。笑

• しま

しま

ありがとうございます❗
    私は性格上、教科書通りの方が安心するタイプなので本通りに進めました。
    下の子ができたら、私も適当になりそうです(笑)

• 2月5日
なおたん*✧︎

うちはアレルギーがもともと多くて、鶏肉でアレルギーが出たので豚と牛あげたの1歳3ヶ月の時でした😰めっちゃ慎重にやりすぎてる気はしますが身内に青魚のアレルギーの人がいて怖いので、まだお魚も青魚あげてません💦

• しま

しま

ありがとうございます❗
    アレルギーが多いと、慎重になっちゃいますよね💦うちは、卵アレルギーです💦青魚や、エビカニなどは怖いですよね💦

• 2月5日
♡ゆずゆず♡

うちは本とか買ったことないんで、適当です😂先輩のママ友とかに聞いてもうあげたって言えばあげてみたりって感じです😆

• しま

しま

ありがとうございます❗
    私も、ママ友にあげたよーって聞くと、じゃうちもあげてみよーってなってました(笑)

• 2月5日
わさびずく

離乳食作りよりあげる方が大変でした(笑)

さておき、味覚は経験で発達していくためお子さんは経験積めて良かったんじゃないでしょうか。
保育園入るために、使われるであろう食材は8カ月までに試してました〜

• しま

しま

ありがとうございます❗
    いろーんな食材を積極的にあげていたおかげか、好き嫌いなくたくさん食べてくれてるので、良かったのかなー?

• 2月5日