※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

産後歯並びが気になります。同じ経験の方いますか?

産後歯並びが悪くなった方いますか💦?

最近気がついたのですが、下の歯の歯並びが悪くなった気がします😣
育児に一生懸命で気がつかなかったんですが、鏡を見てガタガタになってるなぁと思いました💦
もともとなのか、もう思い出せませんけど…こんなに悪くなかった気が…

出産時にいきんだせいでしょうか?
ネットで調べましたが、そんなことは書いてませんでした😞
同じような経験をした方、いらっしゃいますか?

コメント

yu-mama

私は特に歯並び変わりませんでしたが、
妊娠中に歯医者に行った時に、「出産時のいきみで歯並びがガタガタになることがあるので、マウスピースをして出産する人もいるよ!」と言われましたよ😨

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!
    マウスピースをする人もいるんですね💦
    こんなにガタガタになったのでショックです😣

• 2月25日
ママリ

現役歯科医師です。
出産時のいきみだけで歯並びが変わるというのは少し考えにくいですね💦もし出産の一日だけで変化があるとしたら、いきむ時に食いしばりすぎて歯や詰め物が欠けるくらいです。それを防ぐ為にマウスピースを装着することはあると思います。

過去に歯列矯正を経験していない場合、下の歯並びが変わる原因として若い方に一番多いのは、親知らずです。
生えきっていない親知らずや埋まっている親知らずが自覚症状なしで伸びることによって、徐々に手前の歯並びが変化し、気づいた時に相談に来られる方はよくいらっしゃいます。

他にも歯並びが変わる原因はあることはありますが、短期間でパッと見て分かるほどの変化が出るものではありませんね🤔

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!
    親知らずは抜いた気がしますが、もしかしたら、片方まだ埋まってるのかもしれません💦
    2回抜いた記憶はあるんですが、上か下か忘れてしまいました😣
    いきみだけでは流石に変わらないですよね💦

• 2月25日