※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんぬ
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘がミルクを飲みすぎていて、その量を減らしたいが足りない印象があり、太るのではないかと心配しています。友人からも同様の指摘を受け、どう対処すべきか悩んでいます。

完ミで3ヶ月半の娘を育てています。
ミルクの飲みが良すぎて困っています…

ネットで検索しても、飲みが悪い、寝てて間隔が空いてしまうというような、
私とは逆の悩みばかり出て来てしまって…

ミルクの缶に書いてある200×5回にしたいのですが、1日5回なんて間隔が空かなかったらどうしようかとミルクの量を増やせません…

今は160分のミルクを水で170〜180に増やしてあげています。
一日6回、時間は3〜4時間あけて飲ませています。

先日友人に会った際、うちの子を見て
"太ってる。飲ませすぎじゃない?将来太るかは赤ちゃんのうちに決まるって言うよ"と言われてしまいました。

ミルクを減らしたくても、今でも足りなそうにしているのに減らせません…
同月齢のお子さんも一日700〜900しか飲んでない方が多いようで、1000以上飲む娘をどうしたらいいか悩んでます。

私自身、赤ちゃんの頃からプクプクしていて、今現在も肥満なので、娘が心配です…

現在娘は60cm6.5kgです。

満腹中枢がしっかりしたら落ち着くでしょうか…

コメント

ミルクで太るよとか言われても…娘も同じ感じでミルクあげてますよ!
どっちかという大人と同じ食べ物を食べる頃に気をつけた方がいいです!

• のんぬ

のんぬ

コメントありがとうございます!食事に気をつけるのがやっぱり大事ですよね…

• 2月5日

退会ユーザー

薄めても問題ないんで気にしないでくださいね!

• 2月5日
にゃん

160のミルクを水で増やす?

薄めてるってことですか?

薄いミルクを赤ちゃんに飲ませてるんですか?

ポリンキー△うすしお味

歩きだしたら痩せますよ😂
娘もギャン泣きしておかわり求める子でした。そして周りの子よりミルク飲ませてました。大丈夫?と言われる位ぷにぷにしてましたが、保育園児にもなると標準体型になりましたよ❤
1度保健師さんに相談行かれてはいかがですか?

ぷにこ

足りなそうにしていて、
ミルクを薄めるのなら、
しっかりと200つくって
1日5回としっかり間隔をあけて
あげたほうがいいですよ!

泣いたとしてもちゃんと間隔をあけて、
食事の時間の生活リズムをつけてあげるといいですよ☺

まずミルクを薄めて作ったりするのは
良くないので辞めましょう( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

試しに200を5回でやってみたらどうですか?
案外、間隔空くかもしれませんよ?
やってみましたか?
うちの子は200を5回でした!
だんだんと泣いてもミルクじゃない時が増えてくるので泣いてもあやしたりしてると自然と間隔は空いてくるはずです!

そしてうちの子は3300gで生まれたくせに
3ヶ月半で7.8kgありました(・ω・)
なので、のんぬさんのお子さんが太ってるだなんて思いませんよ!^_^

ちなみにうちの子は未だにあげたらあげた分だけ飲むタイプで満腹中枢ない?って感じなので私が判断して量を調整してます!

あい

もしかしたら早飲みしてませんか?

さおちゃん

私の友達もよく飲む赤ちゃんで、麦茶を足してましたよ((∩´︶`∩))
いまは1ヶ月から飲める麦茶も売ってあるので試してみてはどうでしょうか?
おしゃぶりとかで落ち着いてくれたらいいですけど癖になってもって思うと…

かなぴっぴ

私の子も凄く飲む方で5ヶ月になると1週間1缶無くなるぐらい飲んでました。
でも気にせず飲みたいだけ飲ませてましたよ!
少し薄めに作ってたりしましたけど。。
その時は凄いぶくぶくでしたが
今2歳半になりますが、全然太ってないですよ😊
むしろ全然ご飯食べてくれなくて
悩んでるぐらいなので、
吐かなければ飲みたいだけ飲ませても大丈夫じゃないでしょうか??

周りの言葉なんて右から左ですよ🤣
赤ちゃんが太っているのむちむちで可愛いですよね❤

fresh

うちの娘も完ミです!
1日200×5回は守れています。
生後3ヶ月半でしたら1日に1000って普通じゃないですかね??
間隔は1回に200も飲めば、けっこう空きますよ!(^^)
うちの娘もまわりの同じ月齢の子と比べたらひとまわりからだがデカイです(;´_ゝ`)
なので、太りすぎ?でかすぎ!?って心配していましたが、健診ではかったとき成長曲線ど真ん中でかなりいいかんじの定型発達でした。
まわりの子が小さすぎるだけか?と、安心しました。

ままりん

うちもずっと太ってて今も少し大きめです!
量はあまり気にしないで飲ませてました!
吐いたりしなければ大丈夫だと思ってます。
動くようになったり離乳食を始めると少しずつスラっとしてきますよ。
大人だってよく食べる人、少食の人いるのと同じかなって思っています。

なち

完ミです!うちの子も生まれがでかくてミルクの飲む量も離乳食始まった今でもかなり多いです!
ただ、ミルクを規定量より薄めて飲ませることはあまりお勧めしません。
便秘や下痢、体調不良や、それこそ太りやすさにつながるみたいですよ!
うちも、4ヶ月頃まではものすごく周りよりでかくて、まん丸でしたが、4ヶ月半でズリバイを始めてからは急激に体重増加も落ち着き、顔や腹回りもわりとシュッとしてきました!
今は、離乳食の時は140ml、
それ以外は220mlを4時間ごとです!
200mlを5回でもいいと思います♫
泣いている理由も、その頃になればお腹が空いた以外のことも考えられるので、
おもちゃなどで気を紛らわして見たり、一緒に遊んだりしてみてはいかがですか?😌✨

むぅ

うちも完ミです❤️
一度200を試してみてもいいんではないでしょうか?
あとは乳首のサイズを変えてみるとか…書いてある月齢は目安なのでお子さんの様子見て変えるのもいいと思います😊
離乳食が始まる前に何となく時間のリズムをつけるためにも間隔があくといいと思いますよ😉

ちなみにうちの子もミルク薄めてます😅
一度下痢がひどくなってしまい、病院の先生に半分に薄めてみて〜と言われました😂
さすがに半分は栄養的にもだけど美味しくないだろ😂と思い、そこまでしませんでしたが笑
今でも規定量で作るとちょっとゆるくなってしまうので、180を200で飲ませています🤗